毎日コーヒーを飲むけれど、いつも同じ飲み方ばかり…。

そんなあなたにオススメなのが、コスモポリタン イギリス版が紹介する、コーヒーを楽しむための9の裏ワザ。

普段と違う味わい方ができるのはもちろん、美容にも使える意外な方法も!

1.バリスタのようなスチームミルク入りのコーヒーをおうちで

ミルクを縦長の容器に入れ、少しトロリとするまで泡立てます。それから砂糖をひとつまみ加え、電子レンジで30秒温めてから、再び泡立ててみて。するとミルクが、カフェで出てくるようなラテにぴったりの硬さに!

2.砂糖の代わりにシナモン

砂糖を減らそうとしていても、どうしてもコーヒーに1、2個入れたいと思ったときは、代わりにシナモンを加えてみて。甘くなるのはもちろん、ちょっとスパイシーな風味も味わえます。

3.コーヒーを凍らせてアイスキューブに

それにミルクをかけたら、アイスカフェラテのできあがり。普通の氷を使ったときみたいに水っぽくならないから、本当においしい!

4.自家製シロップは家で作ったほうが安い、しかも超簡単! 

砂糖2カップと水2カップを混ぜてから、お好みでお気に入りのフレーバーを加えてみて。擦りつぶしたラズベリーやバニラエッセンス、キャラメルフレーバーなどがオススメ。

5.てっとり早くエネルギー補給したいなら、コーヒーにひと匙のバター!

ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズが「弾丸コーヒー」と名付けた飲み方がこれ。このコーヒーを飲むとエネルギーがみなぎるらしい。ちなみにハリーは、バターに加えてココナッツオイルもスプーン1杯分入れるそうです。

6.苦みを軽減したいなら、塩を入れてみる

まさかと思うかもしれないけど、コーヒーの苦さを軽減するにはひとつまみの塩が効果的らしい。舌が苦みを感じるのを防ぎ、なめらかな口当たりになるんだとか。

7.挽いたコーヒーかすは、ボディ用スクラブとしてリサイクル

コーヒーかす(小さじ2杯)とココナッツオイル(大さじ1杯)、それから塩(スプーン1杯)を混ぜれば、スクラブのできあがり!

8.普通のコーヒーにベイリーズ(クリームリキュール)を入れると、最高の味に!

9.コーヒーブレイクには"適さない時間"がある

カフェインはストレスホルモンのコルチゾールを増加させると言われていて、そのコルチゾールは朝7時と正午、夜6時くらいに分泌量が上昇するんだとか。ストレス値を上げないためにもコーヒーブレイクは適切な時間を選びましょう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

参考:ベイリーズ(Bailey's)