20周忌を迎えるダイアナ妃の「最後の写真」展示へ

ダイアナ妃が幼少期を過ごした生家で、実弟による感動的なトリビュートが進行中。

人気の記事

その美貌やアイコニックなファッション、また慈善活動を熱心に行っていたことなどで、英国民のみならず世界中から愛されたダイアナ妃。

"イギリスのバラ"とも呼ばれた彼女が、パリで起きた交通事故により亡くなったのは20年前の1997831日。そのわずか数ヶ月前に挑んだとある雑誌の写真撮影が、ダイアナ妃にとっては最後の公式な撮影となったそう。そしてその撮影を担当したのが著名なフォトグラファー、マリオ・テスティーノ。

ADの後に記事が続きます

雑誌<ヴァニティ・フェア>のために撮影された写真は、それまで表現されてこなかったダイアナ妃の"真の美しさ"がおさめられたと言われている

『ヴァニティ・フェア』1997年7月号の表紙。インタビューでは離婚後、次のステップに進もうとしていることなどを話していた。

People>によると、そんな貴重な写真の数々を見られる展示会が、51日から108日までダイアナ妃が幼少期を過ごした家で開催される模様。

ダイアナが暮らした家「Althorp Estate」の図書室。

▽ 今回見られる15点の写真は、2005年にも一度展示されたことがあるもの。以下は2005年に開催された「Princess Of Wales By Mario Testino」の様子。現在はペルーの「MATE - Museo Mario Testino」の写真展にて展示中。

ダイアナ妃の死から20年。弟が最後の写真を展示
ダイアナ妃 マリオ・テスティーノ

▽ この写真と、着用しているドレスはオークションにかけられたもの。

ダイアナ妃の死から20年。弟が最後の写真を展示

ダイアナ妃の最後の写真を今年展示することに決めたのは、ダイアナ妃の弟である第9代スペンサー伯爵。事故の20周忌をトリビュートするために開催することにしたのだそう。

「私はマリオ・テスティーノがダイアナの心の本質を写真に収めてくれたと考えています。これらの素敵な写真を初めて見たときは衝撃を受けました。美しく素晴らしい姉を振り返り、トリビュートをするには、20年が経過した今が適していると考えたのです」

写真家のマリオも写真についてこのようにコメント。

「(撮影した写真は)ダイアナ妃の優しさや美しさの象徴となりました。そのような写真がスペンサー家で飾られることをとても嬉しく思います。彼女は生家へ帰ることができるのですから」

写真展では他にも、遺産に関する展示や慈善活動へのトリビュートが行われる予定! 時代や国境を超えて愛され続けるダイアナ妃が、"最後に見せた素の笑顔"を見られる貴重な機会になりそう。

ウィリアム王子 ヘンリー王子 ダイアナ妃
関連記事

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
これぞ女優!マーゴット・ロビーが別人に変身
海外セレブ
シェア
これぞ女優魂!役づくりで別人に変身したマーゴット・ロビー
本当に同一人物!?『スーサイド・スクワッド』の女優マーゴットがまるで別人に!
海外セレブ
シェア
写真加工なんてしない!ありのままの自分を投稿したセレブ7人
セルライト、ぽっこりお腹、目の下のクマ…親近感たっぷりの画像をインスタにアップ!
海外セレブ
シェア
キャサリン妃はサイン禁止?英国王室ならではのルールとは
こっそりルールを破って、ファンにサインをあげた王室メンバーもいるみたい…!
海外セレブ
シェア
SNSで話題!ロシア中が熱狂する「プーチン上裸チャレンジ」
プーチン大統領の写真に感化されたファンたちが上裸写真を通して愛国心を表現!
海外セレブ
シェア
史上最高数「いいね」がついたオバマ前大統領のツイートが話題に
シャーロッツビル衝突事件の後、人々に光を与えたオバマ前大統領の投稿とは…!?
違和感ありすぎ!有名セレブの本名16連発
海外セレブ
シェア
ギャップがすごい!人気セレブの本名16連発
「ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ」って…誰?
カーダシアン家の撮影秘話
海外セレブ
シェア
誕生秘話も!カーダシアン一家が明かす「リアリティ番組の裏側」
今年で10周年を迎える『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』の裏側を本人たちが大暴露!
海外セレブ
シェア
海賊姿で!ジョニー・デップ、病気と戦う子供たちにエール
昨年のロンドンに続き、実は二度目の小児病棟訪問となった今回。
海外セレブ
シェア
今日は誰が生まれた日?セレブの誕生日~8月下半期編~
伝説のエンターテイナーが名を連ねる! 8月後半生まれのセレブをチェック♡
海外セレブ
シェア
結婚9周年…♡同性婚セレブが投稿した新婚写真が美しい
9年経っても変わらず思い合える2人、憧れる♡