デビュー時の苦悩と母への感謝…ビヨンセが強くいられる理由

「CFDA賞」​でのスピーチで語った、ファッション、黒人差別、家族への想い。​

人気の記事

ファッション界のオスカーと言われるほど、権威ある賞「CFDAファッション賞」がニューヨークで66日(現地時間)開催された

今回「ファッション・アイコン」賞を受賞したのはビヨンセ。

今では強い女性の代名詞とも言われるほど、女性の憧れ的存在になった彼女だけれど、母が作るドレスに支えられていたという。ファッションへの想い、駆け出しの頃に受けていた黒人差別を告白した。

ADの後に記事が続きます

ファッションに慣れ親しんだ子ども時代

「私は生まれる前から、ファッションに影響を受けていました。あまり知られていないと思いますが、私の祖母は裁縫師でした。祖父母はあまりお金がなく、母をカトリック学校へ通わせる授業料がなかったのです。なので神父や修道女の洋服、生徒たちの制服を縫う代わりに母を学校へ通わせていました。のちに母は祖母から裁縫を習ったのです」

デビュー当時に"黒人だから"受けた差別…

「デスティニーズ・チャイルドのメンバーとして駆け出しのころ、高級ブランドは田舎出身の曲線のある黒人4人に洋服を提供したがらず、私たちも高い洋服を買うお金はありませんでした。そんなとき、祖母が母にしたように、母も私たちの夢を応援してくれました。母とおじが私たちの衣装を作り、クリスタルやパールを縫い付け、細部までこだわってくれました。その手作りのドレスを着たとき、私は鎧を着けたように、強くなりました。有名ブランドのものとは比べものになりませんでした」

ドレスは、自分の個性を表すもの

「母が作ってくれたのは、私のウェディングドレス、プロムのドレス、初めてのCFDAファッション賞とグラミー賞のドレス…あげだすときりがありません。自分の個性を知ることができて、表現できるこれこそが本当のファッションのパワーだと思います」

「お母さん、おじさん、おばあちゃん、ありがとう。ブランドや外見よりも内面の美しさが大切だということを教えてくれてありがとうNo』という返事を受け入れないように教えてくれてありがとう冒険をし、一生懸命働き、自分の思い通りの人生を送ることを教えてくれてありがとう

信念を持ち、諦めずに続けていけば成功できるというメッセージが込められたスピーチに、思わず涙腺が緩んでしまうビヨンセの強さ、自信の源には、こんな家族とファッションへの想いあったとは。その内面の美しさに憧れずにはいられない

@beyonce accepting her fashion icon award 🐝 #Beyonce #QueenBee #BeeHive #KashKidNews

A post shared by Kash Kid News (@djkashkidnews) on

コメントする

Read Next:
海外セレブ
シェア
忘れられない…セレブたちの悲劇・事件:90~2000年代
当時、ハリウッドだけでなく世界を震撼させた、セレブたちの犯罪・事件。
まるでカップル!ソフィア・ベルガラと息子の関係が素敵♡
海外セレブ
シェア
親子なの!?カップルにしか見えない母子の素敵な瞬間20
しかも、息子めっちゃイケメンだし…
サラ・ラミレス
海外セレブ
シェア
問題視されにくい「バイセクシャルへの偏見」に有名女優が物申す
「ふしだらなバイセクシャル」という差別をなくすべく『グレイズ・アナトミー』出演女優が抗議!
海外セレブ
シェア
90~2000年代のハリウッド「犬猿の仲」セレブ
そりゃ、人間だものケンカもします。ただ、揉める内容が…
切なすぎる…トムが語ったテイラーとの恋愛
海外セレブ
シェア
切なすぎる…トムが語った「テイラーとの恋愛」
破局の原因は2人の関係が公になりすぎたこと?
海外セレブ
シェア
カニエ・ウェストのショーに登場したムスリムモデルが話題
ヒジャブで髪を覆ったまま、ランウェイを歩いた彼女。
海外セレブ
シェア
アシュトン・カッチャー「児童性的搾取」救済を訴え
我が子と同じ歳の少女がレイプされている…という現実に直面し、世界に発信したメッセージ。
セレブを魅了!「カープール・カラオケ」ジェームズ・コーデンって?
海外セレブ
シェア
セレブも虜!天才司会者ジェームズ・コーデンって何者?
今年のグラミー賞の司会も務めた人気者!
海外セレブ
シェア
プラスサイズモデルに新星♡「サイズなんて関係ない!」
裸には見えないけど…ボディペイントで体の美しさを披露!
海外セレブ
シェア
ウィリアム王子とキャサリン妃が手をつながない理由とは?
そういえば、2人がスキンシップしてる所って見たことないかも…