人気歌手リリー・アレンが、音楽業界にモノ申す!

"業界のお偉いさん"に対し、SNS上でバッサリ!

人気の記事

2016年2月25日(現地時間)に開催された、イギリス最大の音楽賞、ブリット・アワード。しかし開催の前に、そのノミネートの選考方法について、歌手のリリー・アレンが激怒していたらしい。

コスモポリタン イギリス版によると、ノミネートが発表された直後、<ガーディアン>誌のウェブサイトに掲載された「スケプタやストームジー、レディ・リーシャーら黒人アーティストたちが大活躍した年だったのに、一切ノミネートされなかった」という記事を目にしたというリリー。彼女はFacebookで怒りを露わにし、"業界のお偉いさんども"を辛辣に批判した。

ADの後に記事が続きます

「アワードの選考委員は1,000人の音楽業界人で構成されている。問題は、彼らが音楽のことではなく、自分たちのことしか考えてないってこと。自分たちの息のかかったレーベルのアーティストにしか投票しない。そうしないことには、自分たちの得にならないからね。全部カネカネカネ、なのよ。業界の連中やメジャーレーベルの人間は、ノミネートのことになるとアーティストのことなんてこれっぽっちも考えてないし、真っ当に評価する気なんて最初からないんだと思う。アーティストこそがその時代や、スタッフたちを代弁する存在なのに」

「スケプタやストームジーはメジャーレーベルと契約していないインディペンデントなアーティストよ。彼らに票を入れて得するお偉いさんなんていると思う? いないでしょ。音楽業界の力を借りず、自分たちで音楽活動を繰り広げている彼らの存在は、むしろ業界にとって脅威でしかないのよ。彼らがもし受賞したとしたら、スピーチで名前をあげて謝辞を捧げる相手に"業界のお偉いさん"なんて1人もいないじゃない。そのスピーチは業界の誰のエゴも虚栄心も満たすことはないでしょうね」

「じゃあ、"業界のお偉いさん"のテーブルに同席する"売春婦"たちはどんな連中なのかしら」

「"業界"の人間がインディーズ・アーティストのノミネートから得られるものなんて何もない。逆にアーティスト側が手にできるものは計り知れないわ」

そして最後にバッサリと締めくくった。

「今回のことは、個人的な利益のためだけにアーティストを押さえ込んだり、無視したりする音楽業界人たちの、典型的ないい例。そんなのは文化でもなんでもないわ。ただのタチの悪いエセ宗教よ」

尖った音楽性と、歯に衣着せぬ発言で知られるリリーならではの斬り方に、多くの音楽ファンが賛同しているもよう。"イギリスのグラミー賞"にもあたる権威ある賞なのに、彼女の言うような腐敗が続くのだとしたら、とても残念なこと。

リリーのように勇気をもって声を上げる人たちの存在により、こうした業界の"悪しき習慣"が変わっていくことを願うばかり。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
クロエ・グレース・モレッツ&ブルックリン・ベッカム 初レッドカーペット
海外セレブ
シェア
復縁は本当だった!?SNSでイチャつくクロエとブルックリン
破局して一時はフォローも外していた2人が、ここに来て復縁アピール♡
セレーナ・ウィリアムズ、体型差別について力強いメッセージ
海外セレブ
シェア
娘が同じ差別を受けたら…テニス選手が「母への手紙」を公開
そこには、自身が苦しんだ経験や、娘には自分のように体型批判を浴びてほしくないという率直な思いが…。
10日前までは飲食店勤務だった女子がNYFWモデルに レミントン・ウィリアムズ
海外セレブ
シェア
皿洗い中にスカウト!?NYFWで起きたシンデレラストーリー
つい数日前までバイトと学業に勤しんでいた普通の女の子が、突然のランウェイデビュー!?
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが同棲の準備!ヘンリー王子との愛の巣はどこ?
ヘンリー王子の住居だと予想されるけれど、将来的にはあそこに引っ越すのではという噂が…!
海外セレブ
シェア
いよいよ配信!レディー・ガガ、ドキュメンタリーで闘病生活も公開
Netflixでの独占配信が話題! 先日、公表した繊維筋痛症についてもコメントしているそう。
カイリー・ジェンナーの元彼が、姉キムのそっくりさんとデート!?
海外セレブ
シェア
え、カイリー・ジェンナー元彼が、姉キムとデート!?
え、そっくりさんなの!?…って、ややこしいわ!
海外セレブ
シェア
『ラ・ラ・ランド』女優エマが語る「不安障害と男女平等問題」
男女の平等性を訴えかける新作映画に出演するエマ。演技に全身全霊で打ち込むのには理由が…
ニコール・キッドマン、美しさの秘訣を明かす
海外セレブ
シェア
50歳、輝きを増すニコール・キッドマンが語った美の秘訣
今年のエミー賞でも初受賞するなど、活躍が止まらない…!
海外セレブ
シェア
愛と祈りを…「メキシコ大震災」に胸を痛めるセレブたち
またもメキシコを襲った大地震。メキシコに縁のあるセレブたちがメッセージを発信
海外セレブ
シェア
ニュースづくしの「第69回エミー賞」話題の瞬間9連発
テレビ界のアカデミー賞と称されるエミー賞は今年も大盛り上がり!