海外旅行に行きたくなること必至の映画【ロンドン編】

行ってみたいけど、すぐにはちょっと…。そんな場所も映画でなら!

もっと読む グローバル
20 articles
【LGBTQ+】ニューヨーカーに聞く「出会いを求めにいく場所」
自分でできる!ヨーロッパでウエディングフォト
ハーフの本音
海の向こうの日本人:3人のイギリスハーフの生き方

コスモポリタン9月のテーマが「グローバル」ということで、まずは海外に行くイメトレをするべく、そのエリアの雰囲気やムードたっぷりの映画を5本ご紹介! 第4回は、人気作揃いのロンドン♡

【ロンドン】

EU離脱問題で揺らぐイギリスの首都ロンドン。ビッグベンやテムズ川などの昔ながらのシンボルの他、ロンドンアイも最近は人気。UKロックを擁する国らしくパンキッシュなエリアもあってクールなイメージです。

ADの後に記事が続きます

■ラブ・アクチュアリー

男女19人が繰り広げるさまざまなラブ模様にキュンとする群像劇。コリン・ファースやキーラ・ナイトレイ、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソンなど豪華キャストの中でも、イギリス首相を演じるヒュー・グラントの変てこダンスは必見ポイント。ロンドン中心部のグロヴナー教会や老舗デパートのセルフリッジ、テムズ川を望むサウスバンクなどの他、クリスマス時期のロンドンの美しさも堪能できます。海外のクリスマスって素敵ですよね。

■ノッティングヒルの恋人

こちらも古書店を営むしがない青年役でヒュー・グラントが登場。ハリウッドスターの女優(ジュリア・ロバーツ)とのロマンティックなラブストーリーを描いた作品です。古書店があるのはアンティークマーケットで有名なポートベロー・ロードがあるノッティングヒル。カラフルな建物やマーケットの活気、あちこちに見られるアンティーク家具。ハイセンスとレトロが融合した街並みを観ているだけで楽しい! ちなみにマドンナもこのエリアにアパートメントを所有しています。

■ブリジット・ジョーンズの日記

ちょっぴり太めのアラサー彼氏なし女子のリアルな心情を綴った大人気作。ブリジットが住んでいるフラットは、1872年に建てられたパブ「The Globe Tavern」(現在も営業中)。食のマーケット、バラ・マーケットもすぐ近くなので、ブリジットがぽっちゃりなのもしょうがない!? 他にも王立裁判所やプリムローズ・ヒルなども登場。この秋、シリーズ最新作『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』も公開されます!

■「ハリー・ポッター」シリーズ

この世界的大ヒットシリーズの世界観に憧れて、実際にロンドンを訪れた人も多いかもしれませんね。主人公のハリーたちがホグワーツへ出発する際のキングス・クロス駅(9と3/4ホームはもちろんありませんが、モニュメントはあり!)や、レドンホール・マーケット(ダイアゴン横丁)、セントポール大聖堂(ホグワーツの階段)などなど盛りだくさん。オックスフォードやグラスゴーなど地方にもロケ地があるので、時間があれば足を伸ばしたい。

■「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

マドンナの元夫でもあるガイ・リッチー監督を一躍有名にした予測不可能なユーモアたっぷりのサスペンス。以前、ヨーロッパ最大のオンラインDVDレンタルサイト上で「ロンドンを舞台にした映画」1位にも選ばれています。本作は英語好き(特にイギリスアクセント好き)の人にぜひ観てほしい! 公開当時、イギリス人でも何を言っているかわからないほどの強いコックニーなまりが話題になり、字幕を入れた上映会があったほどです。

レオン
関連記事
関連記事
パリの恋人
関連記事

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
国際結婚の先輩に聞いた「グローバル婚活」成功の鍵って?
辛口だけど愛あるグローバル婚活アドバイス!
恋愛
シェア
取引先にタイプの外国人男性が!ってときのための英会話術
クライアントとの打合せで超タイプの彼を発見! どうやって彼とお近づきに…?
海外セレブ
シェア
敵と同じくらい味方を作る、強烈な無邪気と情熱
明治の女とは思えない天才・津田梅子、そのぶっ飛んだグローバル女子ぶりとは。
キャリア
シェア
女性が活躍する都市へ!小池都知事が働く女性にメッセージ
「もはや、男性中心、長時間労働の時代は終わったのです」
ライフスタイル
シェア
海外で暮らすのが憧れ♡でも移住生活って実際どうなの?
語学ってどのくらいできたらいいの?費用は?経験者がリアルなところをコメント!
恋愛
シェア
国際恋愛につきまとう「遠距離の壁」、どう乗り越える?
遠距離でも彼を繋ぎとめておきたい…なんて、ちっさい心配をしてる女子を女装家ブルボンヌがブッタ斬り!
旅行
シェア
ビビリな自分さえも変えられた!【人生を変えた海外体験】
会社を辞めて日本を飛び出すのも、オーストラリアで住む場所や仕事を探すのも…!
ディタ・フォン・ティースが案内する「世界のホテル」
旅行
シェア
バーレスクの女王ディタ・フォン・ティースと巡る、世界のホテル
バーレスクの女王ディタ・フォン・ティースがコスモだけに教えてくれた、お気に入りの世界のラグジュアリーホテル。
恋愛
シェア
キュートな年下オランダ人とのリアルセックスエピソード
長さ20cm超え!?気持ちよすぎたセックス体験談をお届け。
ウェディング
シェア
国際結婚した11人が告白「結婚前に聞いときゃよかった!」
グローバルな恋愛をしたい/しているあなたに送る、結婚前に知っておきたいこと。