8月にバージニア州のシャーロッツビルで起きた、白人至上主義団体と反対派の衝突事件。反対派の女性が犠牲になり、多数の負傷者が出た事件から約1ヶ月が経ち、被害者や家族のためのチャリティコンサートが開催されることが決定。

コンサート「A Concert For Charlottesville」を立ち上げたのは、コンサートプロモーターの「Live Nation」と「Starr Hill Presents」、そしてバージニア大学。そしてホストを務めるのは、「デイヴ・マシューズ・バンド」というシャーロッツビルで結成された大御所グループ。

まだ全出演者の決定はしていないものの、すでに発表されているだけでもジャスティン・ティンバーレイクやファレル・ウィリアムス、アリアナ・グランデ、クリス・ステープルトン、「ザ・ルーツ」、ブリタニー・ハワード、そして「ケイジ・ジ・エレファント」など、錚々たる面々。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

開催日は924日に決まっており、優先的に参加できるのはシャーロッツビルの住民とバージニア大学の学生やスタッフ。参加費は無料だが、ホームページやアーティストのSNSでは当日会場で、またはネットで寄付をすることを促すそう。

なお、寄付金は衝突事件の被害者やその家族、さらに回復や絆、また正義を広めるために活動しているアメリカの団体に送られるという。