「痩せすぎモデル」の起用規制でファッション業界が変わる!?

新たな基準を!大手一流ブランドが軒並み、モデルの起用方法や就労方法を見直しへ

人気の記事

近年ファッション業界では、細身のモデルばかりを起用してきた悪しき風習が問題視されつつある。そんな中、パリでのファッションウィークを目前に、<クリスチャン・ディオール>や<ルイ・ヴィトン>などのハイブランドが、世界中のモデルの健康を守るために自主規制を導入すると共同声明を発表

ADの後に記事が続きます

自主規制を発表したのは、多くのハイブランドを傘下に持つコングロマリット「LVMH」と「ケリング」。ちなみに「LVMH」は<セリーヌ>や<ディオール>、<エミリオ・プッチ>、<フェンディ>、マーク・ジェイコブス>、そして<ルイ・ヴィトン>などのブランドを持ち、「ケリング」は<グッチ>や<サン・ローラン>、<アレキサンダー・マックイーン>などのブランドを保有。

両社は具体的に、女性モデルはフランスのサイズで34、アメリカのサイズで2以上なければ起用しないことを決定。男性モデルの場合はフランスサイズの44以上。また、16歳未満のモデルを大人向け商品に起用しないことも決定。さらに16歳から18歳のモデルには必ず保護者の付き添いが必要になる上、就業時間にも制限が加えられることに。

これらの規制はファッションショーだけでなく、撮影にも適用されるとのこと。また、フランス内だけでなく、世界中どこにいてもこの規制は適用に!

2015年にフランスで可決し、今年の10月から実施される法案によると、モデルが健康であることを示す医師の診断書が必須になっている。しかし、現状では2年以内の診断書であれば良いところ、今月中に実施される「LVMH」と「ケリング」の自主規制では6ヶ月以内とされている。

また、メンタルヘルスにも特化し、仕事現場に相談できる心理学者やセラピストを常時するのだそう。とっても先進的!

LVMH」の役員の1人、アントワーヌ・アルノー氏は改革にあたり、声明を発表。

「モデルが健康であることは我々にとってとても重要なことです。高級ブランドのリーダーとして、モデルの新たな基準を作る責任があると感じています」

2015年にはチャーリー・ハワードというモデルが、アメリカサイズ2だったにもかかわらず、「太すぎる」と言われたことを告白し大きな話題に。

他にもプラダやシャネルなどのファッションショーや大手ファッション雑誌の表紙に起用されていたモデルが、りんご3個と飲み物だけで1日を過ごしていたと今年自叙伝で記している。髪の毛は抜け落ち、6ヶ月間生理がこなかったそう…。また、一生子どもを作れないカラダになったモデルの友人も複数いると告白。ファッション業界が抱える深刻な問題が浮き彫りになった。

一見すると華やかでも、実は非常に過酷な環境で働いているモデルたち。彼らを守るためにも、そして真のダイバーシティに近づくためにも、ファッション業界がまた一歩、大きく前進したよう。

プラスサイズモデルが女性にもたらす「良い影響」が判明!?
関連記事
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
【後編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
ファンとの交流が目立ったリリースウィークの後半。テレビ番組への出演では、視聴者を感動の渦に!
さすが!超年下男子をゲットした女性セレブ13人
海外セレブ
シェア
羨ましすぎ!年下男子を射止めた「姐さん」セレブ13人
愛さえあれば年の差なんて…。
歴代スターの透けドレス
海外セレブ
シェア
大胆すぎ!銀幕スターの「透け透けファッション」11選
歴代の銀幕スターたちが話題を呼んだ、スキャンダラスなファッションとは?
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
【前編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
新作アルバムとともに、ツアー日程も発表!テイラー・スウィフトのライブで良席をゲットする方法とは…!?
海外セレブ
シェア
美人キャラはもう嫌?アンバー・ハードの作品選び
役柄が「美しく謎めいた女性」なら、その脚本は捨ててもOKとコメント!
海外セレブ
シェア
男前すぎる!人気ラッパーがステージから「痴漢」を非難!
女子を守った人気ラッパーのドレイクに、ファンは喝采!
約70年前の1948年、エリザベス女王は第一子となるチャールズ皇太子を出産し、母親になった。その後1950年に長女のアン王女を出産し、さらに2年後の1952年にイギリス連邦王国の女王に即位した。英国女王として公務に邁進し続けたエリザベス女王は、少し落ち着けるようになった1960年に次男のアンドルー王子、そしてその4年後に三男のエドワード王子を授かり、国民に母親としての一面も見せてきた。エリザベス女王の治世を描いたNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』は12月からシーズン2が始まるが、この新シーズンでは戴冠後約10年目を迎えた女王とともに家族との生活についても描かれる模様。新着エピソードに先立ち、4人の子供を持つ母親としてのエリザベス女王にフォーカス!
海外セレブ
シェア
4人の子育てをしたエリザベス女王。どんな母親だったの?
ひとり娘のアン王女は、エリザベス女王からファッションついてアドバイスをもらっていたそう!
海外セレブ
シェア
お茶目すぎる41歳!?ザ・ロックに次ぐ「最もセクシーな男性」
アダム・レヴィーンと大親友のカントリー歌手ブレイク・シェルトンを大解剖♡
海外セレブ
シェア
日めくり!セレブの「誕生日カレンダー」 ~11月下半期編〜
パワフルに活躍する女性セレブが名を連ねる、11月後半生まれさんをご紹介♡