祝、90歳!知っておきたいエリザベス女王トリビア

イギリスの女王も第二次世界大戦で苦労を経験。

人気の記事

エリザベス女王が4月21日、誕生日を迎え、めでたく90歳に! そこで今回は、遠い存在のような彼女を身近に感じられる(?)意外と知られれていないエピソードをご紹介します。

1.女王になるのは決まってなかった?

エリザベス女王は生まれつき女王になることが決まっていたワケではなかった。実は王位継承順位は第3位だったのだが、予期せぬことが起こり、女王になったのだ。1936年、国王でエリザベスの祖父、ジョージ5世が亡くなり、その息子の王太子エドワード8世(エリザベスの叔父)が即位。それから1年足らずして、エドワードが2度の離婚歴があるアメリカ人女性を愛し結婚を意識。しかし、王として彼女との結婚は許されず、結果退位し、女性を選ぶことに。次に王となったのは、エリザベスの父であるジョージ6世。1952年2月6日に亡くなったことをきっかけにエリザベスが女王となった。

ADの後に記事が続きます

2.結婚式は切符のドレスで

エリザベスが結婚した1947年は、第二次世界大戦の惨害により、自由に物を購入できるときではなかった。そのためエリザベスは、洋服の配給切符を集めてウェディングドレスを作るための布を購入したらしい。ウェディングケーキの材料もオーストラリアのガールスカウトにプレゼントされたんだそう。

3.実は犬派

犬、特にウェルシュ・コーギーが大好き。18歳のときに初めてウェルシュ・コーギーをプレゼントされてから、30匹以上飼ってきた。

4. 歴代最長の在位

2015年9月9日に女王の在位が、高祖母の63年を抜いてイギリスの歴代最長になった。

5.海は彼女のもの?

英国水域にいるチョウザメ、イルカ、クジラの所有権は女王にある。英国の沿岸から3マイル(約5キロメートル)以内の場所で捕獲されたこれらの動物は女王のものだと主張することができる。

6.犬を大切にする

飼っていたコーギーにいたずらをしていたフットマン(男性家事使用人)を降格させたことがある。女王の不在時にコーギーの飲み水にウィスキーとジンを混ぜ、繰り返しコーギーを酔わせていたらしい。それも、酔っている姿をバッキンガム宮殿にいるスタッフに見せて楽しんでいた。

7. 車整備が得意?

車にあるスパークプラグの交換の仕方を知っている。第二次世界大戦中、自動車の整備について学ぶクラスを受講したため、歴代の英国王で唯一その方法を知っているのだとか。

8.白鳥は女王のもの

 詳しく説明すると、昔、白鳥は高級食品だったため、女王の所有物だった。現在は食されることはないが、昔からの名残でテムズ川でのみ所有権を持っている。そして、Swan Upping(スワン・アッピング)という年に一度行われる行事でのみ、権利を行使しているとのこと。もちろん保護目的で。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
エンタメニュース
シェア
レオ様&ケイト・ウィンスレットと食事の権利がオークションに!
『タイタニック』の2人と一緒に食事って…なにも喉を通らないかも!
エンタメニュース
シェア
いい人!『ハリポタ』主演俳優が、ひったくり被害者を手助け
スターの優しさに、元警官も驚き。
商品をアートに!?米お菓子メーカーのインスタが斬新
エンタメニュース
シェア
斬新…あるお菓子メーカーのインスタがジワるw
これ考える仕事、楽しそうかも。
アーティストとしても話題!多彩なLA在住モデルに注目♡
エンタメニュース
シェア
LA在住モデルが生み出す「刺繍アート」が斬新かわいい♡
「1つの分野」にとらわれず、色んなことに挑戦するのが今どき女子の生き方!
ママと3歳の娘の「なりきりプロジェクト」が素敵♡
エンタメニュース
シェア
3歳の女の子が体現!「強い女性」なりきりプロジェクト
辛くてもくじけない、有名女性たちをロールモデルに
LAで、失恋した人たちの「グループ・セラピー」が始動!?
エンタメニュース
シェア
良いアイデア!米女性が立ち上げた「失恋セラピー」に共感
「心の痛みを分かちあうのは、家族や友達よりも他人のほうがいい時もあるから」
コスモポリタンの公式アプリ
エンタメニュース
シェア
コスモポリタンの公式アプリが登場!
最新記事をいつでもチェックできる♡
高層マンションの「飛び出たプール」がエキサイティング!
エンタメニュース
シェア
怖い、けど入りたい!高層マンションの「飛び出たプール」
怖いけど眺めは最高♡
エンタメニュース
シェア
リアーナの新彼はナオミの元彼!ふたりの友情の行方は?
友達の元彼には手を出さないのが暗黙のルールだけど...。
エンタメニュース
シェア
ラブリ流、暮らすように滞在する旅の掟
お気に入りはパリ♡旅行先でのラブリの過ごし方とは