世界で最もジェンダーレスな国「アイスランド」が魅力的!

壮大な自然の中で、気持ちをリフレッシュさせたら、新しい世界が見えてくるかも

人気の記事

人気の旅行先として知られる北ヨーロッパの北大西洋上に位置するアイスランド。その魅力には荘厳な大自然が挙げられるけど・・・。実は、女性の社会進出が活発な国なんです!今回はアイスランドのオススメスポットとともに、そのジェンダーレスな社会にも注目してご紹介。旅どころか住みたくなること間違いナシ!

ADの後に記事が続きます

世界一''男女平等''な国

世界経済フォーラムから2015年の「The Global Gender Gap Report」で「Gender Gap Index(ジェンダーギャップ指数)を発表された。145カ国を対象に、女性の政治的権限や経済的機会、福祉、教育などの指数を基準に行われた。1位になったアイスランドは調査対象国の中でも「男女格差が最も少ない国」ということ。ちなみに、日本は101位。

男女賃金の格差が少ない

OECD(経済協力開発機構)が発表した「Gender Wage Gap」の報告では、日本では26.6パーセントの賃金格差があることが明らかに。それに比べてアイスランドは、平均15パーセントを下回る14パーセントと報告され、女性の社会進出も活発で、ここ過去数十年間で、働く女性の数は250万人以上増加したのだとか。

Iceland Review」によれば、男性よりも女性の大学進学率が高く、女性がアイスランド全体の大学卒業生の64パーセントを占めているとのこと。

ここまで女性が社会進出を認められた国と聞くと、どんな様子で女性が生活しているのかも気になってくるというもの。アイスランドとは環境に違いがありそうな日本で暮らす私たちも、一度直接見に行ってくるというのも手! もちろん、大自然が魅力的な国としても知られているので、リフレッシュ旅も兼ねられそう。

そこで、都会の暮らしと合わせて訪れておくべき、アイスランドの絶景5スポットを、実際に訪れた際の写真とともにご紹介! 視界に入りきらないほどの壮大な自然を見て、気持ちをリフレッシュさせたら、新しい世界が見えてくるかも。

1. 観光スポットとして大人気のブルーラグーン。世界最大の露店温泉で、ビールを飲んだり、泥パックをしたりしてリラックスタイムを楽しめる。

2. アイスランドはオーロラ鑑賞ができることでも有名。春から夏にかけては、見えにくくなってしまうものの、冬の間は首都のレイキャビックなど、さまざまな場所でオーロラを見られるそう! 夜はオーロラ鑑賞に出かけてみるのもいいかも。

ADの後に記事が続きます

3. 国土の8パーセントを覆っているヴァトトナヨークル氷河は、まさに自然が作り出した絶景。どこまでも広がる白銀の世界を歩いていくと、その先には青く光る氷の洞窟が。トレッキングツアーに申し込んで、神秘的な氷の世界を探検したい。

4. アイスランドで最大の湖、ヨークルスアゥルロゥンでは、運が良ければキュートな野生のアザラシにお目にかかれちゃう! 地平線まで続く氷の世界に一歩足を踏み込まば、美しい景色を目の前に、時間の流れを忘れてしまいそう。

5. 思わず息を飲んでしまうほど迫力のあるグトルフォスの滝。アイスランドの大自然を全身で感じられる人気のスポット。一度見たら忘れることができないであろう絶景は見に行く価値あり。

日本社会の風潮に嫌気がさしている女子たちは、美しい自然の中で生きる女性たちに出会いに行けば、人生をもっと楽しむためのアイディアもゲットできるかも!

コメントする

Read Next:
楽しそう♡イギリスに登場した『ハリポタ』風B&Bが話題
旅行
シェア
行きたい!イギリスに『ハリポタ』風の宿泊施設が登場
ファンはもちろん、誰もが楽しめそう♪
あちこち回りたい!ヨーロッパの穴場な旅先15選
旅行
シェア
行きたい!ヨーロッパ旅行でオススメの穴場15選
知れば知るほど…ヨーロッパって奥深い!
旅行サイトが厳選した、世界の「絶景ビーチ」16選
旅行
シェア
行きたい!世にも美しい「世界のビーチ」16選
写真だけでも現実逃避できそう(笑)。
飛行機の窓からの眺め
旅行
シェア
そうだったんだ!離陸時に機内の電気が消える理由
あんまり気にしてなかったけど…
旅行
シェア
ハネムーンの新定番!ラグジュアリーに楽しむ「サファリ旅」
セレブたちも休暇で訪れるアフリカ大陸の魅力を、写真家の作品と共にチェック♡
モティーフ レストラン & バーこちらの特徴は、シャンパーニュを中心に、ワイン、カクテルもフリーフローで楽しめること! さらに、シェフ特製のお料理は、前菜、魚、肉とプチ贅沢が味わえる内容。とことんシャンパーニュを堪能するなら、トップメゾンのシャンパーニュやスプマンテ、ワインを月替わりで楽しめる「First class of the month」へのアップグレード(2,500円の追加料金)もアリ。女性だけでなく男性の利用もOKなので、デートや合コンにも使えます!ゆったりとしたソファ席で、眼下にきらめく東京駅の夜景を見下ろしながらシャンパーニュを傾けるなんて、オシャレすぎる…!お店選びの際にはさりげなくセンスの良さもアピールできる、とっておきの一軒です。時間:平日17:00~21:00、土日祝日15:00~21:00 ※席は2時間制、来店時間から90分間のフリーフロー ※最終入店は19:00料金:シェフ特製のお料理付き(前菜、魚、肉の3 品)6,000円、First class of the month 8,500円(いずれも税・サービス料別)フォーシーズンズホテル丸の内 東京モティーフ レストラン & バー
旅行
シェア
出会いもあるかも♡ 「ホテル」のお得な飲み放題3選
オシャレ女子会は賢く贅沢に♡
美しい夕焼けの空を飛ぶ航空機
旅行
シェア
驚愕!NY⇔ロンドンがたった3時間15分で移動可能に!?
その技術はまさにSF小説レベル!
フィンランド オーロラ
旅行
シェア
冬のアクティビティを満喫♡フィンランドをPHOT TRIP
一度は訪れたい、北欧の冬時間。
大人だからこそ行きたい!ボストンを最高に楽しむ方法
旅行
シェア
大人の街!ボストンを最高に楽しむ旅ガイド
NYやLAとは違った魅力満載!!
新婚旅行を5年間!?カップルが教える旅の節約術
旅行
シェア
1日約1450円!?5年間旅を続けるカップルの「節約術」
もちろん飛行機代&宿泊費込み!