祝・日本デビュー!歌姫ザラ・ラーソンの素顔に迫ってみた

ファッションアイコンはリアーナ!? 弱冠19歳ながらチャート上位常連の歌姫を質問攻め♡

人気の記事

弱冠19歳ながら、すっかりグローバルチャート上位の常連となった歌姫ザラ・ラーソン。10歳の頃、スウェーデンのオーディション番組に優勝してキャリアをスタートさせたザラは、2016年には世界でもっとも影響力のあるティーンのひとりに選ばれるなど、才能溢れる若きアーティスト。「世界で最も美しい顔100人」に選ばれるなど話題の尽きない彼女だけど、実は現在デビュー・アルバム『ソー・グッド』をひっさげ2度目の来日中!

ADの後に記事が続きます

また、同じくスウェーデン発のアパレルブランド「H&M」とのコラボコレクション「Zara Larsson >< H&M」も、今回の来日に合わせて世界に先駆けて日本が先行発売ということで、「Zara Larsson >< H&M MUSIC NIGHT LIVE」というスペシャルライブイベントが行われることに! まずはライブ前に行われた、メディアの合同インタビューにコスモポリタンが潜入。その素顔に迫りました!

―今日を迎えられて、どんな気持ち?

すごく気分がいいわ。日本に到着したばかりなんだけど、昨晩はよく眠れたし、日本に戻って来れて嬉しい。食べ物は美味しいし、最高ね!

今回は2度目の来日だけど、日本を楽しめる時間はありそう?

そうなの! 日本に来れるだけで素晴らしいことなんだけど、いつもレーベルの方が数時間のオフをくれるのよ。前回来日したときはお寺や東京タワー、ハリネズミカフェに行ったわ。最高だった! 都心に泊まっているから、滞在中はいっぱい歩いて東京を堪能するわ。

🌲🌳☘️🌿🌱🍃

A post shared by Zara Larsson (@zaralarsson) on

今回の「H&M」とのコラボコレクションについて教えて!

すごくスポーティで、フェミニンで、ピンクを基調としたコレクションよ。着心地がすごくいいと思うんだけど、どこにでも着て行きやすいようにカジュアルなデザインになっているわ。コラボラインということで、歌詞やイニシャルだったり、私が言ったことがメッセージのようにコレクションの中に隠れて入っているの。とても私らしくて、楽しいコラボになっているわ。

―「H&M」との取り組みで、楽しかったことや大変だったことは?

実は全然大変じゃなかったの。「H&M」と一緒に取り組んだことで素晴らしいコラボができあがったと思うし、一緒にアイテムを作れたことが光栄だったわ。私にとっては初めてのコラボだったけど、ファッション界でのキャリアを「H&M」のような大企業とスタートできるなんて素晴らしいことだと思ってるわ。お互いにスウェーデン出身だから、自然な繋がりがあるしね。世界に先駆けて日本で先行発売できるのも最高ね!

ADの後に記事が続きます

お気に入りのアイテムがあれば教えて!

今、着ているパーカかな。私が手がけた曲の歌詞やランダムな言葉を入れた、背面のプリントが気に入ってるわ! ドレスとしても着れるし、パンツを合わせても素敵ね。このピースこそが、コレクション全体を総括したアイテムだと思うわ。

それと、日本でも人気がありそうなデニムジャケットもお気に入り! フェミニズムな側面も持つメッセージ「CATS AGAINST CATCALLING(ナンパに屈しない女の子たち)」という言葉遊びを入れたり、コレクション全体がポジティブで気持ちが高まるような、ガールパワーが感じられるものに仕上がったと思うわ。

お気に入りのファッションアイコンは?

何を着たら良いか困ったときは、リアーナをお手本にしているの。彼女は何を着ても似合うし、固定されたスタイルがないというのがリアーナのスタイルだと思うの。どんなスタイルでも着こなしてしまうのが素晴らしいわよね。どんな服でも、彼女らしくてクールで面白いコーディネートにするのが得意なんだと思う。

ザラをファッションアイコンにしているファンは沢山いると思うけど、日本のファッションについてはどう思う?

日本のファッションも大好きなの! ファッションってその国の文化やアートの一部だと思うんだけど、日本はとってもユニークで表現力に富んでいるし、みんなが着たいものを恐れずに来ているところが素晴らしいと思う。"Kawaii"ファッションっていうのも、日本らしくて大好きよ♡

Kawaii 💖🌸💕

A post shared by Zara Larsson (@zaralarsson) on

アルバム『SO GOOD』についてと、お気に入りの曲を教えて

自分としては素晴らしい出来に仕上がったと思うわ。思い描いていた通りの作品にできたからということがすごくハッピー! というのも、音楽業界の中では特に若い女性のアーティストが出てくると、周りの大人たちの意見によって自分のイメージ通り作品を作れなかったなんて話もよく聞くんだけど、このアルバムに関しては自分が思うように制作できたからなの。

すごくポップだし、ちょうど「H&M」とのコラボコレクションと同じイメージ。とてもポジティブで、女性に力を与えてくれるようなアルバムになったと思ってるわ。この作品をいろんな人に聞いてもらえてるという事実がすごく嬉しいんだけど、やっぱり同世代とか若い女の子に歌っているイメージが湧くかしら。シスターフッド(女性同士の連携)がインスピレーションよ。色々なテイストの曲がミックスされたアルバムだから、誰が聞いても必ずお気に入りの1曲を見つけてもらえると思う。私のお気に入りの曲は、シングルを除いたら、「Only You」がすごく気に入っているの。

ADの後に記事が続きます

今後、音楽業界以外でやってみたいことはある?

ずっと音楽業界にいたいわ(笑)。ずっとアーティストになることが夢だったし、小さい頃から歌いたいということしか考えてなかったの。今は幼い頃からの願いが叶って夢の中に生きているような気分だから、他にしたいことは特にないわ!

―「世界で最も美しい顔100人」に選ばれる美貌を持つザラ。きっとモテモテだと思うけど、男性を虜にする秘訣はある?

ふふふ(笑)。そうね…まず、美しさの定義ってすごく難しいと思うの。世界の国どこへ行ってもそれぞれ美しさの基準って違うでしょ。そう言ってもらえるのは嬉しいけど、それよりも「良い曲を書くね」とか「スマートだね」とか「面白いね」って言ってもらえるほうが私としてはずっと嬉しいかな。だって、ルックスって自分では変えられない部分も大きいと思うから。確かにこの業界ではルックスがひとつの武器になるところはあるだろうけど、世の中の男性だれもが私を追いかけてるわけじゃないんだし! やっぱり私は、性格が一番大事だと思っているわ。

インタビューに、終始笑顔で楽しそうに答えてくれたザラ。この数時間後には一夜限りのスペシャル・ライヴ・イベント「Zara Larsson >< H&M MUSIC NIGHT LIVE」がH&M渋谷店にて開催! 『So Good』や『Lush Life』、『Never Forget You』など計5曲を披露。日本のでの初ライブということもあり、ダンサーを連れた迫力パフォーマンスや、ファンから寄せられたQ&Aにも答えるなど、ストアに集まったファンは大熱狂♡ 8月に開催されるサマソニで再来日が決まっているザラ。お揃いアイテムをゲットしてライブに参戦して!

関連記事

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
敵と同じくらい味方を作る、強烈な無邪気と情熱
明治の女とは思えない天才・津田梅子、そのぶっ飛んだグローバル女子ぶりとは。
海外セレブ
シェア
熱愛♡テイラー・スウィフトが夢中な新恋人とは?
お相手は、イギリス出身のイケメン若手俳優!
海外セレブ
シェア
トップセレブのカンヌドレスルックを最新版でお届け♡
今年で70周年を迎える「カンヌ国際映画祭」のレッドカーペットに注目!
海外セレブ
シェア
ベラ・ハディッド、実はSNSの姿ほど華やかではない!?
働き者な一面は隠している…?
エリザベス女王のバッグの持ち方には、「隠れたサイン」が!?
海外セレブ
シェア
エリザベス女王のバッグの持ち方に「隠れたサイン」が!?
…気づかない程度にさらっと行われているよう。
海外セレブ
シェア
元5Hカミラ、アルバム発売前に告白「自分を見失っていた…」
「曲を書けば書くほど、幸せになったわ。1枚のアルバムを制作する目的が、音楽を作ることではなく『癒しのため』だって」
海外セレブ
シェア
セレブだって興奮!豪華すぎるパリス・ヒルトンの自宅公開
ゲストがケイティ・ペリーやベラ・ソーンって…ホムパのレベルが違いすぎるw
海外セレブ
シェア
あなたのお気に入りは?新旧セレブ「カンヌドレス」35
セレブのファッションにかける本気度が違う…!カンヌ国際映画祭の歴代ドレスをプレイバック
海外セレブ
シェア
SNSを中心に大人気の「ミレニアルセレブ」をコスモが直撃♡
思い思いに日本をエンジョイした模様♡ かわいすぎるミレニアルズにキュン落ち確実!
簡単「シナモンロールワッフル」も作れるカイリー・ジェンナー
海外セレブ
シェア
カイリーお手製「シナモンロールワッフル」が気になる!
作り方も簡単♡