レイプ撲滅活動をしていたのに…友人の発言で大炎上

男性放送作家が、レイプ被害女性への皮肉コメントをfacebookに投稿し、エイミー・シューマーに飛び火。

人気の記事

お笑いタレントから女優、演出、監督までこなすマルチタレントのエイミー・シューマー。彼女が演出し、主演を務めるコント番組『インサイド・エイミー・シューマー』は大ヒット。シーズン5の契約更新が決まり、今波に乗っているエイミーだが、『インサイド・エイミー・シューマー』のある放送作家が起こした騒動で、エイミーが弁解をしなければならない立場に追い込まれた。

ADの後に記事が続きます

その騒動とは、放送作家の1人、カート・メッツガーがfacebookレイプ被害者を侮辱するようなコメントを投稿したこと。カートはお笑いタレントとしても活躍する男性なのだが、友人の男性タレントがレイプしたとされ、スタンドアップコメディのシアターを出入り禁止になったことに対し、怒りを爆発させた(現在は削除されている)。

カートは男性タレントが冤罪だと主張したいようだが、レイプ被害を受けた女性に向けて、この皮肉たっぷりのコメントはいただけない…。

みんな、ジフ(仮名:カートの友人)は強姦犯らしいぞ。確かだ、複数の女性が言っていたからな。(女性が)誰だとかは関係ない、みんな同じ女だ! 女が言うことは聖書ほど信憑性がある。聖書と同じように、嘘はつかないからな!

また、女性が被害届を出さないことに不信感をあらわにし、

こいつ(強姦犯とされる人)は危険人物だ! 危険すぎて彼が何度も行ったというレイプを警察に言えないくらいだ!

被害女性が詳細を語っていないことや証拠がないことに、納得がいかない様子。

レイプを信じて欲しいという女の人に、その言い分を鵜呑みにする前にどういうことが起きたのか、簡単に教えて欲しいとでも言えば、レイプをもう1度レイプするのと同じだ。被害にあった女性はとても勇敢だな。彼女の苦しみと同じくらいに勇敢だ!

真偽の程は定かではないが、このように発言したことで、エイミーに彼をクビにするようにtwitterでの呼びかけが多く集まった

しかし、エイミーはこうツイート。

私は悲しみ、カート・メッツガーに失望しています。彼は私の友人で、素晴らしいライターですが、彼の発言に関しては心底反対です

あまりのクビへの呼びかけに…

カートは私の元で仕事をしていません。私の番組のライターではありません。私に聞かないでください。彼の言葉は私の言葉ではありません

ADの後に記事が続きます

そしてまるで制作が決まった番組を白紙に戻したような、意味深なコメント…。

私はカートをクビにしていません。私の番組のライターではないのです、もう番組は作ってないから。ライターはいません

しかし、一晩明けてエイミーは、シーズン5は必ず作るということ、そしてヒットしている自叙伝の出版記念のツアーやスタンドアップコメディ、映画など他のプロジェクトに集中するため一旦休憩に入っているだけだとコメントした。

さらぶ、インタビュー番組『チャーリー・ローズ』に出演し、カートについて言及している部分を放送よりも先に公開。

まずは彼を友達で素晴らしいライターだと実力を認めた。

カートは他のライターたちや私とは全く違うアイディアや考えを持っていて、素晴らしいライターです。私たちのとは一番かけ離れた独特な『男性的の考え』を持っています。カートは私の友人ですし、大好きです。私はfacebookを持ってないので、彼の書き込みは読みませんが、不満をぶちまけるようなクレイジーな発言は、私の考えとは異なります。私にも影響するから、書き込みをやめるように頼んだこともあります。彼がこのように彼自身を痛めつけているところを見るのは心が痛いです。

さらにエイミーが望むことを話した。

カートが書くことに、私を巻き込まないでほしい。それに、本当に注目すべき問題にもっとエネルギーを注いでほしいと思います。問題とはレイプのことです。"合意の上"とはどういう意味か。カートは彼の責任でみんなを怒らせてしまい、彼自身が注目を浴びて、本来注目すべき点から離れてしまった。(以前、レイプ被害を告白ができなった人たちが)最近になってから告白していることをカートが『正しい』と思わないことは悲しい。みんながお互いに自信や力を与えるべきだわ。私は(2度)性的暴行を受けた経験がある。男性にはその経験を聞いてほしい。何が性的暴行、レイプかみんなの考えが一致していないから、レイプを防ぐためにまず同じ認識を持てるようにしたい。

カートは謝罪をしているものの、内容についてではなく、言葉遣いについて謝ったのみ。また、元警官だという人物の書き込みをシェア。この人物は性的暴行を受けたら、SNSではなく、警察に行くように言っている。カートは「エイミーは一切関係ない」とかばっているが、まだエイミーにも批判が集中しているよう…。

番組が中止にならなかったことにはファンも一安心はずだが、順調にキャリアを積んでいるエイミーへ矛先が向き、批判されるのはどうしたものか…。彼女が性的暴行を防ぐために活動してきたのは事実。エイミーが言うようにレイプを防ぐことに、みんなの意識を集中すべきでは?

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
J.Loの豪華バースデーパーティーが楽しそう!
今月48才の誕生日を迎えたジェニファー・ロペスを彼のアレックス・ロドリゲスが祝福♡
海外セレブ
シェア
しっぽや水かきも!?セレブたちの個性的なボディーパーツ
これもチャームポイント! 彼らにとってもお気に入りのパーツみたい♡
こんなにいた!セレブ界の「そっくり親子」18組
海外セレブ
シェア
似てるwセレブ界の「そっくり親子」18連発!
やはりセレブのDNAは強かった!?
クリステン・ベルが考える「真の優しさ」とは
海外セレブ
シェア
夫からの叱咤がきっかけ!『アナ雪』女優が語る「真の優しさ」
夫に「君はクレイジーだ」と言われて気が付いた、「親切心」と「優しさ」の違い。
カーラ・デレヴィーニュが坊主頭になった本当の理由
海外セレブ
シェア
カーラ・デレヴィーニュ、髪を剃ったもう1つの理由を告白
映画の役作りだけではなかった!? 秘められたカーラの思いとは…?
エド・シーランはTwitterに戻らない!?
海外セレブ
シェア
エド・シーラン、やっぱり「Twitterは嫌い」?
大ヒットドラマへのカメオ出演が話題になったエド。誹謗中傷の多さにTwitterを削除!?
ケイトリン・ジェンナー 政治家に?
海外セレブ
シェア
LGBT活動家ケイトリン・ジェンナー、政治家になりたい!?
カーダシアン家のパパことケイトリンが、ラジオで発信した政界進出への野望とは…
海外セレブ
シェア
【世界一稼ぐモデル】ジゼル・ブンチェンの7つの秘密
スカウトされた場所が驚き!以外と知られていない彼女の素顔とは...。
海外セレブ
シェア
え、本当?ケイティ・ペリー、不仲のテイラーを「愛してる」!?
犬猿の仲と言われるテイラー・スウィフト。その関係は、修復なるのか…!?
素敵♡イケメンセレブ17人が語る「パパの気持ち」
海外セレブ
シェア
きゅん♡イケメンセレブ17人が語る「子育て論」
こんな素敵なパパと子育てした~い!