人気歌手リリー・アレンが、音楽業界にモノ申す!

"業界のお偉いさん"に対し、SNS上でバッサリ!

人気の記事

2016年2月25日(現地時間)に開催された、イギリス最大の音楽賞、ブリット・アワード。しかし開催の前に、そのノミネートの選考方法について、歌手のリリー・アレンが激怒していたらしい。

コスモポリタン イギリス版によると、ノミネートが発表された直後、<ガーディアン>誌のウェブサイトに掲載された「スケプタやストームジー、レディ・リーシャーら黒人アーティストたちが大活躍した年だったのに、一切ノミネートされなかった」という記事を目にしたというリリー。彼女はFacebookで怒りを露わにし、"業界のお偉いさんども"を辛辣に批判した。

ADの後に記事が続きます

「アワードの選考委員は1,000人の音楽業界人で構成されている。問題は、彼らが音楽のことではなく、自分たちのことしか考えてないってこと。自分たちの息のかかったレーベルのアーティストにしか投票しない。そうしないことには、自分たちの得にならないからね。全部カネカネカネ、なのよ。業界の連中やメジャーレーベルの人間は、ノミネートのことになるとアーティストのことなんてこれっぽっちも考えてないし、真っ当に評価する気なんて最初からないんだと思う。アーティストこそがその時代や、スタッフたちを代弁する存在なのに」

「スケプタやストームジーはメジャーレーベルと契約していないインディペンデントなアーティストよ。彼らに票を入れて得するお偉いさんなんていると思う? いないでしょ。音楽業界の力を借りず、自分たちで音楽活動を繰り広げている彼らの存在は、むしろ業界にとって脅威でしかないのよ。彼らがもし受賞したとしたら、スピーチで名前をあげて謝辞を捧げる相手に"業界のお偉いさん"なんて1人もいないじゃない。そのスピーチは業界の誰のエゴも虚栄心も満たすことはないでしょうね」

「じゃあ、"業界のお偉いさん"のテーブルに同席する"売春婦"たちはどんな連中なのかしら」

「"業界"の人間がインディーズ・アーティストのノミネートから得られるものなんて何もない。逆にアーティスト側が手にできるものは計り知れないわ」

そして最後にバッサリと締めくくった。

「今回のことは、個人的な利益のためだけにアーティストを押さえ込んだり、無視したりする音楽業界人たちの、典型的ないい例。そんなのは文化でもなんでもないわ。ただのタチの悪いエセ宗教よ」

尖った音楽性と、歯に衣着せぬ発言で知られるリリーならではの斬り方に、多くの音楽ファンが賛同しているもよう。"イギリスのグラミー賞"にもあたる権威ある賞なのに、彼女の言うような腐敗が続くのだとしたら、とても残念なこと。

リリーのように勇気をもって声を上げる人たちの存在により、こうした業界の"悪しき習慣"が変わっていくことを願うばかり。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
クリステン・ベルが考える「真の優しさ」とは
海外セレブ
シェア
夫からの叱咤がきっかけ!『アナ雪』女優が語る「真の優しさ」
夫に「君はクレイジーだ」と言われて気が付いた、「親切心」と「優しさ」の違い。
カーラ・デレヴィーニュが坊主頭になった本当の理由
海外セレブ
シェア
カーラ・デレヴィーニュ、髪を剃ったもう1つの理由を告白
映画の役作りだけではなかった!? 秘められたカーラの思いとは…?
エド・シーランはTwitterに戻らない!?
海外セレブ
シェア
エド・シーラン、やっぱり「Twitterは嫌い」?
大ヒットドラマへのカメオ出演が話題になったエド。誹謗中傷の多さにTwitterを削除!?
ケイトリン・ジェンナー 政治家に?
海外セレブ
シェア
LGBT活動家ケイトリン・ジェンナー、政治家になりたい!?
カーダシアン家のパパことケイトリンが、ラジオで発信した政界進出への野望とは…
海外セレブ
シェア
【世界一稼ぐモデル】ジゼル・ブンチェンの7つの秘密
スカウトされた場所が驚き!以外と知られていない彼女の素顔とは...。
海外セレブ
シェア
え、本当?ケイティ・ペリー、不仲のテイラーを「愛してる」!?
犬猿の仲と言われるテイラー・スウィフト。その関係は、修復なるのか…!?
素敵♡イケメンセレブ17人が語る「パパの気持ち」
海外セレブ
シェア
きゅん♡イケメンセレブ17人が語る「子育て論」
こんな素敵なパパと子育てした~い!
海外セレブ
シェア
素敵!ジャスティン・ビーバーが小児病院をサプライズ訪問
入院している子供たちとおしゃべりしたりハグしたり…記念撮影にも快く応じたジャスティン!
海外セレブ
シェア
どっちが本物!?キムも騙されたカイリーの蝋人形がお披露目へ
カイリーが「マダム・タッソー」に仲間入り! 家族も騙されるその完成度とは…!?
海外セレブ
シェア
セレブ10人が告白!ハリウッドに蔓延る「性差別問題」
セクハラ問題やギャラ格差など、セレブによる体験談をお届け