どうなるファッション業界!?「グッチ」が毛皮の使用を廃止へ

「ファーは時代遅れ」と、業界へ一石を投じたグッチ。

人気の記事

ラムファーが靴のインソールにデザインされたスリッパ「プリンスタウン」が大流行し、一大トレンドを築いた「グッチ」。そんな彼らが、2018年の春夏コレクション以降は毛皮を一切使用しないことを決めたと発表し、ファッション業界に激震が走っている。さらに、Fur Free Alliance」という毛皮利用目的での動物殺傷を止めるために活動している国際連盟にも加盟。

ADの後に記事が続きます

廃止に関する発表があったのは、先日行われた「2017 ケリング・トーク」にて。対象になるのは、すべての種類の毛皮(リアルファー)だそう。

「グッチ」のCEOマルコ・ビッザーリは<Business of Fashion>に対し、毛皮を使用しない理由をこう説明。

「今の時代、毛皮を使うことがモダンだと思いますか? 私には、そんな時代はもう終わったとしか思えないので、使用しないことに決めたんです。毛皮は時代遅れですよ。発想力を働かせれば、毛皮を使わなくても色々なことができると思います」

さらに今後は、他社ブランドや業界にも変革を求めると語った。

「社会的責任のある行動をすることがグッチの理念です。これからも環境や動物のために最善を追い求めます。『HSUS(米国人道協会)』と『LAV』の協力のもと、グッチは新たな段階に進むことを楽しみにしています。また、高級ファッションブランドの業界を変えるため、我々が革新をもたらし、関心を高められることを願っています。グッチの名は広く知られています。その力をプラスの方向に使わなければなりません」

毛皮やレザーなどの動物性の素材を一切使用していない「ステラ マッカートニー」をはじめ、「ジョルジオ アルマーニ」や「ヒューゴ・ボス」なども毛皮の廃止を表明していた中で、その仲間入りを果たしたグッチ。また昨今、エマ・ワトソンをはじめ、多くのセレブが"サステイナブル(持続可能な)・ファッション"を推薦していることを考えると、確かに時代に即した変革といえそう。今回の発表が、今後ファッション界にどんな影響を与えるのか、是非注目を!

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
モテから珍コスまで!カーダシアン家の「ハロウィン仮装」17選
パーティに全力投球なカーダシアン一家。過去に披露したオリジナリティあふれるコスチュームをご紹介!
海外セレブ
シェア
ハロウィンに命がけ!ハイディ・クルムのコスチューム変遷
スゴすぎて参考にならないレベルw
長年連れ添ったセレブカップル
海外セレブ
シェア
憧れる♡ずっとラブラブなセレブカップル14組
長年の努力の賜物だろうけど、やっぱり羨ましい♡
ファンを自殺から救ったセレーナ・ゴメス
海外セレブ
シェア
セレーナ・ゴメス、SNSを使ってファンを自殺から救った!?
ファン想いのセレーナによる真摯な対応で、またひとつの命が救われた!
海外セレブ
シェア
10億人に一人の逸材!キャンディスの歴代ヴィクシールック21
魅惑のダイナマイトボディを持つキャンディス・スワンポール!今年のショーも楽しみ♡
海外セレブ
シェア
『フォーブス』誌が発表!ヨーロッパで最も稼ぐセレブランキング
歌手、DJ、スポーツ選手…バラエティに富んだ顔ぶれの中で、栄えある1位に輝いたのは?
海外セレブ
シェア
キャサリン妃の出産予定日がついに正式発表!
第3子の性別や名前も気になるところ…。今後のウィリアム王子&キャサリン妃の発言に注目!
海外セレブ
シェア
戦場を駆け抜けた「美女で野獣」、写真家リー・ミラー
トップモデルから、戦場カメラマンへ…壮絶な人生を生きた、絶世の美女。
海外セレブ
シェア
すっかりラブラブ!何かと話題な「15歳差カップル」が誕生♡
お遊びでは…と噂されたソフィア・リッチーと、スコット・ディジックがまさかの真剣交際へ発展!?
海外セレブ
シェア
リース・ウィザースプーンも!?自身のセクハラ被害を告白
ここ連日、声をあげている女性たちを見て「ひとりじゃないと思えた」とリース。