うつ病を越えて…今ファッション業界が注目するイットモデル

今年<モデル・オブ・ザ・イヤー>に輝いた、アジョワ・アボアーって一体誰!?

人気の記事

「今年、一番印象に残ったモデル」と聞かれて、アナタは誰が浮かぶ? カイア・ガーバーや、ウィニー・ハーロウ、そしてハディッド姉妹…そんな豪華な面々を抑え、「2017年ロンドン・ファッションアワード」の<モデル・オブ・ザ・イヤー>を受賞したのが、アジョワ・アボアー(25歳)。日本ではまだ馴染みの少ない気鋭モデル、アジョワの人物像に迫る――。

カーラ・デレヴィーニュと仲良し

ADの後に記事が続きます

同じくモデルのカーラと一緒にいるところを目撃されることが多いアジョワ。実は2人、アジョワが15歳の頃からの親友なんだとか! 同じロンドンっ子(アジョワはウェスト・ロンドン出身)ということもあって、一緒にフェスへ出かけたり、お揃いのタトゥーも入れているほどの仲良しっぷり♡

業界人のサラブレッド!?

ウェスト・ロンドン出身のアジョワ。ファッション業界で有名なエージェントである母と、撮影のロケ地を探すコーディネーターである父の間に生まれた、アジョワ。さらに妹のケセワもモデルとして活躍中! ちなみに、特に両親からモデルになることを勧められたわけではないそう。

左が妹のケセワ。

うつ病と薬物依存、そして自殺未遂の過去が…。

うつ病と薬物依存の過去を明かしたことがあるアジョワ。寮生活を始めた13歳頃からドラッグに溺れ始めたんだそう。初めてマリファナを吸ったのは14歳だった時。その後は音楽フェスでエクスタシーを経験し、コカインなどあらゆるドラッグに手を出した…とも。しかし、周囲にはドラッグ常用者ばかりが集まっていたため、止めることは簡単ではなかったよう。

「みんなドラッグを使用していたから、普通だった。だから長年問題にしなかったんです」

うつ症状がひどくなってからは、さらにドラッグに溺れ、両親に説得され21歳でリハビリ施設へ入所。しばらくしてロンドンの家に戻ったものの、本人曰く「まだ家に帰るには早かった」。やがて再びドラッグに溺れ、「もう何も感情を感じたくないと思った」ため、2015年にはドラッグの過剰摂取で自殺を図った。一命を取り留めたけれど、4日間も昏睡状態だったのだそう。

そんな暗い過去を背負いつつも、現在は生きていることに感謝しているというアジョワ。実は自殺未遂から2ヶ月後に『ヴォーグ』誌の表紙を飾るという転機が! 現在は薬物依存を断ち切り、フェスなどに行っても使用することはないんだそう。

女性の活躍を推進する団体を設立

実はアジョワ、「Gurls Talk」という女性のエンパワメントのための団体を設立。ここでは、他人にどう思われるかを気にすることなく、女性たちがメンタルヘルスや体型、依存症、セクシャリティなどについて語り合える場なんだそう。25歳ながら多くの辛い経験を乗り越え、そこから学んだことを活かして女性たちにパワーを与えていることも、彼女の魅力のひとつなはず!

<モデル・オブ・ザ・イヤー>の授賞式で、「12ヶ月間、ファッション業界に旋風を巻き起こした」と称されているアジョワ。今後のさらなる活躍が楽しみ!

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
セレブが夢中!自分にそっくりな絵画が見つかる最新アプリ
結果はちょっと微妙かも…(笑)
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
海外セレブ
シェア
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
彼女がグレース妃から受け継いだのは…
海外セレブ
シェア
心もイケメン…♡人気俳優が、公園で拾った子犬を保護
過去には飼い犬と一緒にレッドカーペットを歩くなど、愛犬家で知られるトム・ハーディ。
海外セレブ
シェア
当時の秘話が明らかに!女王戴冠式にまつわる真実8
重い王冠を落とさないよう、下も向けずに3時間…!?
アジアンルーツを持つセレブ13人
海外セレブ
シェア
この人も!?実はアジアンルーツを持つ12人のセレブたち
日本、中国、フィリピンなど、アジアとの繋がりがあるセレブをご紹介!
海外セレブ
シェア
えっ、セレブがGG賞のドレスをネットオークションに出品!?
<eBay>で間もなくスタート!憧れセレブのドレスが手に入るかも!?
セレーナとニック・ジョナスの"最悪だったデート"
海外セレブ
シェア
セレーナが暴露!元彼ニック・ジョナスとの「最悪デート」
ティーンの頃に交際してた2人には、ほろ苦い思い出があるようで…(笑)
海外セレブ
シェア
キーラ・ナイトレイ、現代が舞台の映画には出演しない!?
時代ものの映画に多く出演しているキーラ。その理由は描かれる女性像にあった!
海外セレブ
シェア
愛に溢れたパワーウーマン、ミシェル・オバマの格言25
世界を魅了し続ける、前大統領夫人ミシェル・オバマの力強い言葉をご紹介!
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。