セレブを魅了!「カープール・カラオケ」ジェームズ・コーデンって?pinterest
Getty Images

アメリカの人気番組「ザ・レイト・レイト・ショー with ジェームズ・コーデン」で司会を務める、イギリス出身のジェームズ・コーデン! この番組の中で、彼が運転する車にセレブが相乗りしてカラオケを熱唱する「カープール・カラオケ」というコーナーが、全米で話題に。その理由は、ゲストにミシェル・オバマ前大統領夫人や歌姫アデルなどの豪華セレブが出演するから…というのもあるけど、なんといっても魅力的なのはジェームズの歌声とトーク力! この番組で司会を始めたときにはアメリカではほぼ無名だったという彼だけど、今ではセレブたちの心を開く天才司会者へと進化を遂げた、そんなジェームズ・コーデンって、一体何者なの !?

instagramView full post on Instagram

キャリアのスタートは「俳優」。実はトニー賞の受賞歴もあり!

1996年にミュージカルの端役でデビューしたジェームズ。初めてブロードウェイで注目されたのは2006年の舞台「The History Boys」での好演。また、2007年から2010年まで放送されたイギリスのBBCのテレビシリーズ「Gavin & Stacey」では、俳優だけではなく脚本や制作の才能も発揮しました。さらに、2012年には「One man, Two Guvnors」でトニー賞演劇主演男優賞を受賞。その後は、映画「はじまりのうた」でキーラ・ナイトレイと共演、「イントゥ・ザ・ウッズ」ではメリル・ストリープやジョニー・デップとともに出演しました。司会者として有名なジェームズだけど、実は名誉のある賞を多く受賞している実力派俳優がもともとのキャリア。

「ザ・レイト・レイト・ショーwithジェームズ・コーデン」

当時アメリカでは無名だった彼を有名にしたのが、CBSの深夜バラエティ番組「ザ・レイト・レイト・ショーwithジェームズ・コーデン」。ブロードウェイで上映された劇「One man, Two Guvnors」でのジェームズの演技がCBSの目にとまったことが、司会者になったきっかけなんだとか。最初は「彼に司会がこなせるのか ?」という声もあったけれど、大成功を収め、当初2年だった契約が5年に延長され1000万英ポンド(約18億円)での契約にいたったんだとか。

「カープール・カラオケ」

ときどきカラオケを歌いながらジェームズの運転する車でドライブをする、という話題のコーナー「カープール・カラオケ」。セレブとジェームズがとにかく楽しそうに熱唱する姿に加えて、ジェームズのあまりの歌の旨さにセレブが驚く様子や合間に聞けるセレブのプライベートトークが面白いと大人気。

では、出演したそうそうたるメンバーをご紹介!

ミシェル・オバマ前大統領夫人

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=ln3wAdRAim4&feature=youtu.be[/youtube]

ホワイトハウスに緊張しながらも訪れたジェームズ。車に突然乗り込んだのはなんとミシェル・オバマ前大統領夫人! スティービー・ワンダーやビヨンセを2人でノリノリに熱唱。さらに、ミッシー・エリオットが乱入して3人でラップを披露!

マドンナ

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=Sx2PfL2ekTY&feature=youtu.be[/youtube]

自分の名曲が流れてくるとダンスをしたり、窓の外に脚を出したりと、車内で大胆なパフォーマンスを披露したマドンナ。さらに、過去にマイケル・ジャクソンと舌を入れるキスをしたことも告白! セレブの心を開いて、こんなことまで言わしてしまうジェームズ。すごい!

レディ・ガガ

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=X5Cfi7U4eL4&feature=youtu.be[/youtube]

名曲「バッド・ロマンス」や「ポーカー・フェイス」を熱唱! 数カ月前に免許をとったというレディ・ガガが運転の腕を披露したものの、ジェームズは「安全のため」とヘルメットをかぶってしまいました。

ブリトニー・スピアーズ

[youtube ]https://www.youtube.com/watch?v=pSd9hiBGoE0&feature=youtu.be[/youtube]

ブリトニーはドライブでのトーク中に「子どもはあと3人ほど欲しいけど、もう結婚はするつもりはない」と本音をポロリ。

その他も、スティービー・ワンダーやワン・ダイレクション、セレーナ・ゴメスなど超豪華セレブとカラオケを熱唱したジェームズ。アデルが出演した時は1時間の撮影の予定だったけど、2人とも楽しくて2時間ほどの撮影時間に延長になったんだとか。

グラミー賞の司会に抜擢!

そんな今までの活躍が認められてか、今年2017年はグラミー賞の司会に! 

Outdoor shoe, pinterest
Getty Images

階段から転げ落ちての登場に、

Face, Head, Smile, Automotive design, Facial expression, Luxury vehicle, Vehicle door, Classic car, Convertible, Makeover, pinterest
Getty Images

張りぼての車で、「カープール・カラオケ」の再現も。

プライベートの交流関係も幅広い!

映画『マンマ・ミーア!』で主演俳優だったドミニク・クーパーと過去にルームメイトだったことがあり、今の奥さんはドミニクからの紹介で知り合ったんだとか。

また、ジェームズは英「Heat」誌に米VOGUE編集長のアナ・ウィンターとの意外な関係を語っていました。「ニューヨークで劇に出演していた時には、毎月彼女とランチをとっていたよ」と、予想外の交流関係に驚き!

セレブと物怖じせず暴露話や素顔を引き出し、人気ものになったジェームズ! 彼のこれからの活躍に目が離せません。