コスモポリタン アメリカ版によると、2016年のミス・イギリスでグランプリを獲得したザラ・ホーランドさんが、英国のリアリティ・ショー『Love Island』でセックスシーンを放映されたのを受けて、ミス・イギリスのタイトルを剥奪されたと、<The Guardian>が報じているそう。番組では具体的な映像は流れなかったものの、ザラさんと共演者のアレックス・ボーエンが一緒にベッドに横たわり、セックスしたことをほのめかす場面があったのだとか。

「ミスコン出場者や一般視聴者から寄せられた意見を受けて、今後ザラをポジティブなロールモデルとして映し出していくことは困難だと判断しました」とコンテスト協会は発表。「誰でも過ちを犯すことがあるのは重々承知しておりますが、ザラは英国を代表する大使として、その責務を果たすだけの責任能力がなかったと判断されました」とのこと。

今期残りの期間は、ザラさんに次ぐミス・イギリス候補者であったデオン・ロバートソンさんが、王冠とたすきを引き継ぐそう。リアリティ・ショーの番組担当者いわく、ザラさんは現在も継続して番組収録に参加しているのだとか。ミスを降ろされた知らせを受けて、番組出演を継続しようと決めたという。

Love Island』は、マヨルカ島に滞在する共演者同士がカップル成立を競う番組で、シングルなままのメンバーは強制退去させられてしまうことも。番組内では、ザラさんが「その場の勢いでそうなっちゃったっていうか…でも本当私らしくなかったわ」と、共演者にボーエンと寝たことを後悔していると話す場面が。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
The Islanders Find Out Zara Slept With Alex - Love Island 2016
The Islanders Find Out Zara Slept With Alex - Love Island 2016 thumnail
Watch onWatch on YouTube

一方、ザラさんをミスから降ろすというコンテスト協会の決定に対して、ネット上では抗議の声があがっているのだとか。中には協会自体が差別的だという発言もあるよう。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ミスUKを降ろすという今回の一件は、本当にショックです。2016年の現代において、英国を代表する女性が性的自由も与えられないなんて…そんなこと許されるのでしょうか」

xView full post on X

「ザラがなぜミスから外されなきゃいけないのか…理解できません。女性の強さは、セックスに左右されるものではないと思います」

こういった批判の声を受け、協会側は「セックス自体が悪いのではなく、民間のテレビ番組上でそれを露呈したことに対する処分である」と補足。ただ、なぜそもそもミス・イギリスの優勝者である彼女を、『Love Island』のような番組に出演させたかについてのコメントはなかったそう。

※協会側のツイッター

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「誤解のないように言うと、我々はセックス自体が問題だと考えているわけではありません。それは至って自然なことです。ただ、TVでそれが放映されてしまったことに対して、目をつむることはできないのです」

この翻訳は、抄訳です。

Translated by 名和友梨香

COSMOPOLITAN US