2016年の1月からグループ活動を休業している「ワン・ダイレクション(以下1D)」。メンバーのハリー・スタイルズ、リアム・ペイン、ナイル・ホーラン、ルイ・トムリンソンはこの期間にソロ活動を開始し、それぞれ映画出演を果たしたり、ツアーを成功させるなど幅広い活躍を見せている。そんな中、グループ全体を応援するファン「ダイレクショナー」を困惑させる出来事が!

今年の3月に開催予定の「iHeart Radio Music Awards」。その中の「Best Solo Breakout(最優秀ソロ新人賞)」は、投票で勝者が決定するという段取り。自分の愛するアーティストに勝ち取ってもらうべく、ファンとしては腕の見せどころ。ところが、「1D」のメンバー4人全員が同時にノミネートされたことで、グループ全体を応援しているファンたちは誰に投票すべきか悩んでいるそう。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

ノミネートされた中には、元「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロも。アワードを運営するiHeart Radio」も、「これは難しい選択ですね」コメント。も…もしかして、ファンを困らせて楽しんでる!?

昨年度も「1D」のナイルとルイ、さらに元メンバーのゼインが同じカテゴリーにノミネートされていたりと、どこまでもファン泣かせなiHeart Radio。再び勃発した「1D」対決に、ファンはショックを隠しきれない様子。

xView full post on X

「どうしてこんなヒドイ仕打ちをするの?」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ワン・ダイレクションとワン・ダイレクションの間で選ばなくちゃいけないのね」

「いっその事バンドを組んでくれたらいいのに」と皮肉を言うファンも。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「全員に票を入れて、みんなで1Dとして受賞させられる手はないのかな?」

しかし、ファンの心配もよそに、メンバー同士はライバルとして気合いを入れているよう。それぞれSNSで投票を促している。

ルイ

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ありがとう。さあやりましょう!」

ナイル

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「最優秀作詞、最優秀カバーソング、最優秀ソロ新人賞にノミネートされたことを光栄に思います。投票してね」と動画で優しく訴えるナイル。

リアム

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「やあみんな、最高な1年をありがとう。ちょうど今、最優秀ソロ新人賞にノミネートされたことを知ったよ。ハッシュタグを使って投票してね」と嬉しそうにメッセージを送っている。

ハリーのみまだコメントをしていないようだけど、彼は「最優秀ソロ新人賞」以外にもファン投票で受賞者が決まる「最優秀ミュージックビデオ」、「最優秀カバーソング」にもノミネートされている。また、ナイルも「最優秀歌詞」と「最優秀カバーソング」にノミネートされているため、ハリーとは2部門で対決することに。

投票方法は、アーティストのハンドルネーム、ハッシュタグでカテゴリー名(「#BestSoloBreakout」のように)、そして「#iHeartAwards」と3つをFacebookTwitter、もしくはInstagramで投稿するだけ。

さてファン投票の結果はどうなるのか、テレビ中継される311日(現地時間)までのお楽しみ!