ノリノリ♡ラップに合わせた手話がカッコイイと話題に!

巨大音楽フェスで、スヌープ・ドッグよりも注目を浴びたのは、手話通訳士!?

人気の記事

ヒット曲「Gin And Juice」などで知られるラッパー、スヌープ・ドッグ。そんな彼が最近出演した音楽フェスのとあるパフォーマンスが「かっこいい!」と話題に…。注目を集めているのは、スヌープ…ではなく、会場で彼の歌を手話で通訳していた女性。

スヌープが出演したのは、ニューオーリンズで10日間に渡り開催された巨大音楽フェス「ジャズ・フェス」。プロの手話通訳士が何名も派遣されていて、聴覚障害者も楽しめる何ともユニバーサルなイベントとしても知られている。

ADの後に記事が続きます

そんな中、スヌープのパフォーマンスにバッチリ合った手話通訳を見せたのがホリー・マニアティさん。過去にも多くのフェスでの通訳経験があり、有名トーク番組にも出演したことがある人物。すでに1,400万回以上再生されているジャズ・フェスでの映像がこちら。

まるでラッパーのような動き! 歓声も通訳しているようで、会場の雰囲気を伝えようとしていることが伺える。

普通の会話を訳するのと違って、予習に50~80時間を要するという音楽の通訳。その難しさについて、マニアティさんはこう発言

「耳が聞こえる人と、聞こえない人が近い体験をできるように、アーティストの出身地などで使われる手話を取り入れています」

近年注目を浴びるようになった音楽の手話通訳士。以前は歌詞の通訳に集中しすぎて、メロディーや歌の雰囲気は無視されてきたんだとか。それでは音楽を楽しめないと考えたのが、現在活躍する音楽の手話通訳士たち。それぞれが、様々な楽器の音や雰囲気、また韻を踏む歌詞を手話で伝える工夫をすることで、普段は音楽を聴くことができない人も、今まで以上にフェスを楽しむことができるように。

彼女たちの活躍がこうして知られることによって、今後さらに音楽の手話通訳の世界が広がっていくはず。それにしてもマニアティさんの通訳、かっこいい!

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
コートニー・コックス
海外セレブ
シェア
『フレンズ』女優コートニー、度重なる整形を後悔!?
「顔が不自然」と話題になっていたコートニーが、整形にハマった理由は現在の心境を告白!
「別れてもリスペクト」し合う、セレブカップル8組!
海外セレブ
シェア
別れてもお互いをリスペクト!素敵な「元恋人」セレブ8組
大人だ…
セレブも驚き!結婚式で9800万円のドレスを着た令嬢 ヴィクトリア・スワロフスキー
海外セレブ
シェア
セレブ超え!?贅を尽くしたスワロフスキー令嬢の結婚式
ウェディングドレスに使用されたのは50万個のスワロフスキー。お値段なんと9800万円相当!
海外セレブ
シェア
マドンナ、息子の名門サッカーチーム入団のためポルトガル移住へ
母親を幼くして亡くしたマドンナは、「自分の子供には、ベストを尽くしてあげたい」と考えているよう。
海外セレブ
シェア
オルセン姉妹以外にも!「双子」セレブ6組
アシュトン・カッチャーやスカーレット・ヨハンソンも!
高層マンション火災での消防士の活躍を労うアデルと王室
海外セレブ
シェア
英マンション火災で活躍した消防士をアデルがサプライズ訪問!
前例のない火災を前に、命を賭して人命救助に励んだヒーローたちを労わるセレブと皇室たち。
海外セレブ
シェア
キム・カーダシアン、3人目の子どものため「代理母」と契約
子どもを願い子宮の手術にも挑戦したキム、「代理出産」に望みをかける
海外セレブ
シェア
コンプレックスを抱える一般女性が「下着撮影」に挑戦!
自分のカラダに自信のない女性4名を勇気づけたアシュリー・グラハム。その方法とは…
海外セレブ
シェア
セレブ界のパワーカップル♡ゼインとジジの私生活って…?
元ワン・ダイレクションのゼイン・マリクが、恋人のジジ・ハディッドとの日常について告白♡
海外セレブ
シェア
王子と順調交際!メーガン・マークルの指輪の意味とは?
しかも、ハリー王子のイニシャル入り!