旅先で、ホテルの安全性は極めて大切。大抵のホテルの部屋はそこそこ安全だとしても、一人旅の場合は尚更気になるところ。ホテルの部屋への侵入者を防ぐためのとっておきの方法を<Redbook>からご紹介。

イギリスの新聞『ミラー』が、頻繁に旅をしているデヴィッド・クレインさんに手荷物の中に入れて持参すべきセキュリティグッズを訪ねたところ、意外にも「ドアストッパー」という答えが帰ってきたとか。

「信じられないかもしれませんが、旅行に持参する上ではこれが最高のセキュリティグッズなのです!」と、<クオーラ>で語っている。

「ホテルに泊まる際、ドアストッパーを(内側から)ドアの下に挟んでおけば、何者かの侵入を防ぐことができます(ちなみに、ドアチェーンは何の効果もないとか)。テロ攻撃や単独犯による襲撃や乱射があった場合、彼らはできる限りすべての客室への侵入を試みますが、ドアが開かなければ、次の部屋に向かいます。そうすればあなたはその時間を利用して逃げたり、警察に助けを求めたりすることができるわけです」

ドアストッパーの有効性を主張するのはクレインさんだけではない。元警察官で探検隊長であるロイド・フィギンスさんも、たとえ侵入者が客室の鍵を持っていても、ドアストッパーは部屋への侵入を「簡単、かつ効果的」に阻止することができると<ワンダーラスト>に対して語っている。

「一旦客室に入ったら、ドアの鍵を閉め、ドアストッパーをドアの下に挟みましょう。安全度を高めたければ、複数使うとさらに効果的です」

旅行時の安全策は数多く存在している。今後旅行に行く計画があるのなら、外務省の海外安全ホームページで、アドバイスや安全対策を確認することをお忘れなく!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

REDBOOK