MTVが主催するミュージック・ビデオの祭典『MTVビデオ・ミュージック・アワード』。今年は現地時間8月27日にカリフォルニア州のイングルウッドで開催される。マイリー・サイラス、エド・シーラン、ロード、フィフス・ハーモニー、ケンドリック・ラマーなど豪華パフォーマー陣に加え、ケイティ・ペリーが司会を務め、もちろん彼女自身も新曲を携えてパフォーマンスするとのこと。

パフォーマンスに加え祭典の醍醐味は、豪華セレブたちが観客席でまるで一般客のように、アワードで起こるドラマに感動したり驚いたりする姿。セレブ同士で戯れたり、音楽に合わせて踊ったりするところは、普段なかなか見られないので楽しみなポイント! 

ところで、その席順がどうやって決まるのでしょう…? MTVの副社長が<コスモポリタン アメリカ版>に伝えたことによると、席順が決まるまで実は数カ月もかかっているそう! 決まるまでのステップは以下の通り。

1. 誰と座りたいか事前に希望を出している

実は事前にどのアーティストと座りたいか、アンケートを取っているのだとか。ケイティ・ペリーとリアーナの席が頻繁に近くなるのも納得。MTV側も、仲の良い人同士が一緒に座った方が、いつものフランクな姿が視聴者に届けられるので、できる限り希望に添えるよう務めるのだそう。

2. みんなテイラー・スウィフトと座りたがる

テイラーは、テイラー・スクワッドと呼ばれる仲の良いセレブが多く、隣や近くに座りたいというリクエストが多いのだとか。今までの出演では、テイラーが客席で陽気にダンスしたり、歌ったりしている姿が印象的。一緒にアワードを見たら楽しそう…!

3. 最終的な決定権はMTVのスタッフにある

祭典のスタッフたちは誰をどこに配置するか、非常に綿密に計算しなければならないそう。カメラの位置を確認し、映したいセレブが映る場所に座っていることが重要。あとは受賞するアーティストがパフォーマンスを控えている場合は、楽屋に戻りステージに行く時間も計算しなければならないそう。アワードの構成によっては、希望が叶わないケースもあるのだとか。

4. ルールを無視して好きな席に座るセレブも…

アーティストによっては、勝手に当日好きな席に移動してしまう人もいるそう。例えば、セレーナ・ゴメスはテイラーの隣に座りたかったようで、自主的に移動していた様子。ショーの段取りをきっちり組んでいるスタッフたちは、こういったことが起きると頭を抱えてしまうよう。

5. 「カニエ・ウエストとジェイZ」のような瞬間をたくさんとらえたい

2011年には、ビヨンセがパフォーマンス後に妊娠を公表! その直後に観客席にいた夫のジェイZに映像が切り替わると、隣にいたカニエ・ウエストが興奮した様子で祝福している様子が。(MTG側は)このようなセレブの素直な感情が見て取れる、素敵な瞬間をたくさんとらえたいのだとか。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
image
Watch onWatch on YouTube

6. 通路側の席だからといって受賞者とは限らない

実はどの席からでも、ステージにアクセスしやすいように会場ができているそうで、通路の近くだからといって受賞者とは限らないそう。

7. 席順はアーティストにとって重大事項

リハーサルのときには席順が決まっているそうで、座るセレブの写真が貼られているそう。サム・スミスがリハーサル中に、ビヨンセの席がステージの目の前にあることに気づき緊張のあまり「ここで歌うなんて…何年も憧れていた人たちの前で歌うなんて無理だ!」と言っていたそう。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

このような調整に調整を重ねて決まる当日の席順。どのアーティストが受賞するのか、パフォーマンスはもちろん、裏話を聞くと観客席のアーティストをチェックするのも楽しみ!