21世紀に入り早16年、テクノロジーの世界はここまできたか、というほど発展を遂げています。そして今、最先端の研究では、人間の記憶まで操作できるようになる可能性がある、というのです。そう、まさに映画『マトリックス』のようなことが現実に起こるかもしれないのです。

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカではその研究技術を追ったドキュメンタリー「Memory Hackers 」が製作されたそう。

製作者によると、

「記憶はこれまでテープレコーダーのように情報が記録されて、思い出す際に再生されるものと思われてきましたが、研究者たちによると記憶とは常に書き込まれ書き換えられているものだということがわかってきたのです。しかもそれは、自分自身だけではなく、他者によっても、です。これからさらに、記憶のメカニズムを解き明かし、記憶をコントロールする方法を探っていきたい」とのこと。

番組にパネラーとして出演する、心理学博士のジュリア・ショー氏もまた、「理論上は、他者の記憶を書き換えることが可能です。実際には起こっていないことを、起こったと記憶させたり、その逆も可能なのです」と話しています。

こちらが番組の予告編。

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=MZXmWOju1V8&featur... [/youtube]

もしこの技術を手軽に使えるようになったら、学生の頃の恥ずかしい過去も、先週土曜日のお酒の失敗も忘れられるのでしょうか。いまだに引きずっている元彼のことも忘れられるようになるのでしょうか。もしそうなら、正直早く開発してほしいものです(泣)!!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK