「痩せすぎモデル」の起用規制でファッション業界が変わる!?

新たな基準を!大手一流ブランドが軒並み、モデルの起用方法や就労方法を見直しへ

人気の記事

近年ファッション業界では、細身のモデルばかりを起用してきた悪しき風習が問題視されつつある。そんな中、パリでのファッションウィークを目前に、<クリスチャン・ディオール>や<ルイ・ヴィトン>などのハイブランドが、世界中のモデルの健康を守るために自主規制を導入すると共同声明を発表

ADの後に記事が続きます

自主規制を発表したのは、多くのハイブランドを傘下に持つコングロマリット「LVMH」と「ケリング」。ちなみに「LVMH」は<セリーヌ>や<ディオール>、<エミリオ・プッチ>、<フェンディ>、マーク・ジェイコブス>、そして<ルイ・ヴィトン>などのブランドを持ち、「ケリング」は<グッチ>や<サン・ローラン>、<アレキサンダー・マックイーン>などのブランドを保有。

両社は具体的に、女性モデルはフランスのサイズで34、アメリカのサイズで2以上なければ起用しないことを決定。男性モデルの場合はフランスサイズの44以上。また、16歳未満のモデルを大人向け商品に起用しないことも決定。さらに16歳から18歳のモデルには必ず保護者の付き添いが必要になる上、就業時間にも制限が加えられることに。

これらの規制はファッションショーだけでなく、撮影にも適用されるとのこと。また、フランス内だけでなく、世界中どこにいてもこの規制は適用に!

2015年にフランスで可決し、今年の10月から実施される法案によると、モデルが健康であることを示す医師の診断書が必須になっている。しかし、現状では2年以内の診断書であれば良いところ、今月中に実施される「LVMH」と「ケリング」の自主規制では6ヶ月以内とされている。

また、メンタルヘルスにも特化し、仕事現場に相談できる心理学者やセラピストを常時するのだそう。とっても先進的!

LVMH」の役員の1人、アントワーヌ・アルノー氏は改革にあたり、声明を発表。

「モデルが健康であることは我々にとってとても重要なことです。高級ブランドのリーダーとして、モデルの新たな基準を作る責任があると感じています」

2015年にはチャーリー・ハワードというモデルが、アメリカサイズ2だったにもかかわらず、「太すぎる」と言われたことを告白し大きな話題に。

他にもプラダやシャネルなどのファッションショーや大手ファッション雑誌の表紙に起用されていたモデルが、りんご3個と飲み物だけで1日を過ごしていたと今年自叙伝で記している。髪の毛は抜け落ち、6ヶ月間生理がこなかったそう…。また、一生子どもを作れないカラダになったモデルの友人も複数いると告白。ファッション業界が抱える深刻な問題が浮き彫りになった。

一見すると華やかでも、実は非常に過酷な環境で働いているモデルたち。彼らを守るためにも、そして真のダイバーシティに近づくためにも、ファッション業界がまた一歩、大きく前進したよう。

プラスサイズモデルが女性にもたらす「良い影響」が判明!?
関連記事
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。
海外セレブ
シェア
米女優が「すべてを見てきたわ」とセクハラ問題にコメント
40年に渡り映画界で活躍するシャロン・ストーン。「不快に感じたこともあるのでは?」との質問に…。
似てる!他のセレブに間違えられちゃったセレブ19人
海外セレブ
シェア
本人も認めた!?他のセレブによく間違えられるセレブ19人
間違える気持ちも分かる…(笑)
キム・カーダシアンに第3子が誕生!
海外セレブ
シェア
出産に立ち会いも!キム・カーダシアンに待望の第3子誕生
ノースちゃんとセイント君に、妹が誕生♡
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡
海外セレブ
シェア
後悔して…ない!?過去の「奇抜なスタイル」にベッカムがコメント
「ド派手な着こなし」で世間の話題になっていたベッカム。時代を先取った着こなしをしていたことも…!
海外セレブ
シェア
女王が明かす「ジョージ王子&シャーロット王女」の兄妹関係
主導権を握っているのは…シャーロット王女!?
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!
海外セレブ
シェア
王室嫁入り準備?メーガン・マークルがSNSを削除!
王室メンバーは個人名義のSNSを持っていないけれど、ケンジントン宮殿のアカウントを活用中!