522日(現地時間)ライブ直後に発生したテロを受けて、「音楽でひとつになる」ことを掲げ、テロの起きたマンチェスターに戻りチャリティコンサートを開催することを宣言したアリアナ・グランデ。その詳細な日程と出演者が決定した模様!

SNSに「One Love Manchester=ひとつの愛、マンチェスター」と書かれたイメージを投稿したアリアナ。そこには、64日にチャリティコンサートを開催すること、また場所はマンチェスターにある「エミレーツ・オールド・トラッフォード」という5万人を収容できるスタジアムに決定したことを報告。

instagramView full post on Instagram

アリアナ本人が提案したというこのチャリティコンサートの一般チケット販売は、61日の午前10時(現地時間)開始予定。チケット売上金は事件の被害者を支援すべくマンチェスター市議会と「英国赤十字社」が立ち上げた「Manchester Emergency Fund=緊急マンチェスター基金」に寄付され、寄付金は最低でも200万ポンド(約28000万円)になると予想されている。また、522日のライブに参加した人は無料で招待される。(チケット販売ページには「スムーズな入場のためカバンの使用はご遠慮ください」と書かれているので、当日参加予定の人はご注意を!)

Billboard>によると、チャリティコンサートに登場するゲストは豪華そのもの! すでに出演が決定しているアーティストだけでも、ジャスティン・ビーバー、「コールドプレイ」、ケイティ・ペリー、マイリー・サイラス、ファレル・ウィリアムス、アッシャー、「テイク・ザット」、「ワン・ダイレクション」のナイル・ホーランと、ビッグネームがずらり。他にも多くのアーティストが出演予定なんだとか!

事件から間も無いこともあり、有名アーティストが参加するチャリティコンサートに不安を覚える人がいる可能性を考え、マンチェスター警察は被害家族に開催を相談したそう。結果、中にはチャリティコンサートに反対だった人もいたけれど、大半は大賛成だったとか。

22人の死者と120人の負傷者を出し、未だ50人以上が入院しているという爆破テロ事件。事件の全容は依然明らかになっていないけれど、30日(現地時間)にようやく事件場所と直結していた駅が再開するなど、少しずつマンチェスターは以前の生活に戻りつつある様子。アリアナの言うように、イギリス、アメリカ、カナダ出身のアーティストが「音楽でひとつに」なれば、さらに人々を勇気づけることになるはず。

また、このチャリティコンサートの様子は、テレビやラジオで生中継されるそうなので、日本からでも観れる可能性あり! 乞うご期待を。