世界で最もジェンダーレスな国「アイスランド」が魅力的!

壮大な自然の中で、気持ちをリフレッシュさせたら、新しい世界が見えてくるかも

人気の記事

人気の旅行先として知られる北ヨーロッパの北大西洋上に位置するアイスランド。その魅力には荘厳な大自然が挙げられるけど・・・。実は、女性の社会進出が活発な国なんです!今回はアイスランドのオススメスポットとともに、そのジェンダーレスな社会にも注目してご紹介。旅どころか住みたくなること間違いナシ!

ADの後に記事が続きます

世界一''男女平等''な国

世界経済フォーラムから2015年の「The Global Gender Gap Report」で「Gender Gap Index(ジェンダーギャップ指数)を発表された。145カ国を対象に、女性の政治的権限や経済的機会、福祉、教育などの指数を基準に行われた。1位になったアイスランドは調査対象国の中でも「男女格差が最も少ない国」ということ。ちなみに、日本は101位。

男女賃金の格差が少ない

OECD(経済協力開発機構)が発表した「Gender Wage Gap」の報告では、日本では26.6パーセントの賃金格差があることが明らかに。それに比べてアイスランドは、平均15パーセントを下回る14パーセントと報告され、女性の社会進出も活発で、ここ過去数十年間で、働く女性の数は250万人以上増加したのだとか。

Iceland Review」によれば、男性よりも女性の大学進学率が高く、女性がアイスランド全体の大学卒業生の64パーセントを占めているとのこと。

ここまで女性が社会進出を認められた国と聞くと、どんな様子で女性が生活しているのかも気になってくるというもの。アイスランドとは環境に違いがありそうな日本で暮らす私たちも、一度直接見に行ってくるというのも手! もちろん、大自然が魅力的な国としても知られているので、リフレッシュ旅も兼ねられそう。

そこで、都会の暮らしと合わせて訪れておくべき、アイスランドの絶景5スポットを、実際に訪れた際の写真とともにご紹介! 視界に入りきらないほどの壮大な自然を見て、気持ちをリフレッシュさせたら、新しい世界が見えてくるかも。

1. 観光スポットとして大人気のブルーラグーン。世界最大の露店温泉で、ビールを飲んだり、泥パックをしたりしてリラックスタイムを楽しめる。

2. アイスランドはオーロラ鑑賞ができることでも有名。春から夏にかけては、見えにくくなってしまうものの、冬の間は首都のレイキャビックなど、さまざまな場所でオーロラを見られるそう! 夜はオーロラ鑑賞に出かけてみるのもいいかも。

ADの後に記事が続きます

3. 国土の8パーセントを覆っているヴァトトナヨークル氷河は、まさに自然が作り出した絶景。どこまでも広がる白銀の世界を歩いていくと、その先には青く光る氷の洞窟が。トレッキングツアーに申し込んで、神秘的な氷の世界を探検したい。

4. アイスランドで最大の湖、ヨークルスアゥルロゥンでは、運が良ければキュートな野生のアザラシにお目にかかれちゃう! 地平線まで続く氷の世界に一歩足を踏み込まば、美しい景色を目の前に、時間の流れを忘れてしまいそう。

5. 思わず息を飲んでしまうほど迫力のあるグトルフォスの滝。アイスランドの大自然を全身で感じられる人気のスポット。一度見たら忘れることができないであろう絶景は見に行く価値あり。

日本社会の風潮に嫌気がさしている女子たちは、美しい自然の中で生きる女性たちに出会いに行けば、人生をもっと楽しむためのアイディアもゲットできるかも!

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
「1人旅」に人気の世界の旅行先トップ10
旅行
シェア
冒険に出よう!「1人旅」に人気の世界の旅行先トップ10
せっかく時間ができたなら、1人旅しよう!
旅行
シェア
【SNAP】ニューヨーカーに聞く「最高だった旅先」10選
大都会ニューヨークで暮らす美女たちは、やっぱり旅上手!
世界中を旅するハンサムな男性が世界各地の景勝地から「お母さん僕は大丈夫だよ!」のメッセージを送っているインスタ写真
旅行
シェア
素敵♡世界各地でママに「僕は元気」と伝える男性の旅
こんな息子いたらかわいいよね
まるでミュージアム!「利用者満足度No.1」の空港って?
旅行
シェア
プールに庭園!?「世界一の空港」が素敵すぎる
これなら待ち時間も楽しく過ごせそう!
CAに聞く!長距離フライトに役立つ4つの「美容テク」
旅行
シェア
CAが伝授!長距離フライトを乗り切る4つの「美容テク」
フライトのプロがオススメするテクニック、こっそり教えます♡
自動運転飛行機の開発に乗り出したボーイングのボーイング機
旅行
シェア
え、怖い…「パイロットのいない旅客機」が誕生するかも!?
あなたは乗ってみたい?
旅行
シェア
【SNAP】イケメンが告白♡旅先での「ロマンスエピソード」
大都会ニューヨークに住む男性たちは、旅もロマンスも伊達じゃない!?
旅行
シェア
【SNAP】イケメンが告白♡旅先での「ロマンスエピソード」
ベルリン男性は、旅先で一目惚れしがち!?
旅行
シェア
5年に1度、100日間!世界最大級「現代アート祭」が気になる!
世界各国から100万人以上が訪れる「ドクメンタ」を見ずに、現代アートは語れない!?
旅行
シェア
【SNAP】イケメンが告白♡旅先での「ロマンスエピソード」
プロポーズにサンセットディナー! どこまでもスイートなイタリア人男性たち♡