#ハッシュタグ 誕生から10周年!最も多く使用されたのは…?

10周年を迎えたTwitterのハッシュタグ。過去に欧米で多く呟かれたハッシュタグをご紹介!

人気の記事

Twitterのハッシュタグが、誕生から10周年! 初めてハッシュタグが使用されたのは、2007年823日(現地時間)で、IT界で有名なクリス・メッシーナ氏が発信したツイート内。ちなみに彼はTwitterのファンで、1186番目のユーザー。当時、他サイトでありがちなフォーラムのようなものを求める人がいた中で、メッシーナ氏はiPhoneが発売されたばかりで今後モバイル市場が拡大すると考え、もっとシンプルに興味のあるツイートだけを読めるように整理できる仕組みを提案。それがハッシュタグだったんだそう。

ADの後に記事が続きます

今日から10年前、「#をグループの代わりに使うのはどうかな? #barcampのように」とツイートし、ハッシュタグが誕生。(barcampとはメッシーナ氏が共同で開発した様々なテーマを話し合うオフ会のこと)。

そして10周年を祝福し、<Us Weekly>などのメディアが過去に流行ったハッシュタグを特集。その一部をご紹介!

20091月:「#FollowFridayもしくは#FF

未だに人気のあるハッシュタグの1つ。金曜日にオススメのユーザーを宣伝するというシステム。2009年に初めてツイートされてから、すでに5億回以上ツイートされているというから、すごい!

2011年:「#EdBallsDay(エド・バルズの日)」

政治家のツイートは真面目で面白くないと思われていた頃。当時政治家だったエド・バルズ氏が、なぜか自身の名前だけをツイート。これがイギリスではウケて、毎年記念日がお祝いされているんだとか。

2013年:「#BlackLivesMatter(黒人の命も大切)」

2012年にフロリダで17歳の武器を持っていなかった黒人男性が警官に打たれ死亡した事件。警官は無罪になったことから、このムーブメントが活発化。のちに同名のデモも行われ、今では定着しているフレーズとなっている。

20152月:「#TheDress(ドレス)」

ドレスの色が白とゴールドなのか、青と黒なのか、ユーザーを悩ませた写真。ちなみに、答えは青と黒なのだそう。

20167月:「#TaylorSwiftIsOverParty(テイラー・スウィフトは終わったの会)

新曲の発表が待ち遠しいテイラー・スウィフトに関連する、ハッシュタグ「#TaylorSwiftIsOverParty」。

カルヴィン・ハリスと破局後、彼のヒット曲「This Is What You Came For」の共同作者だったことをテイラーが告白。カルヴィンはテイラーと犬猿の仲だと言われるケイティ・ペリーを引き合いに出し、「彼女にしたように、僕を葬ることはできない」とツイートしたことで、このハッシュタグは誕生した。

ADの後に記事が続きます

20175月:「#Covfefe

トランプ大統領が夜中にツイートをし、翌日に削除された謎の言葉。「Coverage(報道)」のタイプミスだと言われているが、CNNなど多くのメディアが取り上げたことでも話題に。

2006年にTwitterが誕生し、その翌年には誕生したというハッシュタグ。それから様々な変化を遂げ、日本語のハッシュタグが導入されたのは2011年だったそう。何気ない一言で広まったハッシュタグも、今では1日に平均1億2500万個もツイートされているというから驚き。今後も何が起こるかわからないSNSの世界、どのような変化が見られるのか今から楽しみ!

トランプ大統領の謎ツイートにネット民&セレブが大爆笑
関連記事
トランプ支持者が『ハリポタ』本を燃やしているそう…
関連記事
セクハラ問題は万国共通?みんなのTwitterでの叫び!
関連記事
スマホをいじりSNSに夢中な学生たち
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
ソフィア・リッチー&スコット・ディジック
海外セレブ
シェア
父の苦言も何のその!ソフィア&スコットの交際は順風満帆!?
"歳の差愛"と過去の恋愛遍歴に周りはヒヤヒヤだけど…もやは余計なお世話!?
いよいよ2018年のアカデミー賞も目前ということで、アカデミー主演女優賞に輝いた過去20年のそうそうたる顔ぶれを、作品と一緒に一挙プレイバック。女優魂を炸裂させた渾身の演技で、名誉あるアカデミー賞主演女優賞に輝いた名女優たち。念願のオスカー像を手にした、女優人生のハイライトともいうべき最高の瞬間を盛り上げた名脇役ドレスも必見です!
海外セレブ
シェア
アカデミー主演女優賞受賞者の華麗なるドレスを20年分プレイバック!
目もくらむゴージャスなドレスに関する、こぼれ話も一緒にお届け!
海外セレブ
シェア
我慢が大嫌い!しくじり人生を華麗に生きた「作家サガン」
ギャンブル狂にスピード狂…ぶっ飛びまくりだけど、とことんエレガント。
海外セレブ
シェア
写真で振り返る!2月生まれセレブのビフォーアフター
意外な成長を遂げた人も。こんな時代もあったのね…!
海外セレブ
シェア
クルーニー夫妻、銃規制を求める学生デモに参加表明
さらに、夫妻の子どもであるエラとアレクサンダーの名前で約5380万円を寄付!
海外セレブ
シェア
セクシー!67歳の元ボンドガールが『プレイボーイ』誌に登場
「若かった頃と比べると、今の方が断然セクシーだと感じるわ」
カーダシアン姉妹の体型の悩み
海外セレブ
シェア
カーダシアンファミリーの「体型にまつわる悩み」12
いつも見せまくっているけれど…実はこんなに悩んでたなんて!
海外セレブ
シェア
授賞式で反撃!?セレブ9人の爆弾発言スピーチ
元カレや宿敵のほか、大統領や首相に対してキツイ一言をお見舞い!
海外セレブ
シェア
ブレイク・ライブリーのミニドレス姿に娘がダメ出し!?
産後ダイエットに成功し、美脚を披露したブレイク!でも長女ジェームズちゃんは心配になったようで…。
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?