必要なのはたった1ドル!リアーナ主催の舞踏会が今年も開催へ

今年で3度目の開催となる慈善舞踏会。応募条件はたった1ドルの寄付!?

人気の記事

人道的な貢献をしてきたことが認められ、今年2月にハーバード大学から「ヒューマニタリアン・オブ・ザ・イヤー」を授与された歌姫リアーナ。様々なチャリティに参加してきた彼女だけど、特に熱心に取り組んでいるのは"教育"。そんなリアーナが新たに「Dollar Campaign(1ドルキャンペーン)」を開始! その内容とは…!?

世界中の子どもたちの教育をサポートするため、これまで数多くのキャンペーンに参加してきたリアーナ。今年、アメリカに住む恵まれない学生の教育をサポートする奨学金制度を作ったばかり! 他にもNPO法人「Clara Lionel Foundation」を立ち上げたり、他の団体と協力し60以上の新興国に住む子どもや、特に女の子が教育を受けられるよう取り組んでいるんだそう。各国のリーダーにも協力を呼びかけたことも。

ADの後に記事が続きます

今年、フランスのマクロン大統領と教育について話しあったリアーナ。

そして、新たにリアーナが今月開始したキャンペーンが「Dollar Campaign1ドルキャンペーン)」。その名の通り、1ドルの寄付をするだけで、抽選で来月ニューヨークで開催される慈善舞踏会に参加する権利が与えられるというもの(寄付なしでエントリーする方法もあり)。この舞踏会自体は今年で3度目の開催で、寄付金はすべて「Clara Lionel Foundation」を通して教育や健康促進また緊急事態の際に使用されるという。

たった1ドルと侮るなかれ、1ドルはマラウイに渡れば学校建設に必要なレンガ1つ分に相当。10ドルとなれば10冊の本、15ドル寄付すれば1人の子どもが必要な文具が揃えられ、20ドルで1人の学費1ヶ月分にもなるんだそう。

ちなみに今年の舞踏会には、リアーナの他にも、先日「MTVビデオ・ミュージック・アワード」で「最優秀ビデオ賞」など6冠を達成したケンドリック・ラマーやカルヴィン・ハリスなど、多くのセレブが出席する予定!

最後に、リアーナが"助け合い"について熱弁したハーバード大学でのスピーチをご紹介!

「まずは、近くにいる人から助けましょう。クラスで隣に座っている人、近所に住んでいる人。できることから始めればいいのよ。ここにいる皆さんにも、誰か1人を助けることを約束してほしい。1つの団体でもいいし、1つの問題でもいいから、何かあなたが心を動かされることに取り組んでほしいわ。私がおばあちゃんにいつも言われていた言葉があります。『1ドルもあれば、十分に分かち合える』」

祖母の教えを守り、多くの人にも参加してもらおうと努力しているリアーナ。本当に素敵!

関連記事
関連記事
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
セクシー!67歳の元ボンドガールが『プレイボーイ』誌に登場
「若かった頃と比べると、今の方が断然セクシーだと感じるわ」
カーダシアン姉妹の体型の悩み
海外セレブ
シェア
カーダシアンファミリーの「体型にまつわる悩み」12
いつも見せまくっているけれど…実はこんなに悩んでたなんて!
海外セレブ
シェア
授賞式で反撃!?セレブ9人の爆弾発言スピーチ
元カレや宿敵のほか、大統領や首相に対してキツイ一言をお見舞い!
海外セレブ
シェア
ブレイク・ライブリーのミニドレス姿に娘がダメ出し!?
産後ダイエットに成功し、美脚を披露したブレイク!でも長女ジェームズちゃんは心配になったようで…。
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?
海外セレブ
シェア
仰天イメチェン!ヒゲを生やして一流モデルに仲間入り!?
シャイで冴えないセールスマンだった彼が、数年でまったくの別人に!
母のがん闘病から、不安と闘う勇気を得たセレブの体験談
海外セレブ
シェア
セレブが告白!母のがん闘病から学んだ「不安との闘い方」
フィフス・ハーモニーのノーマニと、母の絆の物語
海外セレブ
シェア
キムになることは知らなかった!?パリスが語った撮影の裏側
キム・カーダシアンのクローン量産で話題となったキャンペーンをパリスも大絶賛!
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!