東あずさのBJJガールへの道「vol.2 本当は教えたくない?私の身体の鍛え方」

東あずささんが実践しているコアを鍛えるメソッドを伝授!

人気の記事

柔術家兼モデルとして活躍している東あずささんは、鍛え抜かれた憧れ美ボディの持ち主。

もっと頑張る!😍☝️ #カレールウの裏くらいにする #fitness #fitnessgirl #training

A post shared by 東あずさ (@azuma.azusa) on

ADの後に記事が続きます

そんな彼女が実践しているメソッドをコスモポリタンだけに教えてくれました! 柔術に必要なカラダのコア部分を鍛えられるメソッドは、今すぐ真似できるお手軽なものばかりなので見逃せません。

「今回ご紹介するメソッドは、週に何度もやるようにしています。ブラジリアン柔術には、基礎体力はもちろんですが、筋力や柔軟性も必要。普段からこのメソッドを取り入れることで、自然と柔術のパフォーマンスが向上につながりますし、代謝もアップするのでボディラインに変化が生まれます。家でできるので、忙しい人にもおすすめですよ」

メソッド1 太もも裏、お尻などの背面の強化、バランス感覚アップ

仰向けに寝て、肩幅と同じくらい、足を広げ両膝を立てる。腕は伸ばし手の平を下へ。

腹筋を意識してお尻を浮かせ、天井に向かって片足を延ばし、10秒間キープする。

反対も同様に行い、左右3セットずつ行う。

AZUSA's POINT

「体幹を一直線に保つことが大切です。お尻が落ちたり、腰が反ったりしないように注意して。片足をあげることが難しい場合は、両足をつけたままお尻だけをあげるだけでもOK! ヒップアップ効果が期待できます」

メソッド2 股関節と回旋の可動域アップ

腕立て伏せをするポーズから、膝が90℃になるように右足を前へ出す。

左手と直線になるように右手を上げ、10秒間キープする。

反対も同様に行い、左右3セットずつ行う。

AZUSA's POINT

「足の裏と股関節の連動性を意識して、胸をひねるイメージで行いましょう。足を伸ばすのが難しい場合は、膝をつけた状態から始めてみてください」

メソッド3 コアの強化

仰向けに寝て、肩幅と同じくらい、足を広げ両膝を立てる。

息を鼻から吸って、口から吐きながら、おへそをマットに近づけるイメージで上体をゆっくり起こしていく。

指先が膝に触れる位置まで起こしたら、10秒間キープする。

AZUSA's POINT

「ストレッチバーなどがあれば内ももに挟み、上体を起こすタイミングで内ももを締めるのも効果的です。内ももに挟む器具がない場合は、拳ひとつ分膝にスペースを作り、下腹部に力を入れてカラダを起こしていきましょう」

まとめ:

「この3つのメソッドは、お風呂上がりや運動後など、代謝が上がっている時に行うのが効果的です。はじめは、キツイ、ツライと思うこともあるかもしれませんが、普段やらないトレーニングにチェンジし、継続していくことで、メンタリティを鍛えることもできます。とはいえ、追い込みすぎるのはよくないので、自分の体力、時間と相談して、無理のない範囲でトライしてください」

More from Cosmopolitan Japan:
エンタメニュース
シェア
デビューアルバム発売目前!ソンミが感じる「刺激」って?
アルバムに込めた思いや、最近刺激を受けたことについて聞いてみました!
テイラー・スウィフト
エンタメニュース
シェア
感動的…テイラー・スウィフト、妊婦のファンに神対応
流産の危険があると明かしたファンのためにテイラーがとった行動とは…
エンタメニュース
シェア
Babykiyさんが「今」感じている刺激とは?
激しいだけじゃない、ほっこりするような刺激まで、Babykiyさんの毎日には刺激がいっぱい♡
LINE 告知
エンタメニュース
シェア
無料スタンプも♡「コスモポリタン」がLINEに登場!
週に3回、世界中から厳選した情報をお届け!
『ワンダーウーマン』(2017)  去年のコスプレの大本命が『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クインなら、今年の人気トップになりそうなのが、ご存じワンダーウーマン。カブリを避けたければ、ワンダーウーマンの母ヒッポリタや、スティーブの秘書エッタ・キャンディという案も。
エンタメニュース
シェア
ハロウィン仮装のアイディアに!コスプレしたくなる映画28選
今年は、ワンダーウーマンの仮装が大本命の予感…♡
美容業界のカリスマ、リサ・エルドリッジの人生を変えたアートとは?
エンタメニュース
シェア
セレブご指名のメイクアップアーティストを刺激したアートとは?
顧客は英国プリンセスや超大物女優! リサ・エルドリッジをインスパイアしたカルチャーに迫る。
メロディが耳から離れない!80年代名曲リスト13
エンタメニュース
シェア
聴いたら耳から離れない!80年代の大ヒット曲13
CMに映画に大活躍! あなたは何曲知ってる?
エンタメニュース
シェア
同僚とキス…!?コスモポリタン編集部の刺激的な日常
コスモポリタンアメリカ版編集部の舞台裏に迫るリアリティー番組『SO COSMO』がおもしろい!
エンタメニュース
シェア
【10月のテーマ】刺激足りてますか?
毎日同じことの繰り返しで飽きてしまっている人へ。
第74回ヴェネチア映画祭、話題作を現地からお届け
エンタメニュース
シェア
「ヴェネチア国際映画祭」現地レポ !話題作を総まとめ
受賞作品、そして賛否が飛び交ったあの話題作まで一挙ご紹介!