近い将来、「記憶の書き換え」が可能になる…!?

元彼の記憶も消せるかも…?

人気の記事

21世紀に入り早16年、テクノロジーの世界はここまできたか、というほど発展を遂げています。そして今、最先端の研究では、人間の記憶まで操作できるようになる可能性がある、というのです。そう、まさに映画『マトリックス』のようなことが現実に起こるかもしれないのです。

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカではその研究技術を追ったドキュメンタリー「Memory Hackers 」が製作されたそう。

ADの後に記事が続きます

製作者によると、

「記憶はこれまでテープレコーダーのように情報が記録されて、思い出す際に再生されるものと思われてきましたが、研究者たちによると記憶とは常に書き込まれ書き換えられているものだということがわかってきたのです。しかもそれは、自分自身だけではなく、他者によっても、です。これからさらに、記憶のメカニズムを解き明かし、記憶をコントロールする方法を探っていきたい」とのこと。

番組にパネラーとして出演する、心理学博士のジュリア・ショー氏もまた、「理論上は、他者の記憶を書き換えることが可能です。実際には起こっていないことを、起こったと記憶させたり、その逆も可能なのです」と話しています。

こちらが番組の予告編。

もしこの技術を手軽に使えるようになったら、学生の頃の恥ずかしい過去も、先週土曜日のお酒の失敗も忘れられるのでしょうか。いまだに引きずっている元彼のことも忘れられるようになるのでしょうか。もしそうなら、正直早く開発してほしいものです(泣)!!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
エンタメニュース
シェア
ぽっちゃり女優だけ違う衣装。これって「体型差別」!?
映画『ピッチ・パーフェクト3』の衣装選びについて、デザイナーは「自信が持てる服を着ることが大事」と反論。
米ポルノ産業はどう変わった?90年代と比較してみた
エンタメニュース
シェア
90年代とはこんなに違う!米ポルノ産業の「今」
近年は、女性の「ポルノ視聴率」が急上昇!? 
大人女子にオススメしたい、夜のお出かけプラン19選
エンタメニュース
シェア
居酒屋だけじゃない!夜のおすすめ女子会プラン19選
「いつもタラレバ話をするだけで終わってしまう…」というあなたに。
SNSで話題!バラが入った『美女と野獣』タンブラー
エンタメニュース
シェア
これ欲しい♡『美女と野獣』のタンブラーが大人気!
どこで買えるの~?
エンタメニュース
シェア
「フランス発フェス」が日本でキックオフパーティを開催!
今のフレンチミュージックシーンを語る上でハズせない、人気アーティストの集結を見逃さないで!
女性の「リアルな体」を讃えた、人気ラッパーに絶賛の声
エンタメニュース
シェア
女性の「リアルな体」を讃えた、人気ラッパーに絶賛の声
惚れてまうやろー!
エンタメニュース
シェア
メロディー洋子、コスモポリタンのCOVER GIRLに!
今月からスタートする"COVER GIRL"企画。1年間担当してくれるのは『コスモポリタン』の理想像にピッタリとハマる、メロディー洋子さん♡ 
エンタメニュース
シェア
ラブリがコスモポリタンのCOVER GIRLに決定!
今月からラブリさんが1年間コスモポリタンの"COVER GIRL"に! 誰に対しても愛情いっぱいでフランクに接する彼女の本質とは?
酷い!ウェディング・ソングの帝王ジェイムス・ブラントが語る、歌詞の本当の意味
エンタメニュース
シェア
定番ウェディング・ソング、本来の意味はストーカー!?
ヒット曲「You're Beautiful(ユア・ビューティフル)」に隠されたエピソードをジェームス・ブラントが告白。
エンタメニュース
シェア
祐真キキ連載「ラブストーリーにも出演したい♡」
「アメリカで安定させたい! ドラマのシリーズ化が近々の目標です」