多様性への第一歩!首相の夫が首相夫人だらけの夕食会に参加

ファーストレディが集まった「NATO夕食会」に参加したのは、ルクセンブルク首相の旦那さま!

人気の記事

先日ベルギーで開催された「NATO(北大西洋条約機構)首脳会談」。訪問していたトランプ大統領がモンテネグロ首相を押しのけて写真のセンターに移動したことが大きな話題になったけれど、その陰に隠れてしまっていた素敵なニュースをお届け! それは、"ファーストジェントルマン"がファーストレディの集合写真に写っていたこと。

ADの後に記事が続きます

「ファーストレディと女王の夕食会」が首都ブリュッセルで開かれ、各国リーダーのパートナーが参加。夕食会前の集合写真にはメラニア夫人をはじめ、ベルギー、フランス、トルコ、などのファーストレディや女王9名が写っていて、そこにルクセンブルクのグザヴィエ・ベッテル首相の夫、ファーストジェントルマンも加わった。

最近までは、アイスランドの女性首相とベルギーの男性首相も同性愛者であることを公言していたものの、現在はベッテル首相が世界で唯一同性愛を公言しているリーダー。

ちなみにこのベッテル首相と、夫で建築家のゴティエ・デステネ氏は、2010年に結婚と同等の権利が与えられる「市民パートナーシップ」として認定された。そして、2014年に同性婚の法案が通過した後にゴティエ氏がプロポーズ! 実際に同性婚が認められた2015年に結婚。

ベッテル首相は以前インタビューでゲイであること隠さない理由をこう話したそう。

「人生は1度しかない。だからその人生を私は隠したくない」

夕食会にファーストジェントルマンが参加したことはLGBTQ+ニュースを扱う<The Advocate>などでも取り上げられ、祝福ムードに。しかし、その後ホワイトハウスが同写真をSNSに投稿した際、(意図的だったかは分からないけれど)ゴティエ氏の名前だけをキャプションに掲載しなかったことで炎上するという一幕も(現在は修正済)。

ホワイトハウスの失敗はさておき、LGBTQ+コミュニティにとって喜ばしい出来事となったファーストジェントルマンの参加。NATOの首脳夫人集合写真に男性パートナーが写ったことは初めてだそうで、多くの人はこれを「平等への第一歩」だと考えている模様。満面の笑みで写真に写るゴティエ氏、とっても幸せそう♡ これからもっと性別やセクシャリティに関わらず活躍できる社会が来ることを祈って…!

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
舞台裏のニュースも!アジア初「ヴィクシーショー2017」速報
ハプニングも…!豪華イベントをプレイバック♡
セレブ12人の「元彼・元カノ」に関する発言集
海外セレブ
シェア
本音がポロリ…セレブの「元彼・元カノ」に関する発言集12
大絶賛から、恨み節まで…(笑)
海外セレブ
シェア
ヴィクシーショー2017、注目のゲストパフォーマーは?
人気モデルやアーティストが相次いで入国拒否されているけれど、この4人が豪華に盛り上げるそう!
海外セレブ
シェア
金持ちから盗み貧乏人にバラまいた「伝説のファーストレディ」
アンタたちに負けるくらいなら、悪党と呼ばれてもかまわない。
海外セレブ
シェア
懐かしい顔ぶれも!90年代~現代までの人気ヴィクシーモデル集
「ヴィクトリアズ・シークレット」の人気を支えてきた歴代モデルたちをご紹介!
海外セレブ
シェア
【後編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
ファンとの交流が目立ったリリースウィークの後半。テレビ番組への出演では、視聴者を感動の渦に!
さすが!超年下男子をゲットした女性セレブ13人
海外セレブ
シェア
羨ましすぎ!年下男子を射止めた「姐さん」セレブ13人
愛さえあれば年の差なんて…。
歴代スターの透けドレス
海外セレブ
シェア
大胆すぎ!銀幕スターの「透け透けファッション」11選
歴代の銀幕スターたちが話題を呼んだ、スキャンダラスなファッションとは?
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
【前編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
新作アルバムとともに、ツアー日程も発表!テイラー・スウィフトのライブで良席をゲットする方法とは…!?