告白から約1年のマイリーが語る「パンセクシャル」

マイリー・サイラス、「自分がパンセクシャルと気づいた日」について告白。

人気の記事

ディズニー・チャンネル出身の歌手・女優のマイリー・サイラス。先日、人気番組『エレンの部屋』で、エレン・デジェネレスに代わり完璧に司会をつとめあげたことでも紹介したが、積極的にLGBTQコミュニティのために活動をしていることでも有名だ。

昨年には、若い世代のLGBTQやホームレスなどを支援するため、NPO組織「ハッピー・ヒッピー・ファウンデーション」を自ら立ち上げたことでも話題に。マイリーによると「若いホームレスの半数近くは性的少数者」だそうで、そんな経緯から2014年のMTVビデオ・ミュージック・アワードでは若いホームレスの男性をデート相手に選んでいた。

ADの後に記事が続きます

マイリーが福祉活動にこれほどまでに熱心なのは、彼女自身が「パンセクシャル」であることに深く関係しているようだ。

昨年の夏にパンセクシャルだと告白したマイリー。今月号の『バラエティ』誌では、長年にわたって自身のセクシャリティを理解できなかったことや、セクシャリティを告白したときの両親の反応などを語った。

「私はずっと自分のジェンダーやセクシャリティを理解できていなかったの。"バイセクシャル"という言葉でさえ、型にはめられている感じがして嫌いだったわ。私は他人に対して、"男の子"と"女の子"なんて区別をしないタイプ。そんな自分のセクシャリティを理解し始めたのは小学校5年生か6年生の頃だったわ。人生ではじめて付き合った相手は女の子だったのよ」

彼女自身の気づきの早さに反して、両親の理解を得るには少し時間がかかったそう。

「私の両親は信心深い人たちだから、あまり私のことを理解できなかったみたい。だけど、その時から私は『そのうち分かってもらえるから大丈夫』だと思ってた」

マイリーが思っていた通り、今では両親は良き理解者に。特に母のティッシュは、当時理解してあげられなかったことを悔やんでいるんだとか。

「(コーチとして出演しているオーディション番組)『ザ・ヴォイス』で、ある女の子が『カミングアウトしたのはマイリーの存在があったから』って泣いたの。その子を見て、私のママも泣きだしちゃって。『マイリーがあの子くらいの時にカミングアウトしたのに、私は理解をしてあげられなくてごめんね』って謝ったの。その女の子を通じて、はじめて私を理解したみたい。すごくクールでしょ?」

さらに、初めてパンセクシャルだと気づいた瞬間についてこう話した。

「ロサンゼルスにあるLGBTQコミュニティのためのセンターに通って、いろんな人の話を聞いていたの。そしたら、そこにいた数名が自分のことを"女でも男でもない"と言ってて。みんな美しく、セクシーで強そうだけど、傷つきやすくて女性らしく、でも男性らしさもあった。私はその中性的なグループに人生で一番共感できたのよね。思えば私、自分のことをずっと『中性的』だと感じてたの。女の子であることを楽しんだことはないし、男の子になりたいと思ったこともなかった。だからその人たちと出会って、はじめて自分には性別がないことに気付いたの。そして、『私には性別がないから、異性愛者でも、ゲイでもバイセクシャルでもないんだ』って理解ができたのよ」

A post shared by Miley Cyrus (@mileycyrus) on

「今の自分に誇りを持って」

さらに、当時ディズニー・スターたちに許されていなかったLGBTQへの支持を切り拓き、オープンにした時のことをこう振り返った。

「(当時)ディズニー・スターで、レズビアンやゲイの支持をした最初の人間なのよ!? でもまったく問題にならなかったの。ディズニーで働いてる男性の中にはゲイの人も多かったから、むしろ彼らは味方が増えて喜んでくれたのよ」

派手な格好や言動ばかりが取沙汰されるけど、実はその行動力でLGBTQコミュニティに貢献し続けているマイリー。自分のセクシャリティいついて葛藤した過去があったからこそ、より多くの人が理解を示してくれるようにメディアを通して訴えているみたい。

まだ23歳だというのに、自分の影響力の活用方法を心得ているマイリー。『ザ・ヴォイス』で涙を流していた女の子のように、これからもマイリーの活動に救われて、堂々と自分らしい人生を歩めるようになる人が増え続けるはず!

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
セレブが夢中!自分にそっくりな絵画が見つかる最新アプリ
結果はちょっと微妙かも…(笑)
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
海外セレブ
シェア
似てる!グレース・ケリーの孫がSNSで話題に
彼女がグレース妃から受け継いだのは…
海外セレブ
シェア
心もイケメン…♡人気俳優が、公園で拾った子犬を保護
過去には飼い犬と一緒にレッドカーペットを歩くなど、愛犬家で知られるトム・ハーディ。
海外セレブ
シェア
当時の秘話が明らかに!女王戴冠式にまつわる真実8
重い王冠を落とさないよう、下も向けずに3時間…!?
アジアンルーツを持つセレブ13人
海外セレブ
シェア
この人も!?実はアジアンルーツを持つ12人のセレブたち
日本、中国、フィリピンなど、アジアとの繋がりがあるセレブをご紹介!
海外セレブ
シェア
えっ、セレブがGG賞のドレスをネットオークションに出品!?
<eBay>で間もなくスタート!憧れセレブのドレスが手に入るかも!?
海外セレブ
シェア
キーラ・ナイトレイ、現代が舞台の映画には出演しない!?
時代ものの映画に多く出演しているキーラ。その理由は描かれる女性像にあった!
海外セレブ
シェア
愛に溢れたパワーウーマン、ミシェル・オバマの格言25
世界を魅了し続ける、前大統領夫人ミシェル・オバマの力強い言葉をご紹介!
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。
海外セレブ
シェア
米女優が「すべてを見てきたわ」とセクハラ問題にコメント
40年に渡り映画界で活躍するシャロン・ストーン。「不快に感じたこともあるのでは?」との質問に…。