20周忌を迎えるダイアナ妃の「最後の写真」展示へ

ダイアナ妃が幼少期を過ごした生家で、実弟による感動的なトリビュートが進行中。

人気の記事

その美貌やアイコニックなファッション、また慈善活動を熱心に行っていたことなどで、英国民のみならず世界中から愛されたダイアナ妃。

"イギリスのバラ"とも呼ばれた彼女が、パリで起きた交通事故により亡くなったのは20年前の1997831日。そのわずか数ヶ月前に挑んだとある雑誌の写真撮影が、ダイアナ妃にとっては最後の公式な撮影となったそう。そしてその撮影を担当したのが著名なフォトグラファー、マリオ・テスティーノ。

ADの後に記事が続きます

雑誌<ヴァニティ・フェア>のために撮影された写真は、それまで表現されてこなかったダイアナ妃の"真の美しさ"がおさめられたと言われている

『ヴァニティ・フェア』1997年7月号の表紙。インタビューでは離婚後、次のステップに進もうとしていることなどを話していた。

People>によると、そんな貴重な写真の数々を見られる展示会が、51日から108日までダイアナ妃が幼少期を過ごした家で開催される模様。

ダイアナが暮らした家「Althorp Estate」の図書室。

▽ 今回見られる15点の写真は、2005年にも一度展示されたことがあるもの。以下は2005年に開催された「Princess Of Wales By Mario Testino」の様子。現在はペルーの「MATE - Museo Mario Testino」の写真展にて展示中。

ダイアナ妃の死から20年。弟が最後の写真を展示
ダイアナ妃 マリオ・テスティーノ

▽ この写真と、着用しているドレスはオークションにかけられたもの。

ダイアナ妃の死から20年。弟が最後の写真を展示

ダイアナ妃の最後の写真を今年展示することに決めたのは、ダイアナ妃の弟である第9代スペンサー伯爵。事故の20周忌をトリビュートするために開催することにしたのだそう。

「私はマリオ・テスティーノがダイアナの心の本質を写真に収めてくれたと考えています。これらの素敵な写真を初めて見たときは衝撃を受けました。美しく素晴らしい姉を振り返り、トリビュートをするには、20年が経過した今が適していると考えたのです」

写真家のマリオも写真についてこのようにコメント。

「(撮影した写真は)ダイアナ妃の優しさや美しさの象徴となりました。そのような写真がスペンサー家で飾られることをとても嬉しく思います。彼女は生家へ帰ることができるのですから」

写真展では他にも、遺産に関する展示や慈善活動へのトリビュートが行われる予定! 時代や国境を超えて愛され続けるダイアナ妃が、"最後に見せた素の笑顔"を見られる貴重な機会になりそう。

ウィリアム王子 ヘンリー王子 ダイアナ妃
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
ハロウィンに命がけ!ハイディ・クルムのコスチューム変遷
スゴすぎて参考にならないレベルw
長年連れ添ったセレブカップル
海外セレブ
シェア
憧れる♡ずっとラブラブなセレブカップル14組
長年の努力の賜物だろうけど、やっぱり羨ましい♡
ファンを自殺から救ったセレーナ・ゴメス
海外セレブ
シェア
セレーナ・ゴメス、SNSを使ってファンを自殺から救った!?
ファン想いのセレーナによる真摯な対応で、またひとつの命が救われた!
海外セレブ
シェア
10億人に一人の逸材!キャンディスの歴代ヴィクシールック21
魅惑のダイナマイトボディを持つキャンディス・スワンポール!今年のショーも楽しみ♡
海外セレブ
シェア
『フォーブス』誌が発表!ヨーロッパで最も稼ぐセレブランキング
歌手、DJ、スポーツ選手…バラエティに富んだ顔ぶれの中で、栄えある1位に輝いたのは?
海外セレブ
シェア
キャサリン妃の出産予定日がついに正式発表!
第3子の性別や名前も気になるところ…。今後のウィリアム王子&キャサリン妃の発言に注目!
海外セレブ
シェア
戦場を駆け抜けた「美女で野獣」、写真家リー・ミラー
トップモデルから、戦場カメラマンへ…壮絶な人生を生きた、絶世の美女。
海外セレブ
シェア
すっかりラブラブ!何かと話題な「15歳差カップル」が誕生♡
お遊びでは…と噂されたソフィア・リッチーと、スコット・ディジックがまさかの真剣交際へ発展!?
海外セレブ
シェア
リース・ウィザースプーンも!?自身のセクハラ被害を告白
ここ連日、声をあげている女性たちを見て「ひとりじゃないと思えた」とリース。
海外セレブ
シェア
キャサリン妃が「パディントン」とダンスを披露!
チャリティイベントをサプライズ訪問したキャサリン妃。大笑いしている姿もキャッチ!