「ギャラ格差」問題を受け、人気俳優が1.66億円を寄付!

『テッド』などで知られる俳優マーク・ウォールバーグの英断に、世界中から称賛が!

人気の記事

昨年、俳優ケヴィン・スペイシーのセクハラ問題が明るみになったことで、公開直前だったにもかかわらず俳優の変更と撮り直しが行われた映画『All the Money in the World(原題)』。ケヴィンの代役をクリストファー・プラマーが務め、共演者も関連シーンの取り直しを余儀なくされた。その素早い対応や作品が評価されていた中、主演女優と俳優のギャラ格差が浮き彫りに…。

今回、ギャラ格差が明るみになったのは、主演女優のミシェル・ウィリアムズと俳優のマーク・ウォールバーグ。再撮影の際にミシェルに支払われた金額は合計1000ドル(約11万円)にも満たなかったのに対し、マークには150万ドル(約16600万円)が支払われたそう。

ADの後に記事が続きます

しかも発覚したのは、「ゴールデングローブ賞」で女性の活躍を後押しした翌日のこと。そもそもは2人の契約内容が違い、マークに関してはギャラの交渉が可能だったことが格差の原因だったようだけれど、これにはセレブたちも大激怒。女優のジェシカ・チャステインも、Twitterを通して抗議の声を上げていたほど。

「再撮影で彼女(ミシェル)は180ドルしかもらわなかったのに、彼(マーク)は何百万ドルももらったと聞いたわ。誰か説明してくれる? このように明るみになったことで、彼女にも公平にギャラが支払われることを願っています。才能のある女優だし、映画でも素晴らしい演技だったわ」

その後、数日の沈黙を破り、ついにマークがギャラ分を職場での性暴力やセクハラの被害者を支援する「Time's Up」へ寄付することを発表。

A post shared by Mark Wahlberg (@markwahlberg) on

「この数日間、私が『All the Money in the World』の再撮影で受け取ったギャラが重要な話題になっています。私は公正な報酬を100パーセントサポートします。よって、私はミシェル・ウィリアムズの名前で『Time's Up基金』にギャラ150万ドルを寄付します」

この寄付に対し、ミシェルもコメントを発表。

「今日、注目を浴びるべき人物は私ではありません。そばに立ち、支持してくれた女優仲間、また私に発言することを教えてくれた運動家の友人たち、そして私たちの発言を聞き行動に移してくれた権力を持つ男性たち。真の対等を求めるのであれば、みんなが努力をし、犠牲を払う必要があるのです。今日という日は、一生忘れられない1日になりました。マーク・ウォールバーグ、WME(ミシェルとマークのエージェンシー)、そして協力してくれた女性と男性のおかげです」

このマークの英断を称賛したのは、女優たち。

▽エヴァロンゴリア

「マーク、『Time's Up』だけでなく、女性に対する公正な賃金支払いを支持してくれてありがとう」

ADの後に記事が続きます

▽アンバー・タンブリン

「よかったわ、マーク。この業界の他の男性も見習ってくれるといいわね。現段階では、我々の業界から女性との連名ではなく、男性個人で『Time's Up』に寄付をしたのはマークとあと1人だけなのよ」

▽ダニエルブルックス

「言葉だけでなく、行動の必要性を理解している男性だわ。ピンを服につけるだけでは足りないのよ」

また、ミシェルとマークのエージェンシー「WME」も50万ドル(約5500万円)を寄付することに決めたよう。

同じ映画に出演し、さらに同じエージェンシーに所属していたにも関わらず、大幅なギャラ格差が生じた今回の題。今後、業界がどう変わっていくのかを見守りつつ、まずはマークの英断に拍手を送りたい。

関連記事
関連記事
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
キムになることは知らなかった!?パリスが語った撮影の裏側
キム・カーダシアンのクローン量産で話題となったキャンペーンをパリスも大絶賛!
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!
シンディ&カイア
海外セレブ
シェア
美人母娘!シンディ・クロフォードと娘カイアのそっくり集
ファッションまで激似♡注目のセレブ母娘を比較してみた!
2月17日はパリス・ヒルトンのバースデー。世紀のゴシップガールとして名を馳せた彼女も、今年で37歳! 先ごろは俳優クリス・ジルカとの婚約を発表し、バレンタインデーには新曲もリリースするなど、まだまだスピードをゆるめる様子はなさそう。そこで、彼女がこれまでに残してきたオモシロ名言をここでおさらい。読めばもっと彼女を好きになるかも。
海外セレブ
シェア
元祖お騒がせ女王、パリス・ヒルトンの自信に満ちた名言20
世紀のゴシップガールとして名を馳せた、パリス・ヒルトンの名言を一挙プレイバック♡
海外セレブ
シェア
危機一髪!ヘンリー王子、ポニーに噛まれそうになる
その瞬間のムービーを宮殿が公式にアップ。見ていたメーガンは、思わず笑ってしまったみたい!
海外セレブ
シェア
史上初!義足のスノーボード選手がグラビア撮影に挑戦
平昌パラリンピックにも出場予定のブレナ・ハッカビー選手が、「水着特集」に登場! そこに隠された深いワケとは…?
海外セレブ
シェア
「激しい体重変動は病のせい」ジジ・ハディッドが改めて公表
太りすぎとも、痩せすぎとも批判されたジジ。「どんな体型の自分も愛することが大切」とメッセージ。
海外セレブ
シェア
親近感!ウィリアム王子とキャサリン妃、王室でイケアを愛用
ジョージ王子とシャーロット王妃の部屋に、イケア家具を置いているんだとか!
海外セレブ
シェア
そんな若かったの!?「25歳以下」で結婚したセレブ13人
今となっては黒歴史、という人もちらほら…