近い将来、「記憶の書き換え」が可能になる…!?

元彼の記憶も消せるかも…?

人気の記事

21世紀に入り早16年、テクノロジーの世界はここまできたか、というほど発展を遂げています。そして今、最先端の研究では、人間の記憶まで操作できるようになる可能性がある、というのです。そう、まさに映画『マトリックス』のようなことが現実に起こるかもしれないのです。

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカではその研究技術を追ったドキュメンタリー「Memory Hackers 」が製作されたそう。

ADの後に記事が続きます

製作者によると、

「記憶はこれまでテープレコーダーのように情報が記録されて、思い出す際に再生されるものと思われてきましたが、研究者たちによると記憶とは常に書き込まれ書き換えられているものだということがわかってきたのです。しかもそれは、自分自身だけではなく、他者によっても、です。これからさらに、記憶のメカニズムを解き明かし、記憶をコントロールする方法を探っていきたい」とのこと。

番組にパネラーとして出演する、心理学博士のジュリア・ショー氏もまた、「理論上は、他者の記憶を書き換えることが可能です。実際には起こっていないことを、起こったと記憶させたり、その逆も可能なのです」と話しています。

こちらが番組の予告編。

もしこの技術を手軽に使えるようになったら、学生の頃の恥ずかしい過去も、先週土曜日のお酒の失敗も忘れられるのでしょうか。いまだに引きずっている元彼のことも忘れられるようになるのでしょうか。もしそうなら、正直早く開発してほしいものです(泣)!!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
犬を連れ、誤って「着ぐるみイベント」に参加した結果…
エンタメニュース
シェア
ワンコもびっくり!犬が「着ぐるみイベント」に参加したら…
そこには予想外のハッピーな結末が待っていた!?
エンタメニュース
シェア
ラブリに聞いた、輝くような美肌の秘密
うるおい続く!ラブリ式「コットンパック」を伝授
エンタメニュース
シェア
メロディー洋子の食生活の秘密
いい食べ物がヘルシーなカラダを作る♡メロディー洋子の食へのこだわりとは?
エンタメニュース
シェア
プチプラネイルを愛用?エリザベス女王の指定色とは
ビューティブロガーやおしゃれセレブたちにも人気のカラー♡
エンタメニュース
シェア
フレンチアイコン、ジェーン・バーキンの来日公演が決定!
チケットは5月27日(土)から発売。売り切れる前にチェックして!
エンタメニュース
シェア
不仲説を払拭!?ハリー王子の恋人、ピッパの披露宴に出席!
「新婦本人がメーガン・マークルの出席を拒んでいる」なんて噂もあったけど…!?
エンタメニュース
シェア
世界中で人気の「COSMOPOLITAN SUMMER Party」日本開催、決定!
7月8日(土)はホテルの豪華プールで、夏を満喫する♡
孫がいるとは思えない!47歳のファッショニスタに注目
エンタメニュース
シェア
え、孫いるの!?47歳の「おばあちゃん」がカッコよすぎ
こんなおばあちゃん、絶対自慢しちゃう♡
気分がアガる♡夏にぴったりな2017年の新曲10
エンタメニュース
シェア
夏気分を盛り上げる♡今年必聴のサマーチューン10選
エクササイズのBGMにも最適♡
エンタメニュース
シェア
タイムズスクエアをジャック♡女子だらけの「お泊り会」開催!
記事を読んだ人だけのプレゼント情報も♡ セレブも登場した豪華イベントを覗き見!