ノリノリ♡ラップに合わせた手話がカッコイイと話題に!

巨大音楽フェスで、スヌープ・ドッグよりも注目を浴びたのは、手話通訳士!?

人気の記事

ヒット曲「Gin And Juice」などで知られるラッパー、スヌープ・ドッグ。そんな彼が最近出演した音楽フェスのとあるパフォーマンスが「かっこいい!」と話題に…。注目を集めているのは、スヌープ…ではなく、会場で彼の歌を手話で通訳していた女性。

スヌープが出演したのは、ニューオーリンズで10日間に渡り開催された巨大音楽フェス「ジャズ・フェス」。プロの手話通訳士が何名も派遣されていて、聴覚障害者も楽しめる何ともユニバーサルなイベントとしても知られている。

ADの後に記事が続きます

そんな中、スヌープのパフォーマンスにバッチリ合った手話通訳を見せたのがホリー・マニアティさん。過去にも多くのフェスでの通訳経験があり、有名トーク番組にも出演したことがある人物。すでに1,400万回以上再生されているジャズ・フェスでの映像がこちら。

まるでラッパーのような動き! 歓声も通訳しているようで、会場の雰囲気を伝えようとしていることが伺える。

普通の会話を訳するのと違って、予習に50~80時間を要するという音楽の通訳。その難しさについて、マニアティさんはこう発言

「耳が聞こえる人と、聞こえない人が近い体験をできるように、アーティストの出身地などで使われる手話を取り入れています」

近年注目を浴びるようになった音楽の手話通訳士。以前は歌詞の通訳に集中しすぎて、メロディーや歌の雰囲気は無視されてきたんだとか。それでは音楽を楽しめないと考えたのが、現在活躍する音楽の手話通訳士たち。それぞれが、様々な楽器の音や雰囲気、また韻を踏む歌詞を手話で伝える工夫をすることで、普段は音楽を聴くことができない人も、今まで以上にフェスを楽しむことができるように。

彼女たちの活躍がこうして知られることによって、今後さらに音楽の手話通訳の世界が広がっていくはず。それにしてもマニアティさんの通訳、かっこいい!

More from Cosmopolitan Japan:
キャサリン妃
海外セレブ
シェア
キャサリン妃が紹介!「メンタル・ヘルス」って、なに?
「ただ会話をするだけで状況が良くなることもあるわ」
マドックス、アンジェリーナ・ジョリー、パックス
海外セレブ
シェア
長男マドックスが語った母「アンジェリーナ・ジョリー」の存在
わずか16歳で製作指揮官に抜擢されたマドックス、母アンジーと仕事をしてみて感じたこととは…?
海外セレブ
シェア
知ってた?ダイアナ元妃を支えた「2人の姉」の存在
最愛の妹ダイアナを失った、セーラとジェーンにフォーカス。
ジェニファー・ローレンスが休業宣言!?
海外セレブ
シェア
売れっ子女優ジェニファー・ローレンスが休業を発表!?
2年間の休業中、ジェニファーがしたいこととは…!?
海外セレブ
シェア
制服姿がキュート♡イギリス王室メンバーの初登校をプレイバック!
両親に付き添われて、あどけない表情を見せる王子&王女たち♡
海外セレブ
シェア
勇敢!自らのボディガードから女性パパラッチを守ったベラ
さすがベラ♡たとえ普段は迷惑をかけられていても、女性への乱暴な扱いは見過ごさない!
海外セレブ
シェア
今日は誰が生まれた日?注目セレブの誕生日まとめ!〜9月下半期編〜
ロック&ソウルフルな顔ぶれ⁉︎?9月16日〜30日生まれのセレブって?
海外セレブ
シェア
物騒…ジョージ王子が通う学校に侵入した女性が逮捕へ
目的はジョージ王子? それとも…。
海外セレブ
シェア
友情に涙…セレーナ・ゴメスに腎臓を提供したのは親友!?
持病「ループス」に悩まされていたセレーナを救ったのは親友のフランシア。
海外セレブ
シェア
王室1のプレイボーイ!?ヘンリー王子の恋愛遍歴を一挙公開!
自由奔放なヘンリー王子、婚約間近と噂されるメーガン・マークルとはゴールインするのか…!