イギリスのタワーマンションで起きた、悪夢のような大規模火災。現場となったのは100戸以上を有する24階建ての高層マンションで、瞬く間に炎が燃え広がったため、未だ多くの住民と連絡が取れないと報道されている。情報が錯綜する中、注目を集めているのが歌姫アデルが起こしたとある行動。

Daily Mail>によると、火災が発生してから24時間経たないうちに、アデルとその夫であるサイモン・コネッキーは火災現場に到着していたそう。また、ファンアカウントは、周囲の人々を抱きしめ「支援が必要なら何でもするから教えてほしい」と声をかけて回っていたアデルの姿を報告。SNSを通じての発信に留まらず、実際に火災現場を訪れるというアデルに勇気づけられた人も多かったようで、夫妻の行動に称賛を集めている。

instagramView full post on Instagram

目撃者が撮影したアデルの写真

また、直接現場に行かずとも、サポートを表明しているセレブも少なくない。例えば、現場近くに住んでいる歌手リリー・アレンはTwitterを通じて何度も声がけをしていたよう。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「サイレンの音で目が覚めたわ」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「こんな光景、今まで見たことない。みんなが無事に逃げられたことを祈っています」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「寝る場所やクルマ、紅茶が必要だったらツイートして」

有名シェフのジェイミー・オリバーもサポートすると投稿。

「今日の火災で被害に遭われた人たちへ。すぐ近くにあるレストランに来てください。無料で食べ物と水を提供します」

歌手で女優のリタ・オラも、思い出の地で起きた火災に心を痛めている様子。

「私の近所なの。信じられない。心臓がバクバクしているわ、みんなのために祈ってる。あの近くでよく遊んだのに。できることはなんでもしたい」

29年間消防士をしている人が「前例がない」と話すほど大規模な被害をもたらした今回の火災。すでに12名の死亡が確認され、未だ上層階に取り残された人が多数いるとも報道されている。人々が混乱しショックを隠し切れない中、同じように胸を痛めているセレブたちも「少しでも手助けになれば」と行動を起こしているようだ。

火災の原因は現在究明中とのこと。これ以上の被害者が増えないこと、そして被害者の方々が一刻も早く普段の生活に戻れることを祈るばかり…。