先日、音楽界で19年ぶりとなる大快挙を成し遂げた女性ラッパーがいるのをご存知? 彼女のキャッチーな音楽に魅了されたのはセレブたちも同じ。チャートで争ったテイラー・スウィフトはもちろん、同じくラッパーとしてライバルにあるニッキー・ミナージュ、そしてリアーナなど大物アーティストからも続々と祝福を受け、改めて世界中で注目を浴びることに! そんな彼女の人生、そして人生にリンクしたヒット曲をご紹介。

今まさに全米中が熱狂しているのが、女性ラッパーのCardi B。24歳の彼女こそが、メジャーデビュー曲「Bodak Yellow」がいきなり「ビルボード トップ100」で首位に上り詰めるという偉業を成し遂げた"時の人"。Cardi Bが称えられている理由は、フィーチャリングがないソロ楽曲を歌う女性ラッパーとして、19年ぶりに1位を獲得したから(ちなみに19年前に1位だったのはローリン・ヒルの「ドゥー・ワップ」)。また、フィーチャリングを含めてもチャートでトップに輝いた女性ラッパーは、これまでに4人しかいなかったそう!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Cardi B - Bodak Yellow [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
Cardi B - Bodak Yellow [OFFICIAL MUSIC VIDEO] thumnail
Watch onWatch on YouTube

今年の6月にリリースされた「Cardi B」の「Bodak Yellow」。

そして彼女が注目されている理由のひとつが、その生い立ち。ニューヨークにあるサウス・ブロンクスという、一般的にあまり治安が良くないと言われている地域で育ったCardi B。19歳の頃に交際していた恋人とその母親と暮らしていたところ、彼からDV被害を受けるように…。彼女はそんな状況を脱するために、ストリッパーとして生計を立てたんだそう。

SNSを通じて、そんな波乱万丈な人生を発信しつづけたCardi B。知名度が上がりネットショップなどのモデルをしつつ、ミックステープを制作したり、ヒップホップ業界にいる人物を追うリアリティ番組『Love&Hip Hop: New York』への出演をするように。念願叶って今年2月にメジャーレーベルとの契約が決まり、満を持して6月に「Bodak Yellow」でメジャーデビューを果たしたんだそう。

当初チャートでは85位からスタートした同曲だったけど、8月には「ビルボード トップ100」で2位までランクアップし、最終的に首位の座を獲得! それを知った時の彼女のリアクションは格別♡

instagramView full post on Instagram

キャプションによると、ニュースを知らされる直前まで寝ていたそうだけど、一気に目が覚めたよう。「あー! 嘘でしょ! 女性ソロラッパーとして… あー!」と叫んでいる。

そして、先週まで「Look What You Made Me Do」でトップにいたテイラー・スウィフトを含め、大勢のアーティスト仲間が「Cardi B」の首位を祝福している。

▽テイラー・スウィフトはお花を届けたよう。

「テイラー、美しいお花をありがとう♡ あなたの音楽が大好きよ」。

▽ミッシー・エリオットはツイートで祝福。

1位の獲得をおめでとう。簡単なことではないわ。これからも頑張って」と書かれたツイートを紹介した「Cardi B」。彼女はさらに「(ミッシーのアルバムが)私が人生で初めて買ったアルバムよ」とコメント。

▽ニッキー・ミナージュもツイート。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「同郷ニューヨーカー、記録を塗り替えたわね、おめでとう! これ以上にすごいことはないわ。この瞬間を楽しんで♡」

▽リアーナは「Bodak Yellow」が2位だった時に曲をInstagramに上げてサポートを表明していた1人。1位を獲得したのを知り、ストーリーで祝福!

Cardi B リアーナ
badgalriri//Instagram

同曲では、「もう(ストリッパーとして)踊る必要はない」や「今は門付きの家に住んでいる」などと、自身のサクセスストーリーを歌ったCardi B。すでに「G-Eazy」とのコラボ曲も完成しているし、これからの活躍が楽しみ♡