日本ではまだあまり知られていないけれど、ジェフリー・スターは、今アメリカで最も注目されているアイコンの1人。1985年生まれで、モデル、ファッションデザイナー、メイクアップアーティスト、シンガー、DJと様々な肩書きをもち、現在はロサンゼルス在住。セレブ達のメイクを担当したり、自身の化粧品ブランドを立ち上げたり、その活動の幅広さや奇抜な容姿を武器に、Instagramフォロワーは今や400万人以上。

instagramView full post on Instagram

そこでコスモポリタン イギリス版から、そんなジェフリーについての9つの基礎知識を紹介。一度目にしたら、その独特の存在感から、今後目が離せなくなるかも…?

1.本名はジェフリー・スタイニンガー(Jeffrey Steininger)

「カリフォルニア出身の退屈な少年じゃなくて、グラマラスな存在になりたかった」という理由から、現在の"スター"に改名したのだとか。目指すものが分かりやすい!

2.子供の頃からずっとメイクに興味があった

自身のウェブサイトによると「13歳の頃、母親が持っていたコスモポリタンのファッション広告に夢中になって、母のアイシャドウをこっそり使っていた」のだとか。彼のメイクセンスは子供の頃からすでに培われていたよう。

3.Myspaceでは以前からものすごく有名人

Myspaceで2006年に"今最も影響力のある人物"に選ばれたことも。ユーザー達の間ではずっと前から大注目されていた存在。

4.スパイス・ガールズの大ファン!

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「スパイス・ガールズ全員のタトゥーを背中に入れてる。ライブは26回も観た。悪いけど、僕こそダントツで世界一のスパイス・ガールズ・ファンだね」とツイートしているジェフリー。ここまで筋金入りのファンは、確かにそうはいないかも。

5.彼のプロデュースする化粧品は動物性の成分を一切使用していない

「メイクは人間のためのものであって、動物を利用するものではないから。製造元は徹底的に調査して、絶対に動物性由来の原料を使わないようにしてる」とコメントしているジェフリー。全てロサンゼルスで製造し、輸入成分は一切使用しないという徹底ぶり。彼の美学は見た目だけじゃなさそう。

6.ミュージシャンとも繋がりが

メトロ・ステーションの曲「Shake It」のPVにエキストラとして出演しているほか、ロックバンド、グッド・シャーロットのビデオにも出演経験があるよう。

7.プレスリー、カート・コバーン、オードリー・ヘップバーンのタトゥーも入れている

憧れのスター達を体にまとって生きているジェフリー。でも、そもそも全身がタトゥーでいっぱい! そのうちの30個はタトゥーアーティスト、キャット・フォン・Dによるものなんだとか。首と胸部分は全て彼女が彫ったそう。

8.『Out』誌で自身のセクシュアリティについて説明。それによると…

「きっとみんなジェフリー・スターがどういう人間なのか、よく知らないと思う。男なの? それとも女の子なの? どっちになりたいの?ってね。僕が言えるのは、自分はただただ自己表現してるんだってこと。偽のおっぱいやウィッグを身に付けてるわけじゃないから、ドラァグ・クイーンってわけでもないし。とにかくファッション全般が大好きで、ずっと夢中なんだ」とコメント。続けて、「僕はメイクアップアーティストとして世に出てきたんだけど、メイクブラシひとつで人は変身できるっていうその魅力にとりつかれてる、ただそれだけ。だから自分で自分のことをカテゴライズしたりはしないんだ。性別は男性だし、性転換しようとも思ってない。だって母に産んでもらった、祝福された体なんだから。僕はこれからも男性として女の子みたいな姿で生きるし、それを絶対みんなも喜んでくれるはず!」と語ったジェフリー。自分の体とセクシュアリティ、そしてセンスに誇りを持っているよう。

9.メイクなしのすっぴん姿を見ることは、きっとない

ジェフリーいわく、「すっぴんの僕の写真を見つけるのは、ニーマン・マーカス(セレブ御用達の最高級デパート)で、最後の1つになったグッチのバッグを手に入れるくらい難しいと思う。そんなこと、絶対起こらないだろうね」とのこと。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK