近い将来、「記憶の書き換え」が可能になる…!?

元彼の記憶も消せるかも…?

人気の記事

21世紀に入り早16年、テクノロジーの世界はここまできたか、というほど発展を遂げています。そして今、最先端の研究では、人間の記憶まで操作できるようになる可能性がある、というのです。そう、まさに映画『マトリックス』のようなことが現実に起こるかもしれないのです。

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカではその研究技術を追ったドキュメンタリー「Memory Hackers 」が製作されたそう。

ADの後に記事が続きます

製作者によると、

「記憶はこれまでテープレコーダーのように情報が記録されて、思い出す際に再生されるものと思われてきましたが、研究者たちによると記憶とは常に書き込まれ書き換えられているものだということがわかってきたのです。しかもそれは、自分自身だけではなく、他者によっても、です。これからさらに、記憶のメカニズムを解き明かし、記憶をコントロールする方法を探っていきたい」とのこと。

番組にパネラーとして出演する、心理学博士のジュリア・ショー氏もまた、「理論上は、他者の記憶を書き換えることが可能です。実際には起こっていないことを、起こったと記憶させたり、その逆も可能なのです」と話しています。

こちらが番組の予告編。

もしこの技術を手軽に使えるようになったら、学生の頃の恥ずかしい過去も、先週土曜日のお酒の失敗も忘れられるのでしょうか。いまだに引きずっている元彼のことも忘れられるようになるのでしょうか。もしそうなら、正直早く開発してほしいものです(泣)!!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
孫がいるとは思えない!47歳のファッショニスタに注目
エンタメニュース
シェア
え、孫いるの!?47歳の「おばあちゃん」がカッコよすぎ
こんなおばあちゃん、絶対自慢しちゃう♡
気分がアガる♡夏にぴったりな2017年の新曲10
エンタメニュース
シェア
夏気分を盛り上げる♡今年必聴のサマーチューン10選
エクササイズのBGMにも最適♡
エンタメニュース
シェア
タイムズスクエアをジャック♡女子だらけの「お泊り会」開催!
記事を読んだ人だけのプレゼント情報も♡ セレブも登場した豪華イベントを覗き見!
エンタメニュース
シェア
イケメンモデル小野原聡はアートの才能もあるらしい♡
世界中を旅して集めたステッカーのコラージュが圧巻!
エンタメニュース
シェア
英コメディエンヌが、トイレを借りたお礼に2000ドル!?
エイミー・シューマーが、ランニング中に見せた男前な行動!
エンタメニュース
シェア
メロディー洋子がコスモに特別に語ってくれた仕事のコト
COVER GIRLメロディー洋子がモデルの次に目指すステージとは?
エンタメニュース
シェア
コスモだけに見せてくれたラブリの新たな一面
COVER GIRLラブリの5月のインタビューをお届け!
エンタメニュース
シェア
世界中で人気の「COSMOPOLITAN SUMMER Party」日本での開催決定!
先着でお得に申し込み♡7月8日(土)は、ホテルニューオータニのガーデンプールに集合!
エンタメニュース
シェア
祐真キキさんの忘れられない素敵な出会いとは?
ドラマ『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』がターニングポイント♡
ジェニファー・ハドソンがカラオケ大会に出場
エンタメニュース
シェア
ジェニファー・ハドソン、こっそり参加したカラオケ大会で優勝!?
『ドリームガールズ』のジェニファーが素人だらけのカラオケ大会にこっそり出場し、75ドルの賞金をゲット!