近い将来、「記憶の書き換え」が可能になる…!?

元彼の記憶も消せるかも…?

人気の記事

21世紀に入り早16年、テクノロジーの世界はここまできたか、というほど発展を遂げています。そして今、最先端の研究では、人間の記憶まで操作できるようになる可能性がある、というのです。そう、まさに映画『マトリックス』のようなことが現実に起こるかもしれないのです。

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカではその研究技術を追ったドキュメンタリー「Memory Hackers 」が製作されたそう。

ADの後に記事が続きます

製作者によると、

「記憶はこれまでテープレコーダーのように情報が記録されて、思い出す際に再生されるものと思われてきましたが、研究者たちによると記憶とは常に書き込まれ書き換えられているものだということがわかってきたのです。しかもそれは、自分自身だけではなく、他者によっても、です。これからさらに、記憶のメカニズムを解き明かし、記憶をコントロールする方法を探っていきたい」とのこと。

番組にパネラーとして出演する、心理学博士のジュリア・ショー氏もまた、「理論上は、他者の記憶を書き換えることが可能です。実際には起こっていないことを、起こったと記憶させたり、その逆も可能なのです」と話しています。

こちらが番組の予告編。

もしこの技術を手軽に使えるようになったら、学生の頃の恥ずかしい過去も、先週土曜日のお酒の失敗も忘れられるのでしょうか。いまだに引きずっている元彼のことも忘れられるようになるのでしょうか。もしそうなら、正直早く開発してほしいものです(泣)!!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
エンタメニュース
シェア
【10月のテーマ】刺激足りてますか?
毎日同じことの繰り返しで飽きてしまっている人へ。
第74回ヴェネチア映画祭、話題作を現地からお届け
エンタメニュース
シェア
「ヴェネチア国際映画祭」現地レポ !話題作を総まとめ
受賞作品、そして賛否が飛び交ったあの話題作まで一挙ご紹介!
エンタメニュース
シェア
ビヨンセが感動スピーチ!ハリケーン被災者支援を呼びかけ
被災地ヒューストン出身のビヨンセは、現地に駆けつけ、率先して支援活動を行ったそう!
今さら聞けない! "モード界の皇帝"カール・ラガーフェルドってどんなひと?
エンタメニュース
シェア
なぜポニーテール?カール・ラガーフェルドについて気になること15
84歳を迎えた、"モード界の皇帝"カール。実は苦労していた過去もあるみたい…!
エンタメニュース
シェア
編集部が実践!平日夜を充実させるエンタメライフ♡
退屈な夜も、アイデアと行動次第で楽しめる♡
ダイアナ元妃がプリンセスになる前の貴重なフォトアルバム18選
エンタメニュース
シェア
幼い頃から気品たっぷり!ダイアナ妃の子ども時代をたどる写真18
プールに飛び込んだり、動物と戯れたり、1歳から13歳までのキュートな少女時代をお届け!
【速報】入学おめでとう! 初登校するジョージ王子の姿をキャッチ
エンタメニュース
シェア
初めての小学校にドキドキ!?ジョージ王子の初登校をキャッチ
制服姿が父ウィリアム王子のときに負けない愛らしさ♡
テイラー・スウィフト、最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を商標登録へ
エンタメニュース
シェア
テイラー・スウィフト、新アルバムの歌詞を商標登録!?
最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を登録するって噂はホント?過去には他にも...
エンタメニュース
シェア
この夏1番再生されたのは?「スポティファイ」人気曲ベスト20
トップに輝いたのは、ラテン系アーティストとカナダの人気歌手がコラボしたあの曲…!
エンタメニュース
シェア
【9月のテーマ】COSMO流!ナイトライフ
楽しい「夜遊び」、していますか?