海外旅行に行きたくなること必至の映画【パリ編】

行ってみたいけど、すぐにはちょっと…。そんな場所も映画でなら!

もっと読む グローバル
20 articles
【LGBTQ+】ニューヨーカーに聞く「出会いを求めにいく場所」
自分でできる!ヨーロッパでウエディングフォト
ハーフの本音
海の向こうの日本人:3人のイギリスハーフの生き方

コスモポリタン9月のテーマが「グローバル」ということで、まずは海外に行くイメトレをするべく、そのエリアの雰囲気やムードたっぷりの映画を5本ご紹介! 第3回は、乙女心をくすぐるパリ♡

【パリ】

"恋人たちの街"と言われるパリ。エッフェル塔以外は高層ビルもなく歴史を感じさせる建造物の数々とセーヌ川のせせらぎは、それだけでロマンティック! 映画の中で切り取られるパリの風景がなんともキュートです。

ADの後に記事が続きます

■「アメリ」

観た人みんなを魅了する『アメリ』。公開当時、クレーム・ブリュレのカラメルをスプーンで割るのが大流行しましたね。空想好きなアメリ(オドレイ・トトゥ)の片想いの様子がシュール&キッチュな映像で語られるかわいい本作は、モンマルトルにアメリが働いていたカフェが実在します。その「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」は普段は地元の人も来るような庶民的なお店。クレーム・ブリュレもメニューにあるので、ぜひ食べてみて!

■「ビフォア・サンセット」

『恋人までの距離<ディスタンス>』の続編では、イーサン・ホークとジュリー・デルピーの主人公カップルがパリで再会し、夕方までの限られた時間を散歩しながら共に過ごします。シェイクスピア書店やセーヌ川のほとり、バスティーユ広場など、実際にもパリっ子のジョギングコースにもなっている場所が登場するので、クロワッサンでも片手にゆっくりお散歩するのもオススメ。友達以上恋人未満のふたりの会話にも注目!

■「ダ・ヴィンチ・コード」

今秋、シリーズ第3弾『インフェルノ』が公開されるサスペンスの1作目。トム・ハンクス扮するロバート・ラングドン教授がある殺人事件をきっかけに名画に隠された壮大な秘密に迫っていく。というわけで、ルーブル美術館をはじめ、ナポレオン広場、本作をきっかけに観光名所になったサン・シュルピス教会などが登場します。パリの街並みだけでなく、実際の有名絵画や美術品がたくさん登場するので、アート面での知識欲も刺激されるはず。

■「王妃の館」

邦画から紹介するのはこちら。パリで長期ロケを敢行した本作も見どころいっぱい! ルイ14世が建てた「王妃の館」こと、ホテル「パビロン ドゥ ラ レーヌ」を舞台に、日本人ツアー客の悲喜こもごもの群像劇コメディが繰り広げられます。主演の水谷豊さんの奇抜な衣装もパリの街並みならなぜかしっくり! パリではありませんが、日本映画としては初めてヴェルサイユ宮殿での撮影が許可され、豪華な内部を堪能できるのも公開時、話題になりました。

■「パリの恋人」

これを観たら絶対パリに行きたくなる!というテッパンの1本。凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔。パリの名所は全て抑えていて、観光ガイドにもぴったり! ファッション誌のフォトグラファー(フレッド・アステア)と、モデルにスカウトされたヒロイン(オードリー・ヘプバーン)が披露する歌と踊りも洗練されていて楽しい! もちろんオードリーのファッションもモード&シックでオシャレなものばかりです。

レオン
関連記事
関連記事

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
恋愛
シェア
国際結婚の先輩に聞いた「グローバル婚活」成功の鍵って?
辛口だけど愛あるグローバル婚活アドバイス!
恋愛
シェア
取引先にタイプの外国人男性が!ってときのための英会話術
クライアントとの打合せで超タイプの彼を発見! どうやって彼とお近づきに…?
海外セレブ
シェア
敵と同じくらい味方を作る、強烈な無邪気と情熱
明治の女とは思えない天才・津田梅子、そのぶっ飛んだグローバル女子ぶりとは。
キャリア
シェア
女性が活躍する都市へ!小池都知事が働く女性にメッセージ
「もはや、男性中心、長時間労働の時代は終わったのです」
ライフスタイル
シェア
海外で暮らすのが憧れ♡でも移住生活って実際どうなの?
語学ってどのくらいできたらいいの?費用は?経験者がリアルなところをコメント!
恋愛
シェア
国際恋愛につきまとう「遠距離の壁」、どう乗り越える?
遠距離でも彼を繋ぎとめておきたい…なんて、ちっさい心配をしてる女子を女装家ブルボンヌがブッタ斬り!
旅行
シェア
ビビリな自分さえも変えられた!【人生を変えた海外体験】
会社を辞めて日本を飛び出すのも、オーストラリアで住む場所や仕事を探すのも…!
ディタ・フォン・ティースが案内する「世界のホテル」
旅行
シェア
バーレスクの女王ディタ・フォン・ティースと巡る、世界のホテル
バーレスクの女王ディタ・フォン・ティースがコスモだけに教えてくれた、お気に入りの世界のラグジュアリーホテル。
恋愛
シェア
キュートな年下オランダ人とのリアルセックスエピソード
長さ20cm超え!?気持ちよすぎたセックス体験談をお届け。
ウェディング
シェア
国際結婚した11人が告白「結婚前に聞いときゃよかった!」
グローバルな恋愛をしたい/しているあなたに送る、結婚前に知っておきたいこと。