弱冠19歳ながら、すっかりグローバルチャート上位の常連となった歌姫ザラ・ラーソン。10歳の頃、スウェーデンのオーディション番組に優勝してキャリアをスタートさせたザラは、2016年には世界でもっとも影響力のあるティーンのひとりに選ばれるなど、才能溢れる若きアーティスト。「世界で最も美しい顔100人」に選ばれるなど話題の尽きない彼女だけど、実は現在デビュー・アルバム『ソー・グッド』をひっさげ2度目の来日中!

また、同じくスウェーデン発のアパレルブランド「H&M」とのコラボコレクション「Zara Larsson >< H&M」も、今回の来日に合わせて世界に先駆けて日本が先行発売ということで、「Zara Larsson >< H&M MUSIC NIGHT LIVE」というスペシャルライブイベントが行われることに! まずはライブ前に行われた、メディアの合同インタビューにコスモポリタンが潜入。その素顔に迫りました!

Sleeve, Boot, Fashion, Fashion model, Costume design, Street fashion, Knee-high boot, Hall, Fashion design, Natural material, pinterest
Nanako Hidaka

―今日を迎えられて、どんな気持ち?

すごく気分がいいわ。日本に到着したばかりなんだけど、昨晩はよく眠れたし、日本に戻って来れて嬉しい。食べ物は美味しいし、最高ね!

今回は2度目の来日だけど、日本を楽しめる時間はありそう?

そうなの! 日本に来れるだけで素晴らしいことなんだけど、いつもレーベルの方が数時間のオフをくれるのよ。前回来日したときはお寺や東京タワー、ハリネズミカフェに行ったわ。最高だった! 都心に泊まっているから、滞在中はいっぱい歩いて東京を堪能するわ。

instagramView full post on Instagram

今回の「H&M」とのコラボコレクションについて教えて!

すごくスポーティで、フェミニンで、ピンクを基調としたコレクションよ。着心地がすごくいいと思うんだけど、どこにでも着て行きやすいようにカジュアルなデザインになっているわ。コラボラインということで、歌詞やイニシャルだったり、私が言ったことがメッセージのようにコレクションの中に隠れて入っているの。とても私らしくて、楽しいコラボになっているわ。

―「H&M」との取り組みで、楽しかったことや大変だったことは?

実は全然大変じゃなかったの。「H&M」と一緒に取り組んだことで素晴らしいコラボができあがったと思うし、一緒にアイテムを作れたことが光栄だったわ。私にとっては初めてのコラボだったけど、ファッション界でのキャリアを「H&M」のような大企業とスタートできるなんて素晴らしいことだと思ってるわ。お互いにスウェーデン出身だから、自然な繋がりがあるしね。世界に先駆けて日本で先行発売できるのも最高ね!

Textile, Pink, Style, Magenta, Fashion, Purple, Street fashion, Clothes hanger, Fashion design, Makeover, pinterest
Nanako Hidaka

お気に入りのアイテムがあれば教えて!

今、着ているパーカかな。私が手がけた曲の歌詞やランダムな言葉を入れた、背面のプリントが気に入ってるわ! ドレスとしても着れるし、パンツを合わせても素敵ね。このピースこそが、コレクション全体を総括したアイテムだと思うわ。

それと、日本でも人気がありそうなデニムジャケットもお気に入り! フェミニズムな側面も持つメッセージ「CATS AGAINST CATCALLING(ナンパに屈しない女の子たち)」という言葉遊びを入れたり、コレクション全体がポジティブで気持ちが高まるような、ガールパワーが感じられるものに仕上がったと思うわ。

Pink, Clothes hanger, Clothing, Boutique, Room, Product, Outerwear, Fashion, Closet, Fashion design, pinterest
Nanako Hidaka

お気に入りのファッションアイコンは?

何を着たら良いか困ったときは、リアーナをお手本にしているの。彼女は何を着ても似合うし、固定されたスタイルがないというのがリアーナのスタイルだと思うの。どんなスタイルでも着こなしてしまうのが素晴らしいわよね。どんな服でも、彼女らしくてクールで面白いコーディネートにするのが得意なんだと思う。

ザラをファッションアイコンにしているファンは沢山いると思うけど、日本のファッションについてはどう思う?

日本のファッションも大好きなの! ファッションってその国の文化やアートの一部だと思うんだけど、日本はとってもユニークで表現力に富んでいるし、みんなが着たいものを恐れずに来ているところが素晴らしいと思う。"Kawaii"ファッションっていうのも、日本らしくて大好きよ♡

アルバム『SO GOOD』についてと、お気に入りの曲を教えて

自分としては素晴らしい出来に仕上がったと思うわ。思い描いていた通りの作品にできたからということがすごくハッピー! というのも、音楽業界の中では特に若い女性のアーティストが出てくると、周りの大人たちの意見によって自分のイメージ通り作品を作れなかったなんて話もよく聞くんだけど、このアルバムに関しては自分が思うように制作できたからなの。

すごくポップだし、ちょうど「H&M」とのコラボコレクションと同じイメージ。とてもポジティブで、女性に力を与えてくれるようなアルバムになったと思ってるわ。この作品をいろんな人に聞いてもらえてるという事実がすごく嬉しいんだけど、やっぱり同世代とか若い女の子に歌っているイメージが湧くかしら。シスターフッド(女性同士の連携)がインスピレーションよ。色々なテイストの曲がミックスされたアルバムだから、誰が聞いても必ずお気に入りの1曲を見つけてもらえると思う。私のお気に入りの曲は、シングルを除いたら、「Only You」がすごく気に入っているの。

White, Hair, Pink, Skin, Blond, Beauty, Shoulder, Smile, Sitting, Outerwear, pinterest
Nanako Hidaka

今後、音楽業界以外でやってみたいことはある?

ずっと音楽業界にいたいわ(笑)。ずっとアーティストになることが夢だったし、小さい頃から歌いたいということしか考えてなかったの。今は幼い頃からの願いが叶って夢の中に生きているような気分だから、他にしたいことは特にないわ!

―「世界で最も美しい顔100人」に選ばれる美貌を持つザラ。きっとモテモテだと思うけど、男性を虜にする秘訣はある?

ふふふ(笑)。そうね…まず、美しさの定義ってすごく難しいと思うの。世界の国どこへ行ってもそれぞれ美しさの基準って違うでしょ。そう言ってもらえるのは嬉しいけど、それよりも「良い曲を書くね」とか「スマートだね」とか「面白いね」って言ってもらえるほうが私としてはずっと嬉しいかな。だって、ルックスって自分では変えられない部分も大きいと思うから。確かにこの業界ではルックスがひとつの武器になるところはあるだろうけど、世の中の男性だれもが私を追いかけてるわけじゃないんだし! やっぱり私は、性格が一番大事だと思っているわ。

Performance, Music artist, Entertainment, Singing, Performing arts, Singer, Music, Pop music, Event, Stage, pinterest
コスモポリタン 編集部

インタビューに、終始笑顔で楽しそうに答えてくれたザラ。この数時間後には一夜限りのスペシャル・ライヴ・イベント「Zara Larsson >< H&M MUSIC NIGHT LIVE」がH&M渋谷店にて開催! 『So Good』や『Lush Life』、『Never Forget You』など計5曲を披露。日本のでの初ライブということもあり、ダンサーを連れた迫力パフォーマンスや、ファンから寄せられたQ&Aにも答えるなど、ストアに集まったファンは大熱狂♡ 8月に開催されるサマソニで再来日が決まっているザラ。お揃いアイテムをゲットしてライブに参戦して!

Performance, Entertainment, Pink, Stage, Event, Performing arts, Concert, Music artist, Music, Fashion, pinterest
コスモポリタン 編集部