デビュー時の苦悩と母への感謝…ビヨンセが強くいられる理由

「CFDA賞」​でのスピーチで語った、ファッション、黒人差別、家族への想い。​

人気の記事

ファッション界のオスカーと言われるほど、権威ある賞「CFDAファッション賞」がニューヨークで66日(現地時間)開催された

今回「ファッション・アイコン」賞を受賞したのはビヨンセ。

今では強い女性の代名詞とも言われるほど、女性の憧れ的存在になった彼女だけれど、母が作るドレスに支えられていたという。ファッションへの想い、駆け出しの頃に受けていた黒人差別を告白した。

ADの後に記事が続きます

ファッションに慣れ親しんだ子ども時代

「私は生まれる前から、ファッションに影響を受けていました。あまり知られていないと思いますが、私の祖母は裁縫師でした。祖父母はあまりお金がなく、母をカトリック学校へ通わせる授業料がなかったのです。なので神父や修道女の洋服、生徒たちの制服を縫う代わりに母を学校へ通わせていました。のちに母は祖母から裁縫を習ったのです」

デビュー当時に"黒人だから"受けた差別…

「デスティニーズ・チャイルドのメンバーとして駆け出しのころ、高級ブランドは田舎出身の曲線のある黒人4人に洋服を提供したがらず、私たちも高い洋服を買うお金はありませんでした。そんなとき、祖母が母にしたように、母も私たちの夢を応援してくれました。母とおじが私たちの衣装を作り、クリスタルやパールを縫い付け、細部までこだわってくれました。その手作りのドレスを着たとき、私は鎧を着けたように、強くなりました。有名ブランドのものとは比べものになりませんでした」

ドレスは、自分の個性を表すもの

「母が作ってくれたのは、私のウェディングドレス、プロムのドレス、初めてのCFDAファッション賞とグラミー賞のドレス…あげだすときりがありません。自分の個性を知ることができて、表現できるこれこそが本当のファッションのパワーだと思います」

「お母さん、おじさん、おばあちゃん、ありがとう。ブランドや外見よりも内面の美しさが大切だということを教えてくれてありがとうNo』という返事を受け入れないように教えてくれてありがとう冒険をし、一生懸命働き、自分の思い通りの人生を送ることを教えてくれてありがとう

信念を持ち、諦めずに続けていけば成功できるというメッセージが込められたスピーチに、思わず涙腺が緩んでしまうビヨンセの強さ、自信の源には、こんな家族とファッションへの想いあったとは。その内面の美しさに憧れずにはいられない

@beyonce accepting her fashion icon award 🐝 #Beyonce #QueenBee #BeeHive #KashKidNews

A post shared by Kash Kid News (@djkashkidnews) on

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
ヴィクシーショー2017、注目のゲストパフォーマーは?
人気モデルやアーティストが相次いで入国拒否されているけれど、この4人が豪華に盛り上げるそう!
海外セレブ
シェア
金持ちから盗み貧乏人にバラまいた「伝説のファーストレディ」
アンタたちに負けるくらいなら、悪党と呼ばれてもかまわない。
海外セレブ
シェア
懐かしい顔ぶれも!90年代~現代までの人気ヴィクシーモデル集
「ヴィクトリアズ・シークレット」の人気を支えてきた歴代モデルたちをご紹介!
海外セレブ
シェア
【後編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
ファンとの交流が目立ったリリースウィークの後半。テレビ番組への出演では、視聴者を感動の渦に!
さすが!超年下男子をゲットした女性セレブ13人
海外セレブ
シェア
羨ましすぎ!年下男子を射止めた「姐さん」セレブ13人
愛さえあれば年の差なんて…。
歴代スターの透けドレス
海外セレブ
シェア
大胆すぎ!銀幕スターの「透け透けファッション」11選
歴代の銀幕スターたちが話題を呼んだ、スキャンダラスなファッションとは?
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
【前編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
新作アルバムとともに、ツアー日程も発表!テイラー・スウィフトのライブで良席をゲットする方法とは…!?
海外セレブ
シェア
美人キャラはもう嫌?アンバー・ハードの作品選び
役柄が「美しく謎めいた女性」なら、その脚本は捨ててもOKとコメント!
海外セレブ
シェア
男前すぎる!人気ラッパーがステージから「痴漢」を非難!
女子を守った人気ラッパーのドレイクに、ファンは喝采!