テイラーとカニエのケンカが発端で、インスタグラムに新機能!?

セレブのケンカって、SNSにも影響しちゃうみたい…

人気の記事

InstagramのCEOケビン・シストロム氏が<WIRED>のインタビューで「マイナスなコメントや絵文字が自動で削除されるという新機能」についてコメント。実は、この機能を入れた理由というのが、2016年に起こったテイラー・スウィフトと、キム・カーダシアン&カニエ・ウエスト夫妻によるケンカだったのだそう! 

ADの後に記事が続きます

そのケンカというのが、昨年7月のこと。カニエはテイラーに、『Famous』という曲の歌詞に彼女の名前を使用しても良いかという相談を電話で行ったそう。そのコメントを好意的に受け取ったテイラーは承諾したものの、いざ曲が出来上がってみると歌詞の中でテイラーは「Bitch(ビッチ)」と呼ばれている…という、怒るのも無理がない内容。

当時のテイラーがコメントしたのは以下。

この曲で、カニエが私のことを「あのビッチ」と呼んでいる。カニエは私に「曲を気に入ってくれると思うよ」と電話で言っていたのでそれを信じていたわ。世界中の人たちの前で「あのビッチ」と言われて、耐えられる人なんているの? 彼とは良い関係を築きたいと思ってた。事前に曲を聴かせてくれると約束したのに、それも実現せず。電話で相談されたときは、協力したいと思ったわ。でも本人がまだ曲を聴いていないのに承諾したことになっているのはおかしいわ。勝手に嘘つき呼ばわりされて…曲の内容は人権を侵害している。

憤慨したテイラーに対して、カニエが承諾を受けた電話は録音(!)されていて、キムがSNSにその音声をアップ。これによりテイラーは裏切り者呼ばわりされ、その日がたまたま「蛇の日」だったことから、彼女のInstagramのコメント欄が蛇の絵文字で埋め尽くされたという…。

待って、今日って蛇の日なの!? 最近はすべてのことに記念日をつけるのね!

このような影響力があるセレブたちがオンライン上での言い争うことで、そのファンたちは批判的または悪意のあるコメントを相手に向けて投稿することに…。これを受け、ケビンと開発チームは、Instagramから自動的にコメント欄から特定の言葉や絵文字が消されるシステムを導入。テイラーのコメント欄からは山盛りの蛇が消えて、好意的なコメントだけが残ったそう。

シストロム氏は「インターネットの世界をキレイにしたい」とコメントし、その取り組みの一環となっているのがこの新機能なのだそう。

悪意のあるコメントに悩まされるのはセレブたちに限らず、一般の人たち(特に若者)にも言えること。この新システムの導入により、ストレスなくサービスが使えるようになることを期待したいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
美人キャラはもう嫌?アンバー・ハードの作品選び
役柄が「美しく謎めいた女性」なら、その脚本は捨ててもOKとコメント!
海外セレブ
シェア
男前すぎる!人気ラッパーがステージから「痴漢」を非難!
女子を守った人気ラッパーのドレイクに、ファンは喝采!
約70年前の1948年、エリザベス女王は第一子となるチャールズ皇太子を出産し、母親になった。その後1950年に長女のアン王女を出産し、さらに2年後の1952年にイギリス連邦王国の女王に即位した。英国女王として公務に邁進し続けたエリザベス女王は、少し落ち着けるようになった1960年に次男のアンドルー王子、そしてその4年後に三男のエドワード王子を授かり、国民に母親としての一面も見せてきた。エリザベス女王の治世を描いたNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』は12月からシーズン2が始まるが、この新シーズンでは戴冠後約10年目を迎えた女王とともに家族との生活についても描かれる模様。新着エピソードに先立ち、4人の子供を持つ母親としてのエリザベス女王にフォーカス!
海外セレブ
シェア
4人の子育てをしたエリザベス女王。どんな母親だったの?
ひとり娘のアン王女は、エリザベス女王からファッションついてアドバイスをもらっていたそう!
海外セレブ
シェア
お茶目すぎる41歳!?ザ・ロックに次ぐ「最もセクシーな男性」
アダム・レヴィーンと大親友のカントリー歌手ブレイク・シェルトンを大解剖♡
海外セレブ
シェア
日めくり!セレブの「誕生日カレンダー」 ~11月下半期編〜
パワフルに活躍する女性セレブが名を連ねる、11月後半生まれさんをご紹介♡
海外セレブ
シェア
歴史が動く!?オーストラリア国民の圧倒的多数が「同性婚に賛成」
世界も驚いた国民投票の結果に、マイリーやサム・スミスなどセレブも大喜び!
史上最も高価なドレス
海外セレブ
シェア
最高5億円越え!?史上最も高価なセレブのドレス13選
この値段に見える? 見えない?
海外セレブ
シェア
気品に満ちた美女、グレース・ケリーが残した格言11
トップ女優からモナコ公妃となった憧れヒロイン。そのエレガントなファッションにもご注目♡
海外セレブ
シェア
勝手に修正しないで!ルピタ・ニョンゴが雑誌に抗議
「黒人女性の肌色、ヘアスタイル、テクスチャーに対する無意識な偏見をなくすには、まだまだ道のりは長い」