エミー賞を6年連続受賞した女優が、乳がんを告白

コメディー部門主演女優賞に輝き、乳がんが発覚したのは、授賞式の翌日だったという…。

人気の記事
ADの後に記事が続きます

エミー賞で、史上初となる6年連続のコメディー部門主演女優賞を受賞した女優のジュリア・ルイス=ドレイファス。彼女が、乳がんであることを自身のツイッターで公表した。

8人に1人の女性が乳がんにかかります。わたしはその1人です。

ありがたいことに、私の周りには支えてくれる家族、友達がいますし、保険のサポートがあります。残念なことに、すべての女性がわたしのようにラッキーなわけではありません。だからがんと戦い、ユニバーサルヘルスケアを実現しましょう。

ジュリアは、アメリカの政治コメディ・ドラマ『Veep/ヴィープ』で女性副大統領セリーナ・メイヤーを演じている。先日のエミー賞では、6年連続のコメディー部門主演女優賞に輝き、乳がんが発覚したのは、授賞式の翌日だったという。

Veep/ヴィープ』は来年放送予定のシーズン7をもって終了予定で、ジュリアは主演を続けるようです。制作側は協力的で、彼女の体調に合わせて必要な調整をするのだとか。

彼女が実現を呼びかけたユニバーサルヘルスケアというのはWHOによると、「誰もが必要な時に、金銭的な危機に陥ることなく、質の良いサービスを受け、健康を脅かす状態から守られることを目指す制度」と定義され、収入が少ない人でも医療サービスを受けられるための制度のこと。

ユニバーサルヘルスケア制度への取り組みとして、オバマ前米大統領はオバマケア(医療保険制度改革法)を設立。しかし、オバマケアの廃止を選挙公約に掲げたドナルド・トランプが大統領に就任した今、アメリカのヘルスケア制度に懸念を示す人が増えているよう。

自身も乳がんを抱えながら、同じくがんに苦しむ人々が治療を受けられないことについて懸念を示したジュリア。病と戦いながらも、人を思う強さと優しさが伝わってくる。

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
【後編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
ファンとの交流が目立ったリリースウィークの後半。テレビ番組への出演では、視聴者を感動の渦に!
さすが!超年下男子をゲットした女性セレブ13人
海外セレブ
シェア
羨ましすぎ!年下男子を射止めた「姐さん」セレブ13人
愛さえあれば年の差なんて…。
歴代スターの透けドレス
海外セレブ
シェア
大胆すぎ!銀幕スターの「透け透けファッション」11選
歴代の銀幕スターたちが話題を呼んだ、スキャンダラスなファッションとは?
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
【前編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
新作アルバムとともに、ツアー日程も発表!テイラー・スウィフトのライブで良席をゲットする方法とは…!?
海外セレブ
シェア
美人キャラはもう嫌?アンバー・ハードの作品選び
役柄が「美しく謎めいた女性」なら、その脚本は捨ててもOKとコメント!
海外セレブ
シェア
男前すぎる!人気ラッパーがステージから「痴漢」を非難!
女子を守った人気ラッパーのドレイクに、ファンは喝采!
約70年前の1948年、エリザベス女王は第一子となるチャールズ皇太子を出産し、母親になった。その後1950年に長女のアン王女を出産し、さらに2年後の1952年にイギリス連邦王国の女王に即位した。英国女王として公務に邁進し続けたエリザベス女王は、少し落ち着けるようになった1960年に次男のアンドルー王子、そしてその4年後に三男のエドワード王子を授かり、国民に母親としての一面も見せてきた。エリザベス女王の治世を描いたNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』は12月からシーズン2が始まるが、この新シーズンでは戴冠後約10年目を迎えた女王とともに家族との生活についても描かれる模様。新着エピソードに先立ち、4人の子供を持つ母親としてのエリザベス女王にフォーカス!
海外セレブ
シェア
4人の子育てをしたエリザベス女王。どんな母親だったの?
ひとり娘のアン王女は、エリザベス女王からファッションついてアドバイスをもらっていたそう!
海外セレブ
シェア
お茶目すぎる41歳!?ザ・ロックに次ぐ「最もセクシーな男性」
アダム・レヴィーンと大親友のカントリー歌手ブレイク・シェルトンを大解剖♡
海外セレブ
シェア
日めくり!セレブの「誕生日カレンダー」 ~11月下半期編〜
パワフルに活躍する女性セレブが名を連ねる、11月後半生まれさんをご紹介♡