"環境活動家"レオ様のスピーチがアツいと話題に!

スクリーンの外でも、イイ男♡

人気の記事

2月28日に発表された第88回アカデミー賞で、"5度目の正直"となる主演男優賞を受賞し話題となったレオナルド・ディカプリオ。見事な功績を残した彼ですが、実は俳優としての顔だけでなく、地球温暖化防止をはじめ環境/社会問題の改善に力を注ぐ活動家としてもよく知られています(アカデミー賞のスピーチでも気候変動の問題に言及)。

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン アメリカ版によると、先日スイスのダボスで開催された世界経済フォーラム(ダボス会議)では、彼に社会的貢献を称えるクリスタル・アワードが授与されたもよう。そのときの「受賞スピーチが素晴らしい!」と伝えています。

こちらが授与式の映像(※字幕なし/レオナルドのスピーチのみご覧になりたい方は、15分47秒から再生してください)。

もう十分すぎるほど明確でしょう。ここにいる私たちも、世界中の人々もわかっているはずです。もしこのまま私たちが変わらなければ、世界は破壊され荒廃し、未来の人々はきっと私たちと、私たちが生きるこの時代を責めるはずです。化石燃料を掘り続けていては、地球を救うことはできません。地中にある化石燃料を、そのまま眠らせておくべきです。20年前、化石燃料への依存は"中毒"である、という言葉がありました。今日私たちは、この言葉をもって、化石燃料に頼ることをやめようではありませんか。

レオナルドは環境保護基金も設立しており、今後1,500万ドル(約1億7000万円)の支援金を出資する方針だとも話しています。俳優業もまた絶好調で再びピークにあるレオ様。イケメンぶりを存分に発揮した『タイタニック』や、難役を見事に演じた『ギルバート・グレイプ』も最高だったけど、視野広く社会や世界のことを真剣に考えている彼はやっぱり、今も昔もかっこいい男なのです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
産後9週間…!?ヴィクシーモデルのレッドカーペットに驚き
俳優ブラッドリー・クーパーの恋人、イリーナ・シェイクがカンヌのレッドカーペットに登場!
映画『トップガン』の続編が決定!来年にも撮影開始か トム・クルーズ
海外セレブ
シェア
待ってました!『トップガン』続編をトム・クルーズが発表
テレビ番組で何気なく続編について発表したトム。あまりのビッグニュースに司会者は動揺!
海外セレブ
シェア
イケメンアーティスト「Blasian(ブレイジャン)」の彼に注目!
ジャマイカから世界のトップアーティストに!ティガラが出会ってきたイケメンアーティストをピックアップ♡
海外セレブ
シェア
見た目だけの時代は終わり!社会貢献に力を注ぐセレブたち
倫理的消費活動や社会貢献が重要視される今。代表的なエシカルセレブ3人をご紹介。
海外セレブ
シェア
ケイティ が真相告白!テイラーとのバトルに終止符!?
「このバトルを始めたのはテイラーよ。はじめた本人が、終わらせるべきでしょ」
海外セレブ
シェア
セリーヌ・ディオン、あの名曲を「最初は歌いたくなかった」
さらに『タイタニック』の監督も使用したくなかったのだとか…
海外セレブ
シェア
泣き顔もかわいい♡ジョージ王子のイタズラにママが喝!
同じことをしてても見逃された、妹シャーロット王女のいたずらな表情にも注目を♡
海外セレブ
シェア
プロ顔負け!キャサリン妃が結婚式で隠れた才能を披露
妹ピッパ・ミドルトンの結婚式で、参列した人々に配られた式次第に秘密が…
素敵!セレブがインスタにアップした「婚約報告」17選
海外セレブ
シェア
キュンとしちゃう♡セレブ17組の「婚約報告」インスタ集
幸せをおすそわけ♡
アリアナ・グランデ、ライブ直後に起きた凄惨な爆破事件
海外セレブ
シェア
「心の底からごめんなさい」爆発事件にアリアナがツイート
少なくとも22人の尊い命が失われたイギリスの爆発事件。セレブ仲間も続々と声明を発表