有名ゴスペル歌手のLGBTQ+差別発言にファレルが神対応

渦中のキム・バレルと共演経験のあるファレル。「そんな彼女も受け入れよう」と大人な対応。

人気の記事

人気トーク番組『エレンの部屋』に出演予定だったゴスペル歌手で牧師のキム・バレルによる、LGBTQ+に対する差別発言が波紋を呼んでいる。

キム・バレルと聞いてピンと来ない人は多いかもしれないけど、彼女は過去にゴスペル系のアワードを受賞したり、スティーヴィー・ワンダーやマライア・キャリーなど多くの一流アーティストとコラボしたり、かつてNASAでアポロ11号の飛行実験を成功に導いた3人の黒人女性を描いた映画『Hidden Figures(原題)』のサントラにも参加したりと、ソウルやゴスペル界では知らぬ人はいない重鎮的存在。

ADの後に記事が続きます

そんな、少なからず影響力のある彼女が差別発言をしている動画が出回ったことで、大炎上。『エレンの部屋』への出演見送りだけでなく、自身のラジオ番組を下ろされるまでに。

事の発端は彼女が礼拝する様子がFacebook Liveで配信されたことだった。そこでキムが熱心に語ったのが、他でもないLGBTQ+の人々に対する差別発言。しかもその内容は、「今日は罪の話をしにきたわ。ホモセクシャルな人は、自由になれるよう神に祈りを捧げよ!」、「2017年、ホモは死ぬ」、「ゲイやレズは変態」など、酷いものばかり。ところがこれらの発言が批判されると、キムは動画で釈明(動画後半部。現在は削除されている)。

「神に告げられたことを言っただけ。言い訳も謝罪もしない。それにあの動画が全てではないし、ゲイやレズビアンの個人をターゲットにしたワケでもない」と話した

このような対応をするキムに対し、『エレンの部屋』への出演を抗議する人が殺到。番組に自身の名前を冠した司会のエレン・デジェネレスといえば、約20年前に自身のセクシャリティをカミングアウトするなど、そのLGBTQ+コミュニティへの貢献が認められ、大統領自由勲章を授与されたばかり。そんな彼女がこの騒動を見て見ぬふりなどするはずもなく、キムの出演キャンセルをエレン自らが報告した。

「多くの質問が寄せられているけど、キム・バレルがショーに出演することはないわ」と明言。

また、Hidden Figures』でプロデューサーとサントラを担当し、キムとコラボもした歌手のファレル・ウィリアムスもInstagramでコメントを発表。名指しをせずに、平等さを訴えた彼の対応は多くの人から賞賛された。

A post shared by Pharrell Williams (@pharrell) on

「私はヘイトスピーチを許しません。この世界には偏見を持つ余裕などありません。すべての人を仲間だと思い、皆に愛を与える世界になることが私の1番の望みです」とInstagramに投稿し、大人な対応を見せたファレル。

ADの後に記事が続きます

そして、ファレルのコメントに賛同したセレブたちが、彼の投稿をリポストしながら次々にコメント。『Hidden Figures』に出演している女優で歌手のジャネール・モネイもリポストした1人。

「あえてこのようにコメントしなければならないなんて。はっきりと言います。私はLGBTQコミュニティに対するヘイトを一切許しません。我々は皆『人間』という1つのコミュニティに属しているのです。宗教によって他人に愛を与えられなくなるのであれば、考え直して」

また、共演者のオクタヴィア・スペンサーもファレルの意見をサポート

「共感よ。みんな同じ神の子供なの。ヘイトや偏狭な考えでは何も解決できないわ」

さらに、ファレルはキムとデュエットを収録するはずだった『エレンの部屋』に1人で参加し、別の歌を披露。そこでも柔らかい口調でこのように差別について話した


「彼女は素晴らしいアーティストです。私は他の皆さんを愛しているのと同様に、彼女のことも愛しています。みんなそれぞれ違うということに慣れ、ここは1つの大きな美しくカラフルな世界だと理解しなければなりません。受け入れる気持ちと共感する気持ちがなければ世界は壊れてしまいます」

「ヘイトスピーチを聞いて、自分に関係のないことだと思ったら、言葉を言い換えればいいんです。『黒人』『白人』『ゲイ』『トランスジェンダー』と言い換えるだけで、気持ちを理解できるはずです」

また、エレン自身もカミングアウトした時に差別されたため、常日頃から「他人に優しく」と心がけているそう。「差別や偏見を受けたからこそ、他人への思いやりが増したし、共感できるようになった。人と違うことを理由に傷ついてほしくない」と話した。

昨年はショッキングなニュースも多く、今年こそはハッピーな世の中になることを願っていたセレブが多かった。そんな中、年始早々このような問題が発生し、落ち込んでいた中でのファレルの温かい発言が賞賛を浴びることとなったようだ。

関連記事
レディー・ガガがLGBTQホームレスを支援
関連記事
兄の告白に対するアリアナ・グランデの言葉が素敵すぎ!
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
ブレイク・ライブリーのミニドレス姿に娘がダメ出し!?
産後ダイエットに成功し、美脚を披露したブレイク!でも長女ジェームズちゃんは心配になったようで…。
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?
海外セレブ
シェア
仰天イメチェン!ヒゲを生やして一流モデルに仲間入り!?
シャイで冴えないセールスマンだった彼が、数年でまったくの別人に!
母のがん闘病から、不安と闘う勇気を得たセレブの体験談
海外セレブ
シェア
セレブが告白!母のがん闘病から学んだ「不安との闘い方」
フィフス・ハーモニーのノーマニと、母の絆の物語
海外セレブ
シェア
キムになることは知らなかった!?パリスが語った撮影の裏側
キム・カーダシアンのクローン量産で話題となったキャンペーンをパリスも大絶賛!
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!
シンディ&カイア
海外セレブ
シェア
美人母娘!シンディ・クロフォードと娘カイアのそっくり集
ファッションまで激似♡注目のセレブ母娘を比較してみた!
2月17日はパリス・ヒルトンのバースデー。世紀のゴシップガールとして名を馳せた彼女も、今年で37歳! 先ごろは俳優クリス・ジルカとの婚約を発表し、バレンタインデーには新曲もリリースするなど、まだまだスピードをゆるめる様子はなさそう。そこで、彼女がこれまでに残してきたオモシロ名言をここでおさらい。読めばもっと彼女を好きになるかも。
海外セレブ
シェア
元祖お騒がせ女王、パリス・ヒルトンの自信に満ちた名言20
世紀のゴシップガールとして名を馳せた、パリス・ヒルトンの名言を一挙プレイバック♡
海外セレブ
シェア
危機一髪!ヘンリー王子、ポニーに噛まれそうになる
その瞬間のムービーを宮殿が公式にアップ。見ていたメーガンは、思わず笑ってしまったみたい!