河北麻友子が考える「グルーバルキャリア」

​女優、タレントとして、幅広い活躍を見せる河北麻友子さんは、ニューヨーク生まれのニューヨーク育ち。あえて、日本でキャリアを築くことについてインタビュー!

もっと読む グローバル
20 articles
英語も通じない国へ行ってみたら…?【人生を変えた海外体験】
ハイスペックなメンズと出会うなら、今シカゴがアツい!
グランプリは誰の手に!?ミセス・インターナショナル日本代表が決定!

――生まれ育った国ではない日本でキャリアを築こうと思ったのは?

日本とニューヨークは比べられないほど、まったく違う!

ADの後に記事が続きます

もともと日本が好きだったこともあり、日本へ行きたいと思っていました。「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリをいただいたことをきっかけに、この仕事がスタートできたので、思い切って日本で頑張ってみようと。

やっぱりアメリカと日本はまったく違う国ですよね。それぞれに魅力がある国だけど、比べることもできないほど、文化も考え方も異なると思います。日本でキャリアを築くことによって、苦労したと感じることはないけど、私はイエス、ノーがはっきりしている性格なので、知らないところで、周りのみなさんがいろいろフォローしてくれていたんだと思います。日本で生活を始めて約8年、やっと日本に慣れてきたって感じです。今の私は、アメリカ人らしいところ、日本人らしいところも持っている気がします。それが、キャリアにつながっているのかなって。

――今後は、どんなキャリアを築いていきたい?

国にこだわらず、英語を使ってお芝居をしたい!

今は仕事も生活もベースが日本なので、アメリカに戻ることは予定していませんが、自分の中にあるホームはやっぱりニューヨーク! ゆくゆくは、日本とアメリカを行き来しながら仕事ができるといいですね。

英語は使わないと衰えてしまうので、言語がいかせる仕事は積極的にやっていきたいです。英語でお芝居したり、日本以外の国の仕事をしたり…。もちろん、ハリウッドにもチャレンジし、アジアでも、ヨーロッパでも…国にはこだわらず、いろんな挑戦をしていきたいです。

――グローバルなキャリアを築くうえで、大切なことは?

食わず嫌いはせず、興味あることにはすべて挑戦する

私自身、英語が話せることは強みだと感じているので、言語をマスターすると、世界がどんどん広がると思います。そして、いろんなことを考えたり、悩んだりしてしまう前に、行動を起こしたほうがいいと思っています。興味を持ったことには、とりあえずチャレンジする。チャレンジしてみて、「違うな」と感じたらやめればいい。考えすぎちゃってなにもできなくなるよりは、失敗してもいいから挑戦してみる! 

あと、食わず嫌いはしないこと。私も食わず嫌いはしないようにしていて、初めてのことでも挑戦してみて、「やらなきゃよかったな~」と思ったことはないんです。挑戦してみて、損することってないと思うから、チャレンジすること自体も楽しみたいですね。


The Lantern Fest JAPAN supported by PERRIER」が初上陸

河北麻友子さんが記者会見に登場した、「The Lantern Fest JAPAN supported by PERRIER」はチェック済? 全米で話題沸騰の絶景フェスティバルが8/20に日本でも初開催された。残念ながら行けなかった人は、SNSでのレポートを追っかけよう。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
見た目だけの時代は終わり!社会貢献に力を注ぐセレブたち
倫理的消費活動や社会貢献が重要視される今。代表的なエシカルセレブ3人をご紹介。
LGBT
シェア
【LGBTQ+】ニューヨーカーに聞く「出会いを求めにいく場所」
マッチングアプリにパーティ!大都会NYの出会い方を大解剖♡
旅行
シェア
記憶の美化を加速させるチート技、教えます【人生を変えた海外体験】
旅の思い出を一生モノにしたい?それならまずは私の推察を聞いてくれ…
ファッション
シェア
自分でできる!ヨーロッパでウエディングフォト
編集長が自らプロデュースしたスペイン、バレンシアでのウエディング撮影。
恋愛
シェア
国際結婚の先輩に聞いた「グローバル婚活」成功の鍵って?
辛口だけど愛あるグローバル婚活アドバイス!
ハーフの本音
ライフスタイル
シェア
海の向こうの日本人:3人のイギリスハーフの生き方
イギリスの北と南に住む3人のティーンに聞いた、リアルライフ。
恋愛
シェア
取引先にタイプの外国人男性が!ってときのための英会話術
クライアントとの打合せで超タイプの彼を発見! どうやって彼とお近づきに…?
海外セレブ
シェア
敵と同じくらい味方を作る、強烈な無邪気と情熱
明治の女とは思えない天才・津田梅子、そのぶっ飛んだグローバル女子ぶりとは。
キャリア
シェア
女性が活躍する都市へ!小池都知事が働く女性にメッセージ
「もはや、男性中心、長時間労働の時代は終わったのです」
ライフスタイル
シェア
海外で暮らすのが憧れ♡でも移住生活って実際どうなの?
語学ってどのくらいできたらいいの?費用は?経験者がリアルなところをコメント!