今年はお祝い事の準備で大忙しのロイヤルファミリー。そういう時こそ大切なのは家族のコミュニケーション。でもザラ・フィリップスの夫で元ラグビー・イングランド代表のキャプテン、マイク・ティンダル曰く、家族間のコミュニケーションはばっちり! なのだそう。

その理由は、チャットアプリWhatsAppを活用しているから。英『デイリー・ミラー』紙に対し、マイクは「僕の兄弟やザラの兄ピーター、ザラのいとこたちもみんなWhatsAppでつながっているよ」「流行っているからではなく、ただどういうわけがとても使いやすいんだ。今では25,000のグループに属しているよ(笑)」とコメント。

Event, Uniform, Tradition, Military officer, Ceremony, Formal wear, Official, Gesture, pinterest
Getty Images

さらに「家族や友人と集まる時にも使うし、グループに入っていれば自然にみんなとコミュニケーションが取れるんだ。間違ってグループを退出するのだけは避けたいけどね。失礼な人だと思われちゃうから!」と打ち明けた。

ザラのいとこといえば、ウィリアム王子、ヘンリー王子、キャサリン妃も含まれる。果たしてどんなメールのやりとりが行われているのか、とても気になるところだけど、キャサリン妃の第3子、ザラ&マイクの第2子、ヘンリー王子&メーガン・マークルの結婚、ユージェニー王女&ジャック・ブルックスバンクの結婚など、話し合うことがたくさんあるため、話題が尽きることはなさそう!

Facial expression, People, Event, Fashion, Smile, Photography, Dress, Ceremony, Laugh, Formal wear, pinterest
Getty Images

マイクは結婚式&出産についてもこう話した。

「ヘンリーとユージェニーの結婚式には出席すると思う。まだ招待されていないけどね。でも楽しみにしている」

「一番の楽しみは何と言っても第2子の誕生。僕たちにとってはそれがもっとも大事なことなんだ。今回はあまり心配していない。あとは無事に生まれることだけを祈っている」

2016年にも第2子妊娠を発表したザラ&マイクだったけれど、そのわずか数カ月後に流産してしまうという悲しい経験をしている。マイクの話からも、今回は順調な妊娠期を過ごしている様子。長女ミアちゃんも赤ちゃんの誕生を楽しみにしているに違いない。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Reiko Kuwabara

From: ELLE UK