アメリカのオーディション番組『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル(以下、ANTM)』。トップモデルになることを夢見る一般女性が、様々な課題に挑戦し、見事勝ち抜いた人にはモデル事務所との契約や有名雑誌の特集などが約束される、オーディション系リアリティ番組として、女性を中心に大人気!

司会は番組のクリエイターでもあるスーパーモデルのタイラ・バンクスが務め(シーズン23のみリタ・オラが務めた)、ジャッジには多くのモデルやファッション界のスターが出演。そんな長年スターを発掘してきた番組がある大きな変化を迎えたことが話題に!

実はこれまで、オーディションへの参加条件の1つとして、「18歳以上、27歳未満」という年齢制限があったんだとか。しかし、その上限を取っ払ったことを、タイラが報告。

instagramView full post on Instagram

「私はこれまで多種多様な美しさを応援し、"美しさ"のステレオタイプを無くそうと活動してきました。『ANTM』は23シーズンも放送してきましたが、毎回『27歳以下でなくてはいけない』と伝えてきたわ。その度に『タイラ、どうして年齢制限があるの!?』という声が聞こえてたの。だから、私はその制限をなくすことにしました。次の『ANTM』にオーディションしたければ、何歳でも歓迎よ。ただ『スマイズ(目で笑う、という造語)』して、スーパーモデルのようにランウェイを歩く方法を学ぶ、オープンな心さえあればいいの」

さらに、キャプションにはこのように記載。

「年齢制限をなくすことができてすごく嬉しい! 応募してね。3枚の写真、名前、年齢、身長、体重(すべての体型がウェルカム!)を送って」

モデル業界では10代のうちから活躍することが当たり前になっていることから、このような年齢制限があった模様。しかし、それではいわゆる「遅咲きの人」を排除していること、また「20代後半をすぎると美しくない」と暗に言っているようだと考えるメディアや視聴者も多くいた模様。今回のタイラのルール変更には、多くのメディアが賞賛している。

『ANTM』という名前の通り、アメリカの国籍を持っていないと残念ながら応募はできないよう。だけど、近年はファッション業界でもダイバーシティを応援する動きがあり、そんな時代に合わせての変化を加えたタイラ。次のシーズンではどのような女性がトップモデルの座を争うのか、リニューアルした『ANTM』の今後が楽しみ!