デヴィッド・ボウイの死から1年…妻が捧げたトリビュート

世紀のカルチャーアイコンの死と、妻が発信し続けた愛の軌跡

人気の記事

2016年1月10日、肝臓がん闘病の末にこの世を去った世紀のロックミュージシャン、デヴィッド・ボウイ(享年69歳)。

世界に衝撃が走ったあの日から1年となる本日(現地時間)、追悼の意を表して、デヴィッドの最愛のパートナーである妻イマン・アブドゥルマジド(61歳)が発信し続けた、愛のメッセージを振り返ります。

ADの後に記事が続きます

結婚してからも「恋人同士」

デヴィッドと人気モデルのイマンが結婚したのは1992年。その後結婚生活は24年間続き、セレブ界では珍しい「おしどり夫婦」として有名になりました。

2014年、イマンは<The Guardian>のインタビューで、彼との出会いについてこのように語っています。

私はデヴィッド・ボウイではなく、デヴィッド・ジョーンズ(本名)に恋をしたのよ。ボウイは表向きの彼で、歌手であり、エンターテイナー。でもデヴィッド・ジョーンズは、私が出会った1人の"男性"なの。

また、デヴィッドの死の前に出演したTV番組『Where are they now?』では、このようにコメント

家にいるときは、私たちはただの"イマン"と"デヴィッド"なの。他の誰でもないわ。

People>によると、2人をよく知るジャーナリストのダニエル・パーカーは、夫妻の仲の良さについて「結婚から何年経っても、彼らはお互いに恋しているティーンエージャーみたいだった」と話しているそう。

そして訪れた、別れの時…

デヴィッドが亡くなる前日、イマンはこのようなツイートを投稿。

時に人は、思い出になるまで、その瞬間の真の価値に気づかない。

そしてデヴィッドがこの世を去った当日には、こんなメッセージが。

本当に苦しい。でも、神はいる。

デヴィッドの死後およそ1カ月間、彼女はほとんど外出することなく、ごく一部の親しい友人とだけ会っていたよう。彼女の長年の友人であるモデル仲間のベサン・ハーディソンは当時、「彼女にとって、彼の死はあまりに大きな喪失だったのよ…。アーティストとしてではなく、1人の大切な人を失ったという意味でね」とコメントしています。

そして2016年2月7日、イマンは夫の死後初めてTwitterを更新。

愛。そして感謝。

ADの後に記事が続きます

これを皮切りに、イマンは都度、夫との愛の軌跡をSNSで発信するように。6月6日、24回目の結婚記念日には海辺で撮影した2人の写真を投稿。

June 6th...., 24th wedding anniversary #foreverlove

A post shared by IMAN (@the_real_iman) on

私にとって最高の出来事は、あなた。

2人の娘、アレクサンドリアの16歳の誕生日には、デヴィッドのアカウントを使い、夫の16歳の頃の写真と、娘が生まれた時の写真をアップ。

9月には、NYで行われたトム・フォードのファッションショーにて、初めてインタビューに応じたイマン。「大変な1年だったけど、なんとか頑張ってるわ」と気丈に回答する彼女の胸元には、"David"と型どられたネックレスが。彼女はそのネックレスについて、こうコメント。「私が死ぬ時まで、これを付け続けるわ」。

そして迎えた、デヴィッドの1周忌

今月8日、イマンは再びビーチで撮影した時の2人の写真を、「#BowieForever(デヴィッド・ボウイよ永遠に)」というハッシュタグと共にシェア。

#fbf #imanarchive #BowieForever

A post shared by IMAN (@the_real_iman) on

そして命日となる今日、彼女が投稿したのは、天国まで届きそうな美しい虹の写真。

Jan 10th, 2016 NYC Skyline #ForeverAndEver #ForeverLove #BowieForever

A post shared by IMAN (@the_real_iman) on

1月10日。NYのスカイラインから。#ずっと永遠に #永遠の愛 #デヴィッド・ボウイよ永遠に

普段、ついつい「愛」を疑ってしまいがちな私たち。でもデヴィッドとイマンの軌跡を辿っていくと、2人が「永遠の愛はある」という希望と、大事な人と生きる時間を慈しむことの大切さを、改めて私たちに教えてくれているような気がします。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
女装家ブルボンヌが語る「日本のドラァグ・クイーン誕生物語」
ドラァグ・クイーン文化が黎明期を迎えた90年代を、自身の活動ともに振り返る超大作!
これぞ女優!マーゴット・ロビーが別人に変身
海外セレブ
シェア
これぞ女優魂!役づくりで別人に変身したマーゴット・ロビー
本当に同一人物!?『スーサイド・スクワッド』の女優マーゴットがまるで別人に!
海外セレブ
シェア
写真加工なんてしない!ありのままの自分を投稿したセレブ7人
セルライト、ぽっこりお腹、目の下のクマ…親近感たっぷりの画像をインスタにアップ!
海外セレブ
シェア
キャサリン妃はサイン禁止?英国王室ならではのルールとは
こっそりルールを破って、ファンにサインをあげた王室メンバーもいるみたい…!
海外セレブ
シェア
SNSで話題!ロシア中が熱狂する「プーチン上裸チャレンジ」
プーチン大統領の写真に感化されたファンたちが上裸写真を通して愛国心を表現!
海外セレブ
シェア
史上最高数「いいね」がついたオバマ前大統領のツイートが話題に
シャーロッツビル衝突事件の後、人々に光を与えたオバマ前大統領の投稿とは…!?
違和感ありすぎ!有名セレブの本名16連発
海外セレブ
シェア
ギャップがすごい!人気セレブの本名16連発
「ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ」って…誰?
カーダシアン家の撮影秘話
海外セレブ
シェア
誕生秘話も!カーダシアン一家が明かす「リアリティ番組の裏側」
今年で10周年を迎える『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』の裏側を本人たちが大暴露!
海外セレブ
シェア
海賊姿で!ジョニー・デップ、病気と戦う子供たちにエール
昨年のロンドンに続き、実は二度目の小児病棟訪問となった今回。
海外セレブ
シェア
今日は誰が生まれた日?セレブの誕生日~8月下半期編~
伝説のエンターテイナーが名を連ねる! 8月後半生まれのセレブをチェック♡