2017年11月10日、約3年ぶりの新作アルバム、『reputation』をリリースしたテイラー・スウィフト。アルバムリリースからの1週間は、ラジオやテレビに出演、ファンイベントも開催したりと盛りだくさん。7日間に起こったニュースを【前編】【後編】に分けてお届けします!

Day1『reputation』をついにリリース!

instagramView full post on Instagram

前作アルバム『1989』のツアー終了後から公の場に出ることが少なくなり、SNSの更新率も減少。活動休止かと思われていたテイラーだけど、今年8月に過去のSNS投稿を全て消すという驚きの行動に。その後、徐々に新作のヒントやリードシングル「Look What You Made Me Do」をリリースし、アルバム収録曲である「...Ready For It?」、「Gorgeous」、「Call It What You Want」のミュージックビデオやリリックビデオも公開。そこからあっという間に、自身の6枚目の作品となる『reputation』リリース日を迎えました。"Let the game begin(ゲームを始めましょう)"という投稿とともに新時代が幕開け!

Billboardによると、なんとリリースから24時間で、CDとデジタルセールスを合わせて70万枚の売り上げを達成したそう! 今回事前に、ダフ屋や転売にコンサートチケットを渡らせないため、ファンが北米公演チケットを優先して購入できるTaylor Swift Tixというサービスを導入したテイラー。アルバムを購入し、封入されたコードをこちらのサイトで入力したり、ミュージックビデオを再生するとポイント(ブースト)が溜まり、その数の大きさによってチケット購入の優先順位が上がるという仕組みに。そんな工夫もあってか、『reputation』は『1989』に次ぐ初日売上数を達成。ちなみにTaylor Swift Tixは現在日本からも登録可能なので、海外公演への参戦を考えているならこちらから登録してみて!

Day1ラジオ番組に生出演

『reputation』リリース同日は、ニューヨークでラジオ番組「シリウスXMラジオ」に生出演。ファンを招いて、新作アルバムから「Call It What You Want」と「New Year's Day」、トム・ペティの「American Girl」という楽曲のカバーをアコースティクで披露しました。リスナーに向けて、『reputation』への想いも告白。

https://soundcloud.com/siriusxmmusic/taylor-swift-on-reputation-and-her-song-call-it-what-you-want

「『reputation』は、私の中では、とても直線的な年表のようなアルバム。どういうことかというと、私が初めてこのアルバム制作に取り組んだところ(を描いた曲)から始まっていて、そして人生の中で今私がいる地点で終わっているの」

また、「Call It What You Want」を披露する前には、「みんながアルバムで聴いたのとは少し違ったバージョンで演奏したいんだけど、新バージョンも聴きたいかしら?」と言ったテイラー。歓声が聞こえると、「よかった! 他には何も用意してなかったから、そう言ってもらえることを願ってたの(笑)」と返すおちゃめな場面も。

Day2SNLでパフォーマンス!

アルバム発売翌日には、アメリカの人気コメディ番組、SNL(サタデー・ナイト・ライブ)にミュージカルゲストとして出演。2009年ぶりに同番組に登場したテイラーは、ブラックのトップスとショートパンツに身を包み、キレキレのダンスを披露しながら「…Ready for It?」をオーディエンスの前で初披露! ダイヤモンドが施された蛇のマイクにも注目。

また、宇宙と蛇が描かれたグッチのスウェットに着替え、ギターを持って「Call It What You Want」も演奏。

バックステージには、テイラーをサポートするために両親はもちろん、BFFでヴィクシーエンジェルのマーサ・ハントやブロードウェイ ミュージカル「キンキーブーツ」で主演を務めるトドリック・ホール、女優のレスリー・ジョーンズが駆けつけました。

その後行われたSNLのアフターパーティには、最近特に仲の良いトドリックと参加した様子。この時のドレスはアヴィウ、クラッチバッグはクリスチャン ルブタンのもの。

SNLの収録をスタジオで見届けた観客は、入場券をゲットするためになんと2日間近くもニューヨークの凍える寒さの中並んでいたそう! テイラーはそんな熱心なファンに会うためにわざわざ外出し、セルフィーを撮ったり、ハグをしたりと相変わらずのファンサービス。リードシングル「Look What You Made Me Do」の歌詞で「昔のテイラーは今電話に出れないの。なんで? だって彼女はもう死んだから!笑」と言ってみんなを心配させたけれど、Swiftieへの愛は変わらない様子♡

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

Day3】ニューヨークにポップアップストアをオープン!

11月12日から16日の期間限定で、『reputation』グッズやミュージックビデオの衣装、セットが並ぶ、ファンにはたまらないポップアップストアをオープン!

朝から沢山の来場者が押し寄せて行列ができるほどだったけれど、なんとテイラーはここにも姿を現して記念撮影! テイラーと遭遇できたファンにとって、忘れられない思い出となったはず。

これはThird partyの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

そしてこちらの会場にもBFFトドリックを連れて行った様子。「Look What You Made Me Do」のミュージックビデオに登場したあの王座に座って一緒にポーズ。この2人本当に仲が良い!

Day4全米ツアーの日程を発表!

テイラーのラッキーナンバーである13日、ファン待望のツアーアナウンスが! その名もなんと「reputation スタジアム・ツアー」。より多くの観客が入れる、スタジアムレベルの広さの会場に絞った、大規模なコンサートを行うことが明らかに。このツアーは、2018年5月8日にアリゾナ州でキックオフし、10月6日のテキサス州の公演までが発表されました。現時点では、アメリカとカナダのみのツアー予定だけれど、近いうちに追加公演や他の国での日程も発表されるそうなので楽しみにしていて!

後編へ続く