テイラーとカニエのケンカが発端で、インスタグラムに新機能!?

セレブのケンカって、SNSにも影響しちゃうみたい…

人気の記事

InstagramのCEOケビン・シストロム氏が<WIRED>のインタビューで「マイナスなコメントや絵文字が自動で削除されるという新機能」についてコメント。実は、この機能を入れた理由というのが、2016年に起こったテイラー・スウィフトと、キム・カーダシアン&カニエ・ウエスト夫妻によるケンカだったのだそう! 

ADの後に記事が続きます

そのケンカというのが、昨年7月のこと。カニエはテイラーに、『Famous』という曲の歌詞に彼女の名前を使用しても良いかという相談を電話で行ったそう。そのコメントを好意的に受け取ったテイラーは承諾したものの、いざ曲が出来上がってみると歌詞の中でテイラーは「Bitch(ビッチ)」と呼ばれている…という、怒るのも無理がない内容。

当時のテイラーがコメントしたのは以下。

この曲で、カニエが私のことを「あのビッチ」と呼んでいる。カニエは私に「曲を気に入ってくれると思うよ」と電話で言っていたのでそれを信じていたわ。世界中の人たちの前で「あのビッチ」と言われて、耐えられる人なんているの? 彼とは良い関係を築きたいと思ってた。事前に曲を聴かせてくれると約束したのに、それも実現せず。電話で相談されたときは、協力したいと思ったわ。でも本人がまだ曲を聴いていないのに承諾したことになっているのはおかしいわ。勝手に嘘つき呼ばわりされて…曲の内容は人権を侵害している。

憤慨したテイラーに対して、カニエが承諾を受けた電話は録音(!)されていて、キムがSNSにその音声をアップ。これによりテイラーは裏切り者呼ばわりされ、その日がたまたま「蛇の日」だったことから、彼女のInstagramのコメント欄が蛇の絵文字で埋め尽くされたという…。

待って、今日って蛇の日なの!? 最近はすべてのことに記念日をつけるのね!

このような影響力があるセレブたちがオンライン上での言い争うことで、そのファンたちは批判的または悪意のあるコメントを相手に向けて投稿することに…。これを受け、ケビンと開発チームは、Instagramから自動的にコメント欄から特定の言葉や絵文字が消されるシステムを導入。テイラーのコメント欄からは山盛りの蛇が消えて、好意的なコメントだけが残ったそう。

シストロム氏は「インターネットの世界をキレイにしたい」とコメントし、その取り組みの一環となっているのがこの新機能なのだそう。

悪意のあるコメントに悩まされるのはセレブたちに限らず、一般の人たち(特に若者)にも言えること。この新システムの導入により、ストレスなくサービスが使えるようになることを期待したいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
実際の報酬額が判明、「ギャラ格差」問題が再び浮き彫りに!
マーク・ウォールバーグとミシェル・ウィリアムズのギャラ格差に新事実。でも…やはり格差は大きかったよう。
ウィメンズ・マーチ
海外セレブ
シェア
セレブも参加!世界中で女性の権利を訴えたウィメンズ・マーチ
昨年に引き続いて今年も世界各国で開催された「ウィメンズ・マーチ」。多くのセレブが来場! #TimesUp #WomensMarch
本日から、台湾・台北を舞台に開催される「四大陸フィギュアスケート選手権2018」。アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニアの4つの大陸から選手が集結するとあって、注目度の高い本大会。スター選手から今後の飛躍が楽しみな若手まで、氷上の麗しき男子選手たちを、ギャラリーでご紹介。
海外セレブ
シェア
いよいよ開幕♡氷上の麗しき44人のフィギュアスケーター
「四大陸フィギュアスケート選手権2018」の開幕を記念して、各国のイケメン選手をご紹介!
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが告白「ヘンリー王子もフェミニスト」
「英国王室にフェミニストがいるのは心強いわ」とのファンの声に、打ち明けたんだとか…!
海外セレブ
シェア
セレブが夢中!自分にそっくりな絵画が見つかる最新アプリ
結果はちょっと微妙かも…(笑)
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
海外セレブ
シェア
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
彼女がグレース妃から受け継いだのは…
海外セレブ
シェア
心もイケメン…♡人気俳優が、公園で拾った子犬を保護
過去には飼い犬と一緒にレッドカーペットを歩くなど、愛犬家で知られるトム・ハーディ。
海外セレブ
シェア
当時の秘話が明らかに!女王戴冠式にまつわる真実8
重い王冠を落とさないよう、下も向けずに3時間…!?
海外セレブ
シェア
えっ、セレブがGG賞のドレスをネットオークションに出品!?
<eBay>で間もなくスタート!憧れセレブのドレスが手に入るかも!?
セレーナとニック・ジョナスの"最悪だったデート"
海外セレブ
シェア
セレーナが暴露!元彼ニック・ジョナスとの「最悪デート」
ティーンの頃に交際してた2人には、ほろ苦い思い出があるようで…(笑)