告白から約1年のマイリーが語る「パンセクシャル」

マイリー・サイラス、「自分がパンセクシャルと気づいた日」について告白。

人気の記事

ディズニー・チャンネル出身の歌手・女優のマイリー・サイラス。先日、人気番組『エレンの部屋』で、エレン・デジェネレスに代わり完璧に司会をつとめあげたことでも紹介したが、積極的にLGBTQコミュニティのために活動をしていることでも有名だ。

昨年には、若い世代のLGBTQやホームレスなどを支援するため、NPO組織「ハッピー・ヒッピー・ファウンデーション」を自ら立ち上げたことでも話題に。マイリーによると「若いホームレスの半数近くは性的少数者」だそうで、そんな経緯から2014年のMTVビデオ・ミュージック・アワードでは若いホームレスの男性をデート相手に選んでいた。

ADの後に記事が続きます

マイリーが福祉活動にこれほどまでに熱心なのは、彼女自身が「パンセクシャル」であることに深く関係しているようだ。

昨年の夏にパンセクシャルだと告白したマイリー。今月号の『バラエティ』誌では、長年にわたって自身のセクシャリティを理解できなかったことや、セクシャリティを告白したときの両親の反応などを語った。

「私はずっと自分のジェンダーやセクシャリティを理解できていなかったの。"バイセクシャル"という言葉でさえ、型にはめられている感じがして嫌いだったわ。私は他人に対して、"男の子"と"女の子"なんて区別をしないタイプ。そんな自分のセクシャリティを理解し始めたのは小学校5年生か6年生の頃だったわ。人生ではじめて付き合った相手は女の子だったのよ」

彼女自身の気づきの早さに反して、両親の理解を得るには少し時間がかかったそう。

「私の両親は信心深い人たちだから、あまり私のことを理解できなかったみたい。だけど、その時から私は『そのうち分かってもらえるから大丈夫』だと思ってた」

マイリーが思っていた通り、今では両親は良き理解者に。特に母のティッシュは、当時理解してあげられなかったことを悔やんでいるんだとか。

「(コーチとして出演しているオーディション番組)『ザ・ヴォイス』で、ある女の子が『カミングアウトしたのはマイリーの存在があったから』って泣いたの。その子を見て、私のママも泣きだしちゃって。『マイリーがあの子くらいの時にカミングアウトしたのに、私は理解をしてあげられなくてごめんね』って謝ったの。その女の子を通じて、はじめて私を理解したみたい。すごくクールでしょ?」

さらに、初めてパンセクシャルだと気づいた瞬間についてこう話した。

「ロサンゼルスにあるLGBTQコミュニティのためのセンターに通って、いろんな人の話を聞いていたの。そしたら、そこにいた数名が自分のことを"女でも男でもない"と言ってて。みんな美しく、セクシーで強そうだけど、傷つきやすくて女性らしく、でも男性らしさもあった。私はその中性的なグループに人生で一番共感できたのよね。思えば私、自分のことをずっと『中性的』だと感じてたの。女の子であることを楽しんだことはないし、男の子になりたいと思ったこともなかった。だからその人たちと出会って、はじめて自分には性別がないことに気付いたの。そして、『私には性別がないから、異性愛者でも、ゲイでもバイセクシャルでもないんだ』って理解ができたのよ」

A post shared by Miley Cyrus (@mileycyrus) on

「今の自分に誇りを持って」

さらに、当時ディズニー・スターたちに許されていなかったLGBTQへの支持を切り拓き、オープンにした時のことをこう振り返った。

「(当時)ディズニー・スターで、レズビアンやゲイの支持をした最初の人間なのよ!? でもまったく問題にならなかったの。ディズニーで働いてる男性の中にはゲイの人も多かったから、むしろ彼らは味方が増えて喜んでくれたのよ」

派手な格好や言動ばかりが取沙汰されるけど、実はその行動力でLGBTQコミュニティに貢献し続けているマイリー。自分のセクシャリティいついて葛藤した過去があったからこそ、より多くの人が理解を示してくれるようにメディアを通して訴えているみたい。

まだ23歳だというのに、自分の影響力の活用方法を心得ているマイリー。『ザ・ヴォイス』で涙を流していた女の子のように、これからもマイリーの活動に救われて、堂々と自分らしい人生を歩めるようになる人が増え続けるはず!

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
コートニー・コックス
海外セレブ
シェア
『フレンズ』女優コートニー、度重なる整形を後悔!?
「顔が不自然」と話題になっていたコートニーが、整形にハマった理由は現在の心境を告白!
「別れてもリスペクト」し合う、セレブカップル8組!
海外セレブ
シェア
別れてもお互いをリスペクト!素敵な「元恋人」セレブ8組
大人だ…
セレブも驚き!結婚式で9800万円のドレスを着た令嬢 ヴィクトリア・スワロフスキー
海外セレブ
シェア
セレブ超え!?贅を尽くしたスワロフスキー令嬢の結婚式
ウェディングドレスに使用されたのは50万個のスワロフスキー。お値段なんと9800万円相当!
海外セレブ
シェア
マドンナ、息子の名門サッカーチーム入団のためポルトガル移住へ
母親を幼くして亡くしたマドンナは、「自分の子供には、ベストを尽くしてあげたい」と考えているよう。
海外セレブ
シェア
オルセン姉妹以外にも!「双子」セレブ6組
アシュトン・カッチャーやスカーレット・ヨハンソンも!
高層マンション火災での消防士の活躍を労うアデルと王室
海外セレブ
シェア
英マンション火災で活躍した消防士をアデルがサプライズ訪問!
前例のない火災を前に、命を賭して人命救助に励んだヒーローたちを労わるセレブと皇室たち。
海外セレブ
シェア
キム・カーダシアン、3人目の子どものため「代理母」と契約
子どもを願い子宮の手術にも挑戦したキム、「代理出産」に望みをかける
海外セレブ
シェア
コンプレックスを抱える一般女性が「下着撮影」に挑戦!
自分のカラダに自信のない女性4名を勇気づけたアシュリー・グラハム。その方法とは…
海外セレブ
シェア
セレブ界のパワーカップル♡ゼインとジジの私生活って…?
元ワン・ダイレクションのゼイン・マリクが、恋人のジジ・ハディッドとの日常について告白♡
海外セレブ
シェア
王子と順調交際!メーガン・マークルの指輪の意味とは?
しかも、ハリー王子のイニシャル入り!