トランスジェンダー女性が抱える、知られざる苦悩
Facebook/Taylor Chandler

トランスジェンダーの女性が、元彼に子供ができたことを知ったときの複雑な思いを告白している。

性転換したことで、現在は女性として生活しているテイラー・チャンドラーさん(43歳)。彼女はかつて、アテネ、北京、そしてロンドン五輪でそれぞれ金メダルを獲得したアメリカの水泳選手マイケル・フェルプスと交際していたそう(注:フェルプス選手はこれを認めていない)。

そんな中、フェルプス選手は2015年冬に<Instagram>で現在の恋人が妊娠していることを発表。

instagramView full post on Instagram

「8週間前にわかったんだけど、僕らに子供が生まれるようだ…今は12週目に入ったところで、どうやら男の子らしい!!!」

すでに破局したとはいえ、チャンドラーさんにとってはかなりショックなニュースだった様子。彼女はそれがどれほどつらかったか、長年にわたり数多くの女性と関係を持ち、2015年になってHIVに感染していることを告白した俳優チャーリー・シーンを引き合いに出してSNSで打ち明けている。 

「(フェルプス選手の行動に比べれば)チャーリー・シーンなんてかわいいものよ!」

「(フェルプス選手の)子供はSTD(性感染症)にかかっていないことを祈るわ。マイケルは自分が"付き合っている"女の子たち以外にも、かなりお盛んだったからヤバいはずよ」

と、かつての交際相手(?)を非難したチャンドラーさん。それだけでなく、トランスジェンダーの人にしかわからない本音や苦悩も告白。

「ジェンダー(性)の問題に向き合う人にとって最もつらい現実の1つは、昔の交際相手と他の女性との間に子供ができること。それを知ると、自分が価値のない人間に思えて、女性になりきれていないという事実を突き付けられた気分になるの。ずっと感じていた空しさがもっと大きくなるのよ」

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK