1月7日に開催され、セレブの衣装がほぼ黒一色だったことでも話題を集めた、今年のゴールデングローブ賞。

業界関係者たちによって立ち上げられたセクハラ撲滅運動「Time's Up」への支持を表明するため、当日は多くのセレブたちが黒の衣装を身にまとってレッドカーペットに集結したわけですが、なんとこれらの衣装がこのたび、デザイナーたちによってオークションに出品されることが決定したそう!

コスモポリタン アメリカ版によると、このオークションはセクハラや性的虐待の被害者を、法的に守るために立ち上げられた基金への支援金集めを目的としており、最低寄付金額は25ドル(約2,700円)から。オンラインマーケットプレイスの<eBay>と、出版社コンデナスト・パブリケーションズの協賛によって、東部標準時間1月19日の正午から特設ページ<ebay.com/TimesUp>にてスタートするとのこと(今月26日まで開催)。

リース・ウィザースプーン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、サルマ・ハエックをはじめとする女優陣が着用したドレスのほか、ヒュー・ジャックマン、ジュード・ロウ、ニール・パトリック・ハリスなど、男性陣が着用したスーツも出品される予定。

ゴールデングローブ賞 ドレスオークション
Getty Images

コンデナスト社でアーティスティック・ディレクターをつとめ、米版『ヴォーグ』の編集長としても知られるアナ・ウィンター氏は、このように語っています。

「ゴールデングローブ賞にて着用されたドレスで集められる基金が、『Time's Up』を前進させ、性的不正行為の被害者となった方々への支援となることを願っています」

通常、セレブの使った品が出品されるのはオークションハウス…というイメージがあるけれど、今回開催されるのは、一般の人でも購入が可能な<eBay>。彼らの活動をサポートできるうえ、上手くいけば憧れセレブのドレスも手に入っちゃうかも!? 気になった人はぜひ、特設ページをチェックしてみて。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:伊藤 由佳里

COSMOPOLITAN US