人気歌手リリー・アレンが、音楽業界にモノ申す!

"業界のお偉いさん"に対し、SNS上でバッサリ!

人気の記事

2016年2月25日(現地時間)に開催された、イギリス最大の音楽賞、ブリット・アワード。しかし開催の前に、そのノミネートの選考方法について、歌手のリリー・アレンが激怒していたらしい。

コスモポリタン イギリス版によると、ノミネートが発表された直後、<ガーディアン>誌のウェブサイトに掲載された「スケプタやストームジー、レディ・リーシャーら黒人アーティストたちが大活躍した年だったのに、一切ノミネートされなかった」という記事を目にしたというリリー。彼女はFacebookで怒りを露わにし、"業界のお偉いさんども"を辛辣に批判した。

ADの後に記事が続きます

「アワードの選考委員は1,000人の音楽業界人で構成されている。問題は、彼らが音楽のことではなく、自分たちのことしか考えてないってこと。自分たちの息のかかったレーベルのアーティストにしか投票しない。そうしないことには、自分たちの得にならないからね。全部カネカネカネ、なのよ。業界の連中やメジャーレーベルの人間は、ノミネートのことになるとアーティストのことなんてこれっぽっちも考えてないし、真っ当に評価する気なんて最初からないんだと思う。アーティストこそがその時代や、スタッフたちを代弁する存在なのに」

「スケプタやストームジーはメジャーレーベルと契約していないインディペンデントなアーティストよ。彼らに票を入れて得するお偉いさんなんていると思う? いないでしょ。音楽業界の力を借りず、自分たちで音楽活動を繰り広げている彼らの存在は、むしろ業界にとって脅威でしかないのよ。彼らがもし受賞したとしたら、スピーチで名前をあげて謝辞を捧げる相手に"業界のお偉いさん"なんて1人もいないじゃない。そのスピーチは業界の誰のエゴも虚栄心も満たすことはないでしょうね」

「じゃあ、"業界のお偉いさん"のテーブルに同席する"売春婦"たちはどんな連中なのかしら」

「"業界"の人間がインディーズ・アーティストのノミネートから得られるものなんて何もない。逆にアーティスト側が手にできるものは計り知れないわ」

そして最後にバッサリと締めくくった。

「今回のことは、個人的な利益のためだけにアーティストを押さえ込んだり、無視したりする音楽業界人たちの、典型的ないい例。そんなのは文化でもなんでもないわ。ただのタチの悪いエセ宗教よ」

尖った音楽性と、歯に衣着せぬ発言で知られるリリーならではの斬り方に、多くの音楽ファンが賛同しているもよう。"イギリスのグラミー賞"にもあたる権威ある賞なのに、彼女の言うような腐敗が続くのだとしたら、とても残念なこと。

リリーのように勇気をもって声を上げる人たちの存在により、こうした業界の"悪しき習慣"が変わっていくことを願うばかり。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
テイラー・スウィフトがセクハラ裁判で勝訴
海外セレブ
シェア
お母さんも証言!セクハラ裁判で勝訴したテイラーの「誓い」
ケシャもサポート! 沈黙を強いられている性犯罪の被害者を救うために…。
海外セレブ
シェア
約9億円の婚約指輪だと…!ロシア大富豪の結婚式が豪華
え、挙式1日で数億円…?
海外セレブ
シェア
すご!テイラーとカニエのケンカでInstagramに新機能追加
セレブのケンカって、SNSにも影響しちゃうみたい…
海外セレブ
シェア
今や最も稼ぐ女優!ジェニファー・ローレンスの華々しい軌跡
「メリル・ストリープの再来」と騒がれた少女が27歳に。スカウトから最新作までのエピソードをお届け!
海外セレブ
シェア
復縁!?ケイティ&オーリーのラブラブ2ショットをキャッチ!
エド・シーランのラブソングで盛り上がっちゃった?それとも…?♡
デヴィッド&ヴィクトリアベッカム夫妻
海外セレブ
シェア
ベッカム夫妻で振り返る「懐かしファッション」19
振り返ってみると、レザー着用率がかなり高め!
海外セレブ
シェア
アジア系のアリエル誕生に批判殺到!?その時、女優と劇団は…
アジア系のアリエルなんて認めない!? そんな声を受けて、主演の日系アメリカ人女優が伝えたいこと。
海外セレブ
シェア
奇抜過ぎる!人気セレブのVMA歴代ドレス32発
マイリー・サイラス、レディー・ガガ...VMAを彩ったクレイジーな衣装を振り返り!
海外セレブ
シェア
全米ティーンが選ぶアワードで起こったニュース8選
マイリーはドタキャン!? 離婚報道のクリス・プラットも登場など8つのニュースをお届け!
海外セレブ
シェア
出演作から恋愛まで♡カーラ・デルヴィーニュの25年間を総ざらい
今をときめくカーラの破天荒な生き様を、42枚の写真と共にお届け!