ノリノリ♡ラップに合わせた手話がカッコイイと話題に!

巨大音楽フェスで、スヌープ・ドッグよりも注目を浴びたのは、手話通訳士!?

人気の記事

ヒット曲「Gin And Juice」などで知られるラッパー、スヌープ・ドッグ。そんな彼が最近出演した音楽フェスのとあるパフォーマンスが「かっこいい!」と話題に…。注目を集めているのは、スヌープ…ではなく、会場で彼の歌を手話で通訳していた女性。

スヌープが出演したのは、ニューオーリンズで10日間に渡り開催された巨大音楽フェス「ジャズ・フェス」。プロの手話通訳士が何名も派遣されていて、聴覚障害者も楽しめる何ともユニバーサルなイベントとしても知られている。

ADの後に記事が続きます

そんな中、スヌープのパフォーマンスにバッチリ合った手話通訳を見せたのがホリー・マニアティさん。過去にも多くのフェスでの通訳経験があり、有名トーク番組にも出演したことがある人物。すでに1,400万回以上再生されているジャズ・フェスでの映像がこちら。

まるでラッパーのような動き! 歓声も通訳しているようで、会場の雰囲気を伝えようとしていることが伺える。

普通の会話を訳するのと違って、予習に50~80時間を要するという音楽の通訳。その難しさについて、マニアティさんはこう発言

「耳が聞こえる人と、聞こえない人が近い体験をできるように、アーティストの出身地などで使われる手話を取り入れています」

近年注目を浴びるようになった音楽の手話通訳士。以前は歌詞の通訳に集中しすぎて、メロディーや歌の雰囲気は無視されてきたんだとか。それでは音楽を楽しめないと考えたのが、現在活躍する音楽の手話通訳士たち。それぞれが、様々な楽器の音や雰囲気、また韻を踏む歌詞を手話で伝える工夫をすることで、普段は音楽を聴くことができない人も、今まで以上にフェスを楽しむことができるように。

彼女たちの活躍がこうして知られることによって、今後さらに音楽の手話通訳の世界が広がっていくはず。それにしてもマニアティさんの通訳、かっこいい!

More from Cosmopolitan Japan:
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!
海外セレブ
シェア
王室嫁入り準備?メーガン・マークルがSNSを削除!
王室メンバーは個人名義のSNSを持っていないけれど、ケンジントン宮殿のアカウントを活用中!
体型批判を受けて…ヴィクシーモデルの「自分を愛する決意」
海外セレブ
シェア
「これが今の私の体!」ヴィクシーモデルが体型批判に反論
人気モデルのニーナ・アグダルが、仕事相手からの体型批判によって気づいた「大切なこと」とは?
国際結婚セレブ婚
海外セレブ
シェア
実はこんなにいた!日本人と交際・結婚した海外セレブ
日本人女性って、モテる!?
「スパイス・ガールズ」にまつわるトリビア22連発!
海外セレブ
シェア
伝説のガールズグループ「スパイス・ガールズ」22の真実
実は『SATC』に出演したメンバーがいた!?
女優とのギャラ格差問題受け俳優がギャラを全額寄付 ミシェル・ウィリアムズ マーク・ウォールバーグ
海外セレブ
シェア
「ギャラ格差」問題を受け、人気俳優が1.66億円を寄付!
『テッド』などで知られる俳優マーク・ウォールバーグの英断に、世界中から称賛が!
海外セレブ
シェア
メーガン効果で即完売!初公務のセーターのお値段は?
イギリスの量販チェーン店、マークス&スペンサーのアイテムが2時間で売切れ!?
海外セレブ
シェア
セクシーすぎる♡イリーナ・シェイクの悩殺ショット32
今や1児の母となったイリーナの、パーフェクトボディをインスタグラムからチェック♡
海外セレブ
シェア
不遇の死から20年…ヴェルサーチの創設者にまつわる8つの真実
モード界に影響を与え続けるジャンニ・ヴェルサーチの生涯を振り返り!