先日のミラノ・ファッションウィーク期間中に開催された<ヴェルサーチ>のファッションショー。各ブランドがそれぞれの世界観を発信する中、SNSを中心に大きな話題を呼んだのが、90年代を一世風靡した"元祖スーパーモデル"が参加した、とあるショー。

話題となったショーは、現在のデザイナーであるドナテラ・ヴェルサーチの兄で<ヴェルサーチ>を立ち上げたジャンニ・ヴェルサーチへのトリビュートとして行われたもの。ジャンニは20年前の1997年にマイアミにある自宅前で射殺され、他の4人を殺害した犯人は自殺。来年放送予定のドラマ『American Crime Story』でも題材になるほど、世界に衝撃を与えた事件だった。

ドナテラはジャンニへのトリビュートであることを自らの肉声でこう伝えた。

「天才、アイコン、そして私の兄を祝います」

オープニングはシンディ・クロフォードの娘で、ファッションウィークに今年初めて参加したカイア・ガーバーが担当。その後にはジジ・ハディッドやベラ・ハディッド、ケンダル・ジェンナー、キャンディス・スワンポール、テイラー・ヒル、ドウツェン・クロースなどが続いた。彼女たちが身に着けていたのは、ジャンニのデザインの中でも特に有名なプリントやデザインをオマージュしたもの。

instagramView full post on Instagram

今月16歳の誕生日を迎えたカイア・ガーバー。

<ヴェルサーチ>ミラノファッションウィーク ベラ・ハディッド
Getty Images

センターを歩くのはベラ・ハディッド。

イットモデルに続き、フィナーレで登場したのはなんと90年代を牽引したスーパーモデルたち! シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファーという豪華すぎる顔ぶれの登場に会場は騒然!

シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファー <ヴェルサーチ>
Getty Images

さらにショーでは、昨年亡くなったアーティスト、ジョージ・マイケルの「Freedom! '90」を流す演出も。実はこれも、ジャンニの時代へのトリビュートのひとつ。1991年のファッションショーでナオミ・キャンベルとシンディ・クロフォード、そしてリンダ・エヴァンジェリスタとクリスティー・ターリントンが手を取り合いながらランウェイを歩いたことがあり、その時に流れていた歌が「Freedom! '90」で、さらにジョージ・マイケルはフロントロウにいたことから取り入れられたそう。

▽1991年のファッションショーの様子。

▽そして、今回のファッションショーに登場した元祖スーパーモデルたち。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Original supermodels return to Versace catwalk
Original supermodels return to Versace catwalk thumnail
Watch onWatch on YouTube
これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

観客たちの興奮ぶりは凄まじく、会場が一体となってスタンディングオベーション! また、ランウェイを歩いたイットモデルたちも喜びを隠せなかったようで、SNSにメッセージを上げている。

▽シンディ・クロフォードの娘カイア・ガーバー

母シンディとのツーショット写真をあげた。「天才を祝って」

▽ベラ・ハディッド

「なんて素晴らしいの! 絶対に忘れないわ!! ドナテラ・ヴェルサーチ、おめでとう。キャスティングの皆さん、ありがとう。そして、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファー、ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード、ヘレナ・クリステンセンとジャンニ、ありがとう!!!」

▽ジジ・ハディッド

「プライド、喜び、光栄、いろんな感情が湧き出ました。そしてドナテラには生涯をかけてインスパイアしてくれていることに感謝します。ジャンニの一生をお祝いさせてくれてありがとう! 彼の魔法には多くの人が動かされています」

▽ケンダル・ジェンナー

「とにかくすごい」

▽キャンディス・スワンポール

「このような壮大なショーの一員にしてくださりありがとうございます。一生忘れません! 90年代の美を私たちにも与えてくれてありがとう♡」

▽また、シンディ・クロフォードも動画をシェアし、「ジャンニへ♡」とコメント。

▽クラウディア・シファーはジャンニとの写真を投稿。

「美しい写真。彼らとは数々の思い出があります。今日は私たちにとって特別な1日でした。ジャンニを称えるミラノのショーに参加できて本当に嬉しいです。この写真が大好き。特別な時だわ」

ジャンニ・ヴェルサーチへトリビュートを掲げ、10代から50代まで全世代のモデルが登場した今回のショー。中でも、90年代のスーパーモデルブームを牽引した5人の登場にはさすがの一言! 今をトキめくイットモデルたちにも多くのインスピレーションを与えたてくれたはず♡