『ビバヒル』人気女優が、SNSで綴る「乳がん闘病記」

人気ドラマ『ビバヒル』でブレンダ役をつとめた、シャナン・ドハーティが明かす乳がんとの闘い。

人気の記事

90年代に世界中の若者を虜にしたアメリカ発の青春ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』で、主人公ブランドン・ウォルシュの妹・ブレンダ役をつとめて人気を集めた女優シャナン・ドハーティ(45歳)。

シャナンは2015年8月に乳がんであることを発表し治療を続けるも、今年8月にはリンパ節への転移が発覚

ADの後に記事が続きます

米<People>によると、現在も闘病を続ける彼女が今日、初めて放射線治療に挑んだときの様子をインスタグラムで公開したもよう。

放射線治療初日。今にも逃げ出しそうな私の顔。放射線治療は恐ろしいわ。目に見えないレーザーを放つ機械が、自分の周りをぐるぐる回るのよ…そのうち慣れるとは思うけど、今はただ、嫌で仕方がない。

乳がんを公表してからおよそ1年半、SNSやメディアを通じて自身の闘病生活を発信し続けてきたシャナン。今年の7月には抗がん剤の副作用で髪が抜け落ちることへの対処として、自身の頭を丸刈りにする過程をアップ。

Step 1

A post shared by ShannenDoherty (@theshando) on

Step 2

A post shared by ShannenDoherty (@theshando) on

Step 4

A post shared by ShannenDoherty (@theshando) on

この大変な1日を乗り越えるのに手を貸してくれて、いつも私を支え愛してくれる3人へ。どうもありがとう。

ADの後に記事が続きます

また、後日には化学療法を受ける場面も公開。

つらい状況下にありながらも、前向きな姿勢で自身の闘病生活を公表し続ける彼女の強さは、家族やかけがえのない夫の存在によって支えられているよう。

夫はピンクのウィッグをつけた私も、つけていない私も両方愛してくれる。彼のいない人生なんて考えられないわ。がんは歓迎できるものではないけれど、私たちの結婚生活の絆を強いものにしてくれた。

また、彼女がこのように闘病生活を発信する理由の1つとして、他の女性たちを救いたいという思いもあるのだとか。

がんが転移したときのインタビューで、シャナンは「(がんを公表しなければ)私がある日スーパーから出てきた時とかに、私を目撃した人が『ちょっと、彼女どうしたの!?』って思うでしょ? それが嫌だったのよ。だから隠さずにいることが自分にとってベストだと思ったの。それに、こうすることによって誰か1人でも救うことができたら、『ああ、良かった』って思えるでしょ? たとえそれがたった1人でも、誰かのためになってるって事実が生きる力になるから」とコメント

日本でもタレントの小林麻央さんが闘病生活をブログで綴り、乳がんへの意識が高まりつつある現在。早期発見できれば90%が治ると言われているため、セルフチェック定期健診が何よりも重要。少しでも気になる点があったら、お医者さんに相談しましょう。日々の少しの心がけが、自分の未来を大きく変えるかもしれません。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
コートニー・コックス
海外セレブ
シェア
『フレンズ』女優コートニー、度重なる整形を後悔!?
「顔が不自然」と話題になっていたコートニーが、整形にハマった理由は現在の心境を告白!
「別れてもリスペクト」し合う、セレブカップル8組!
海外セレブ
シェア
別れてもお互いをリスペクト!素敵な「元恋人」セレブ8組
大人だ…
セレブも驚き!結婚式で9800万円のドレスを着た令嬢 ヴィクトリア・スワロフスキー
海外セレブ
シェア
セレブ超え!?贅を尽くしたスワロフスキー令嬢の結婚式
ウェディングドレスに使用されたのは50万個のスワロフスキー。お値段なんと9800万円相当!
海外セレブ
シェア
マドンナ、息子の名門サッカーチーム入団のためポルトガル移住へ
母親を幼くして亡くしたマドンナは、「自分の子供には、ベストを尽くしてあげたい」と考えているよう。
海外セレブ
シェア
オルセン姉妹以外にも!「双子」セレブ6組
アシュトン・カッチャーやスカーレット・ヨハンソンも!
高層マンション火災での消防士の活躍を労うアデルと王室
海外セレブ
シェア
英マンション火災で活躍した消防士をアデルがサプライズ訪問!
前例のない火災を前に、命を賭して人命救助に励んだヒーローたちを労わるセレブと皇室たち。
海外セレブ
シェア
キム・カーダシアン、3人目の子どものため「代理母」と契約
子どもを願い子宮の手術にも挑戦したキム、「代理出産」に望みをかける
海外セレブ
シェア
コンプレックスを抱える一般女性が「下着撮影」に挑戦!
自分のカラダに自信のない女性4名を勇気づけたアシュリー・グラハム。その方法とは…
海外セレブ
シェア
セレブ界のパワーカップル♡ゼインとジジの私生活って…?
元ワン・ダイレクションのゼイン・マリクが、恋人のジジ・ハディッドとの日常について告白♡
海外セレブ
シェア
王子と順調交際!メーガン・マークルの指輪の意味とは?
しかも、ハリー王子のイニシャル入り!