ミスユニバース世界大会で、世界レベルの美しさを体感した宮本エリアナさん。日本を飛び出し、世界を舞台に活躍できる女性になるための、エリアナ流のHow toをお届けします。

連載1回目はマインドの作り方。

instagramView full post on Instagram

"決断力とスピード感があればOK?"

「自分らしさはどこ?」と聞かれたら、「せっかちでわがままなところ」と答えるんです(笑)。どれぐらいせっかちかというと、物件を見に行った時、不動屋さんからは「では、3日後に内見に行きましょう」と言われたのですが、「今すぐ行きます」と言って、物件を見てすぐ契約をしたぐらい。そして、すぐ答えがほしいので、自分からガンガン連絡して、ほしい答えを得ようとするのですが、人からの連絡には必要なもの以外返さないっていうわがままですね(笑)。でも、質問や相手が困っているときの連絡にはきちんと即レスしていますよ。

スピード感は、仕事だけでなく、恋愛においても大切だと思っていて、「あ、素敵な男性!」と思ったらすぐ声をかけにいくんです。OKの時もあれば、ダメな時もある。でも、「声をかけようかな、どうしようかな~」と思っているうちに彼がいなくなっちゃたら、絶対後悔すると思うし、不安も大きくなっちゃう! だから、考えすぎず、素早く行動して、ダメならダメで、"ダメという答え"が出せただけでもいいことだと。「よし、声をかけにいこう」と決断することを、いかにスピーディーに行えるかが大切だと思うんです。自分本位な行動ではありますが、"せっかちとわがまま"のバランスは気を付けていて、いいバランスの時は、物事がスムーズに進むことが多いと感じています。

"選択肢の幅を広げていくことが、グローバルな考え方へつながっていく"

そして、いろんな選択肢を持って、きちんと自分の意識で選択していくことも重要だと思っています。

私たちは、日々、いろんな決断をしていると思います。例えば、自分の意見を話す時、どんな言葉を使って、どんなふうに伝えるかなど、無意識のうちにいろんな小さな選択をしています。その時その時で、自分がベストだと思う言葉や伝え方を選びたいので、いろんな言葉を知っておくことや、いろんな伝え方の手段を身に付けておくことが必要になります。その幅を少しでも広く、そして、バラエティに富んだ選択肢を持っていることで、数ある選択肢の中からベストなものを選択することができる。だからこそ、情報、知識などの知性を得ることは、グローバルな女性には欠かせない要素だと考えています。