ステマ疑惑のカーダシアン家、訂正対応に追われる

広告だと明記せずに企業の商品をPRしているのではと問題に​…

人気の記事

カーダシアン一家が、SNSを通じて何かの商品を"オススメ"することは少なくない。そして、そのほとんどが企業と連携した、いわゆるステルスマーケティング(お金をもらっているのに広告だと明記せず、まるで普段から利用しているかのように偽った宣伝投稿)だろうと囁かれ続けてきた。

そんな状況を重く見たのが「Truth In Advertising(以下TINA)」という、日本でいうところの「JARO(広告審査機構)」に近いNPO法人。カーダシアン家の母でマネージャーのクリス・ジェンナーと彼女の弁護士、さらに広告に関わったとされる企業宛に通知を送った。中には大企業も含まれているんだとか…。

ADの後に記事が続きます

TINAの要求は「今月の24日(現地時間)までに過去の投稿を訂正する」こと。さもなくば、連邦取引委員会に通報すると通知には記されている。

▼TINAによると、カイリー・ジェンナーの違反が最も多く、少なくとも57回は宣伝であることを明らかにせずに商品をInstagramに載せているらしい。カイリーの投稿は23日時点ではまだ訂正されていない様子。

▼ついで、キム・カーダシアンが22回。キムはすでにこれまでの広告へ#ad(広告)や#sp(スポンサー)タグを付与し、訂正している。新たに投稿しているものにも明記を徹底している模様。

▼クロエ・カーダシアンとコートニー・カーダシアンもすでに訂正済み。

#ad Staying fit throughout the summer with @Fittea Wraps! In love with these

A photo posted by Khloé (@khloekardashian) on

▼ケンダル・ジェンナーは一部訂正済み。

#ad My favorite #ReleaseTheBeast moment with @Magnum 😘 @mertalas #MagnumCannes #MagnumDouble #spon

A video posted by Kendall (@kendalljenner) on

実は、キムは以前にも同じような理由で問題になったことが! つわりに効くとされる処方薬をツイッターで宣伝したものの薬の副作用などを記載していなかったため、連邦取引委員会から注意を受けて訂正したんだとか。

カーダシアン家のインスタグラムの合計フォロワー数は、31600万人以上! 「これだけの影響力がある以上は、ファンやフォロワーたちが誤った判断をしないように、法律を守って明記することが重要」だとTINAは訴えている。

カーダシアン一家は早々に対応しているみたいだけど、明確な法律があるにも限らずルールを守る著名人はまだまだ少ないというのがTINAの見解。従来の宣伝方法よりもSNSを通じた広告が主流になってきた現代だからこそ、これまでとは違う消費者側への配慮が必要なはずなのに…。

コメントする

Read Next:
レディー・ガガがLGBTQホームレスを支援
海外セレブ
シェア
ガガ様、イギリスでも「LGBTQ+ホームレス」を支援
たっぷりのプレゼントを持って、お互いの人生経験をシェアしたみたい!
海外セレブ
シェア
2016年、最も「いいね!」されたセレブはこの2人!
ジェナー&カーダシアン姉妹はランク外!?
カニエ&キムと正反対?極秘結婚セレブカップル13組
海外セレブ
シェア
メディアはお断り?極秘結婚をしたセレブカップル13組
地味婚派のセレブもけっこういるんです。
ジジ・ハディッド
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッドが食べている「お気に入りフード」7選
なにを食べてあのボディに?!
海外セレブ
シェア
2時間でチャート1位に!テイラー&ゼインが新曲でコラボ
映画『フィフティ・シェイズ・ダーカー』のサウンドトラックとして使われるみたい!
大躍進!困難に打ち勝ったセレブたちのエピソード
海外セレブ
シェア
ジジもディズニーも!挫折をバネにして成功したセレブたち
門前払い、いじめも…。「諦めないで続ける」っていうのも才能!
海外セレブ
シェア
ミシェル・オバマ「大統領選挙当日は寝てた」!
オバマ大統領夫人が、大統領選挙結果について初のコメント!
海外セレブ
シェア
トランプ氏が『TIME』誌が選ぶ「今年の顔」に!
表紙に書かれたキャッチは、「アメリカ"分裂"衆国の大統領」。
あなたの知らないダイアナ妃
海外セレブ
シェア
あなたの知らないダイアナ妃のトリビア17
最初にチャールズ皇太子と付き合っていたのは姉だった?
海外セレブ
シェア
カイリー・ジェンナーが念願のカレンダーを発売に
テリー・リチャードソンが撮ったカイリーのカレンダー。もちろん露出多めです(笑)。