お笑いタレントから女優、演出、監督までこなすマルチタレントのエイミー・シューマー。彼女が演出し、主演を務めるコント番組『インサイド・エイミー・シューマー』は大ヒット。シーズン5の契約更新が決まり、今波に乗っているエイミーだが、『インサイド・エイミー・シューマー』のある放送作家が起こした騒動で、エイミーが弁解をしなければならない立場に追い込まれた。

その騒動とは、放送作家の1人、カート・メッツガーがfacebookレイプ被害者を侮辱するようなコメントを投稿したこと。カートはお笑いタレントとしても活躍する男性なのだが、友人の男性タレントがレイプしたとされ、スタンドアップコメディのシアターを出入り禁止になったことに対し、怒りを爆発させた(現在は削除されている)。

カートは男性タレントが冤罪だと主張したいようだが、レイプ被害を受けた女性に向けて、この皮肉たっぷりのコメントはいただけない…。

みんな、ジフ(仮名:カートの友人)は強姦犯らしいぞ。確かだ、複数の女性が言っていたからな。(女性が)誰だとかは関係ない、みんな同じ女だ! 女が言うことは聖書ほど信憑性がある。聖書と同じように、嘘はつかないからな!

また、女性が被害届を出さないことに不信感をあらわにし、

こいつ(強姦犯とされる人)は危険人物だ! 危険すぎて彼が何度も行ったというレイプを警察に言えないくらいだ!

被害女性が詳細を語っていないことや証拠がないことに、納得がいかない様子。

レイプを信じて欲しいという女の人に、その言い分を鵜呑みにする前にどういうことが起きたのか、簡単に教えて欲しいとでも言えば、レイプをもう1度レイプするのと同じだ。被害にあった女性はとても勇敢だな。彼女の苦しみと同じくらいに勇敢だ!

真偽の程は定かではないが、このように発言したことで、エイミーに彼をクビにするようにtwitterでの呼びかけが多く集まった

しかし、エイミーはこうツイート。

xView full post on X

私は悲しみ、カート・メッツガーに失望しています。彼は私の友人で、素晴らしいライターですが、彼の発言に関しては心底反対です

あまりのクビへの呼びかけに…

カートは私の元で仕事をしていません。私の番組のライターではありません。私に聞かないでください。彼の言葉は私の言葉ではありません

そしてまるで制作が決まった番組を白紙に戻したような、意味深なコメント…。

私はカートをクビにしていません。私の番組のライターではないのです、もう番組は作ってないから。ライターはいません

しかし、一晩明けてエイミーは、シーズン5は必ず作るということ、そしてヒットしている自叙伝の出版記念のツアーやスタンドアップコメディ、映画など他のプロジェクトに集中するため一旦休憩に入っているだけだとコメントした。

さらぶ、インタビュー番組『チャーリー・ローズ』に出演し、カートについて言及している部分を放送よりも先に公開。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Amy Schumer on rape, trolling, and Kurt Metzger (Aug 19, 2016) | Charlie Rose
Amy Schumer on rape, trolling, and Kurt Metzger (Aug 19, 2016) | Charlie Rose thumnail
Watch onWatch on YouTube

まずは彼を友達で素晴らしいライターだと実力を認めた。

カートは他のライターたちや私とは全く違うアイディアや考えを持っていて、素晴らしいライターです。私たちのとは一番かけ離れた独特な『男性的の考え』を持っています。カートは私の友人ですし、大好きです。私はfacebookを持ってないので、彼の書き込みは読みませんが、不満をぶちまけるようなクレイジーな発言は、私の考えとは異なります。私にも影響するから、書き込みをやめるように頼んだこともあります。彼がこのように彼自身を痛めつけているところを見るのは心が痛いです。

さらにエイミーが望むことを話した。

カートが書くことに、私を巻き込まないでほしい。それに、本当に注目すべき問題にもっとエネルギーを注いでほしいと思います。問題とはレイプのことです。"合意の上"とはどういう意味か。カートは彼の責任でみんなを怒らせてしまい、彼自身が注目を浴びて、本来注目すべき点から離れてしまった。(以前、レイプ被害を告白ができなった人たちが)最近になってから告白していることをカートが『正しい』と思わないことは悲しい。みんながお互いに自信や力を与えるべきだわ。私は(2度)性的暴行を受けた経験がある。男性にはその経験を聞いてほしい。何が性的暴行、レイプかみんなの考えが一致していないから、レイプを防ぐためにまず同じ認識を持てるようにしたい。

カートは謝罪をしているものの、内容についてではなく、言葉遣いについて謝ったのみ。また、元警官だという人物の書き込みをシェア。この人物は性的暴行を受けたら、SNSではなく、警察に行くように言っている。カートは「エイミーは一切関係ない」とかばっているが、まだエイミーにも批判が集中しているよう…。

番組が中止にならなかったことにはファンも一安心はずだが、順調にキャリアを積んでいるエイミーへ矛先が向き、批判されるのはどうしたものか…。彼女が性的暴行を防ぐために活動してきたのは事実。エイミーが言うようにレイプを防ぐことに、みんなの意識を集中すべきでは?