今やファッションアイコンとして知られるデビッド・ベッカム。おしゃれな着こなしに定評のある彼だけど、過去には妻ヴィクトリアと全身レザーのペアルック姿を披露するなど、奇抜なスタイルやド派手な着こなしで話題を提供していた。なかでも注目を集めたのが、サロンと呼ばれるロングスカート状の腰布。あまりのインパクトに度肝を抜かれた人も多かったはず。

デビッドがサロンを着用したのは今から20年ほど前の1998年。彼も出場したFIFAワールドカップの開催期間中だった。それについてデビッドは「その時、多くの人たちがショックを受けたみたいだよ」「信じられないほどの大騒動になった。『なんでそんなの着ているの?』とか『何を考えているの?』ってヤジを飛ばされたよ。今だったら、街中でサロンを着ていても何も言われないと思うけどね」と英『テレグラフ』紙にコメント。つまり、時代を先取っていたということ。

Fashion, Dress, pinterest
Getty Images

昨年人気番組『ザ・レイト・レイト・ショー・ウィズ・ジェームズ・コーデン』に出演したデビッドは、司会のジェームズにも結婚式で披露したパープルのスーツについて突っ込まれていた。それについても「その時はおしゃれだと思っていたんだ」と主張。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Recreating David Beckham's Wedding Photo w/ Emily Blunt & James
Recreating David Beckham's Wedding Photo w/ Emily Blunt & James thumnail
Watch onWatch on YouTube

また全身レザーコーデについても次のように語っていた。「本当は『オートバイで登場したらかっこよくない?』ってヴィクトリアに提案していた。もし本当にそれで登場していたら、もっと叩かれていたと思う(笑)」「それも当時はいいアイデアだと思っていたんだけどね。今思うとかなり馬鹿げているけど。でもその時はいいと思ったから後悔はしていないよ。1999年の話だし」

さらに現在は長男ブルックリン、次男ロメオ、三男クルスからファッションに関するアドバイスをもらっていることも明かした。「12歳、15歳、18歳の息子がいて、彼らがファッションのバロメーターになってくれている。僕たちの着こなしについてさまざまな感想やアドバイスをくれるんだ」「彼らはそれぞれ独自のスタイルとキャラクターを持っている。現代っ子はみんなそうみたいだけど、好みがはっきりしているのはとてもいいことだと思う」

そういえばヴィクトリアも2016年に「これまでのファッションに後悔はない」と発言していた。いつの時代も夫婦でファッションを楽しむベッカム夫妻。その前向きな姿勢を見習いたい!

この翻訳は、抄訳です。

TranslationReiko Kuwabara

FromEsquire UK