「シークレットサンタ」というプレゼント交換の方法をご存知だろうか? くじ引きなどでランダムにプレゼントを贈る相手を決めるというシンプルなルールだけど、もらう側は誰からプレゼントをもらえるか分からず(交換時に明かす場合も)、そのドキドキも楽しむというもの。

一般的には学校や会社のグループで行うことが多いのだけど、海外では有名なSNSも存在していて、参加人数の多さでギネスを更新したことや、セレブたちがひっそり参加していることで毎年話題にあがる。

いくつかのSNSの中でも、特に有名なのが「Reddit」という掲示板のようなSNS。2009年に「シークレットサンタ」を初めて開催し、翌年には92ヵ国、2014年には188ヵ国から約20万人が参加。現在も「ネットで開催された最も大きなシークレット・サンタ」としてギネス記録を保持しているよう。驚くべきは、ギネスを更新すると、参加したすべての人にギネスの証明証が送られること! 

また、「Reddit」といえば、セレブ降臨の多さでも有名! 過去にはアーノルド・シュワルツェネッガーなどが参加したんだとか。今年もすでに交換が始まっていて、中には億万長者のビル・ゲイツやラッパーのスヌープ・ドッグからプレゼントが贈られたラッキーな人もいたみたい! 他にもオリンピック水泳選手のライアン・ヘルドや、ドラマ『チャームド』などで知られる女優アリッサ・ミラノなども参加

▽まずはスヌープ・ドッグから「リラックスセット」をもらった人の投稿からご紹介。

これはThird partyの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

スヌープ・ドッグのグッズに、手書きのカードまで添えられていたみたい! くぅ~、羨ましい!

「エリン、元気か。君と君の家族へ、メリークリスマス! 君もリラックスして自分の時間を作らなきゃね。君のために選んだグッズを気に入ってくれるといいな。来年も頑張って。サンタ、スヌープ・ドッグより」

▽ ビル・ゲイツのプレゼントは豪華!

2013年から参加しているビル・ゲイツは今年もプレゼントを贈ったようで、受け取った人は「言葉を失った!」と言うほど。ビル・ゲイツはちゃんとリサーチをした上で、ユーザーが大好きなゲームにちなんだグッズやペット用の靴下などを贈ったよう。なんて思いやりがあるの…!

これはThird partyの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

左下はレシピ本。「ルイジアナ州出身でおじさんの料理が恋しいと聞いたから、このレシピ集を気に入ってくれるかと思って。メリークリスマス、ビル・ゲイツより」との直筆コメント付き。

右下はXboxだったよう!「私はXboxが大好きなんだ、だから君にも1つ」

他にもユーザー夫婦とビル・ゲイツが1枚の写真に収まったようにフォトショした写真などもプレゼントしたんだとか! 思いやりだけじゃなくて、ユーモアまで兼ね備えた億万長者…惚れちゃいそう。

さらに、プログラミングなどのコンピュータサイエンスを学びたい子どもたちを支援する団体へ、ビルはユーザーの名前で寄付をしたとのこと。このユーザーの家族がプログラマーであることから、「心のこもったプレゼントで嬉しい」とコメントしている。

でも、こんな風にセレブからプレゼントが贈られた人はほんの数名で(当たり前だけど…)、残りの人たちは一般人同士のプレゼント交換になったみたい。それでも、それぞれオリジナリティに溢れた素敵なプレゼントも多かったよう。

例えば、病気で日中は外出ができない人に「アメリカにあるバッファロー・ビルに行ったつもりになれるセット」を贈った人や、プロフィール欄に「緊張して人と話せないから友達がいない、克服したい」と書いていた人へは「恐怖心を乗り越えるための、手づくりゲーム」を贈った人も。しかもそのゲームはかなり凝っていて、事細かに指示が書いてあった。例えばスタバのカードを同封していて、「お店が空いている時間帯に、こういう風に声をかけ、このように会話を続ける」と指示してあったり、贈る相手のことを考えて作られたことが分かる。

ネットの危険さが取り上げられることが多い時代だけど、遠くで暮している見知らぬ人へプレゼントを贈るという「シークレットサンタ」のエピソードはどれもほっこりするものばかり。セレブも一般人も、もらい主の笑顔のために一生懸命考えてプレゼントを用意するなんて素敵! もらうばかりのクリスマスも良いけど、今年はサンタさんになって、誰かを喜ばせてみるのも良いかも♡