先月ブレイク・ライブリーがこの画像をInstagramにアップし、炎上してしまったのはつい先日のこと。

instagramView full post on Instagram

問題となったのは、「LAの顔にオークランドのお尻」と書いたコメント。

実はこれはサー・ミックス・ア・ロットというラッパーが歌う「ベイビー・ゴット・バック」の歌詞の一部。ちなみにオークランドは多様な人種が集まっている街として知られており、この歌が発表された頃の黒人人口の比率は43パーセントほどだった。歌の内容は「黒人の体が大好き!」というもの。そのためか、この歌詞を引用したブレイクは黒人の差別をしていると一部の人間に言われてしまったのだ。それでも彼女はこの投稿を削除することなく、最近になってラジオで意図を説明した。

https://soundcloud.com/siriusxmmusic/swayinthemorning-blake-lively-discusses-the-oakland-booty-wsway

「(お尻に)自信があったの。誰かを傷つけようとは思ったんじゃない。サー・ミックス・ア・ロットはかばってくれたし、すごく優しかった。あの歌は女性の体を称賛しているでしょ? 私も同じことをしただけなの。私は自分の体を愛しているのよ。カーヴィーな体型の方が餓死しそうなくらい細い体よりもいいでしょ」

サー・ミックス・ア・ロットはこの一件について以前こうコメントしていた。

「当時(1992年)黒人と同じようにカーヴィーな白人女性は太いと言われていた。白人でもカーヴィーな人は美しいだろ? 現在の美しい人たちが、私たちが思う『美の定義』を受け入れてくれたということじゃないかな? いいことだよ」と、どの人種でもカーヴィーな体型は美しいと説明。

また、ブレイクは同じインタビューでレッドカーペットでの姿と現実の違いについても話した。

「レッドカーペットでの私と実際の私は違うわ。あのドレスだって本当は下にコルセットを着けてるの。レッドカーペットのためにおめかしをするのは楽しいけど、それが普段の私ではないのよ」。

セレブだって、いつも完璧なワケじゃないことがよく分かるインタビュー。フォトショップやコルセットなどで美しく見せようとしているものに強い憧れを持ち、無理なダイエットをしなくてもいいのでは。だってサー・ミックス・ア・ロットも言うように、カーヴィーな女性は美しいのだから!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Sir Mix A Lot Baby Got Back XVID Solly4Life
Sir Mix A Lot   Baby Got Back  XVID   Solly4Life  thumnail
Watch onWatch on YouTube