祝、90歳!知っておきたいエリザベス女王トリビア

イギリスの女王も第二次世界大戦で苦労を経験。

人気の記事

エリザベス女王が4月21日、誕生日を迎え、めでたく90歳に! そこで今回は、遠い存在のような彼女を身近に感じられる(?)意外と知られれていないエピソードをご紹介します。

1.女王になるのは決まってなかった?

エリザベス女王は生まれつき女王になることが決まっていたワケではなかった。実は王位継承順位は第3位だったのだが、予期せぬことが起こり、女王になったのだ。1936年、国王でエリザベスの祖父、ジョージ5世が亡くなり、その息子の王太子エドワード8世(エリザベスの叔父)が即位。それから1年足らずして、エドワードが2度の離婚歴があるアメリカ人女性を愛し結婚を意識。しかし、王として彼女との結婚は許されず、結果退位し、女性を選ぶことに。次に王となったのは、エリザベスの父であるジョージ6世。1952年2月6日に亡くなったことをきっかけにエリザベスが女王となった。

ADの後に記事が続きます

2.結婚式は切符のドレスで

エリザベスが結婚した1947年は、第二次世界大戦の惨害により、自由に物を購入できるときではなかった。そのためエリザベスは、洋服の配給切符を集めてウェディングドレスを作るための布を購入したらしい。ウェディングケーキの材料もオーストラリアのガールスカウトにプレゼントされたんだそう。

3.実は犬派

犬、特にウェルシュ・コーギーが大好き。18歳のときに初めてウェルシュ・コーギーをプレゼントされてから、30匹以上飼ってきた。

4. 歴代最長の在位

2015年9月9日に女王の在位が、高祖母の63年を抜いてイギリスの歴代最長になった。

5.海は彼女のもの?

英国水域にいるチョウザメ、イルカ、クジラの所有権は女王にある。英国の沿岸から3マイル(約5キロメートル)以内の場所で捕獲されたこれらの動物は女王のものだと主張することができる。

6.犬を大切にする

飼っていたコーギーにいたずらをしていたフットマン(男性家事使用人)を降格させたことがある。女王の不在時にコーギーの飲み水にウィスキーとジンを混ぜ、繰り返しコーギーを酔わせていたらしい。それも、酔っている姿をバッキンガム宮殿にいるスタッフに見せて楽しんでいた。

7. 車整備が得意?

車にあるスパークプラグの交換の仕方を知っている。第二次世界大戦中、自動車の整備について学ぶクラスを受講したため、歴代の英国王で唯一その方法を知っているのだとか。

8.白鳥は女王のもの

 詳しく説明すると、昔、白鳥は高級食品だったため、女王の所有物だった。現在は食されることはないが、昔からの名残でテムズ川でのみ所有権を持っている。そして、Swan Upping(スワン・アッピング)という年に一度行われる行事でのみ、権利を行使しているとのこと。もちろん保護目的で。

More from Cosmopolitan Japan:
第74回ヴェネチア映画祭、話題作を現地からお届け
エンタメニュース
シェア
「ヴェネチア国際映画祭」現地レポ !話題作を総まとめ
受賞作品、そして賛否が飛び交ったあの話題作まで一挙ご紹介!
エンタメニュース
シェア
ビヨンセが感動スピーチ!ハリケーン被災者支援を呼びかけ
被災地ヒューストン出身のビヨンセは、現地に駆けつけ、率先して支援活動を行ったそう!
今さら聞けない! "モード界の皇帝"カール・ラガーフェルドってどんなひと?
エンタメニュース
シェア
なぜポニーテール?カール・ラガーフェルドについて気になること15
84歳を迎えた、"モード界の皇帝"カール。実は苦労していた過去もあるみたい…!
エンタメニュース
シェア
編集部が実践!平日夜を充実させるエンタメライフ♡
退屈な夜も、アイデアと行動次第で楽しめる♡
ダイアナ元妃がプリンセスになる前の貴重なフォトアルバム18選
エンタメニュース
シェア
幼い頃から気品たっぷり!ダイアナ妃の子ども時代をたどる写真18
プールに飛び込んだり、動物と戯れたり、1歳から13歳までのキュートな少女時代をお届け!
【速報】入学おめでとう! 初登校するジョージ王子の姿をキャッチ
エンタメニュース
シェア
初めての小学校にドキドキ!?ジョージ王子の初登校をキャッチ
制服姿が父ウィリアム王子のときに負けない愛らしさ♡
テイラー・スウィフト、最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を商標登録へ
エンタメニュース
シェア
テイラー・スウィフト、新アルバムの歌詞を商標登録!?
最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を登録するって噂はホント?過去には他にも...
エンタメニュース
シェア
この夏1番再生されたのは?「スポティファイ」人気曲ベスト20
トップに輝いたのは、ラテン系アーティストとカナダの人気歌手がコラボしたあの曲…!
エンタメニュース
シェア
【9月のテーマ】COSMO流!ナイトライフ
楽しい「夜遊び」、していますか?
カット寸前だった!?名曲「ムーン・リバー」誕生秘話
エンタメニュース
シェア
『ティファニーで朝食を』の主題歌は「カット寸前だった」!?
さらに、「オードリー以外の人に歌わせる」という案もあったそう…