デビュー時の苦悩と母への感謝…ビヨンセが強くいられる理由

「CFDA賞」​でのスピーチで語った、ファッション、黒人差別、家族への想い。​

人気の記事

ファッション界のオスカーと言われるほど、権威ある賞「CFDAファッション賞」がニューヨークで66日(現地時間)開催された

今回「ファッション・アイコン」賞を受賞したのはビヨンセ。

今では強い女性の代名詞とも言われるほど、女性の憧れ的存在になった彼女だけれど、母が作るドレスに支えられていたという。ファッションへの想い、駆け出しの頃に受けていた黒人差別を告白した。

ADの後に記事が続きます

ファッションに慣れ親しんだ子ども時代

「私は生まれる前から、ファッションに影響を受けていました。あまり知られていないと思いますが、私の祖母は裁縫師でした。祖父母はあまりお金がなく、母をカトリック学校へ通わせる授業料がなかったのです。なので神父や修道女の洋服、生徒たちの制服を縫う代わりに母を学校へ通わせていました。のちに母は祖母から裁縫を習ったのです」

デビュー当時に"黒人だから"受けた差別…

「デスティニーズ・チャイルドのメンバーとして駆け出しのころ、高級ブランドは田舎出身の曲線のある黒人4人に洋服を提供したがらず、私たちも高い洋服を買うお金はありませんでした。そんなとき、祖母が母にしたように、母も私たちの夢を応援してくれました。母とおじが私たちの衣装を作り、クリスタルやパールを縫い付け、細部までこだわってくれました。その手作りのドレスを着たとき、私は鎧を着けたように、強くなりました。有名ブランドのものとは比べものになりませんでした」

ドレスは、自分の個性を表すもの

「母が作ってくれたのは、私のウェディングドレス、プロムのドレス、初めてのCFDAファッション賞とグラミー賞のドレス…あげだすときりがありません。自分の個性を知ることができて、表現できるこれこそが本当のファッションのパワーだと思います」

「お母さん、おじさん、おばあちゃん、ありがとう。ブランドや外見よりも内面の美しさが大切だということを教えてくれてありがとうNo』という返事を受け入れないように教えてくれてありがとう冒険をし、一生懸命働き、自分の思い通りの人生を送ることを教えてくれてありがとう

信念を持ち、諦めずに続けていけば成功できるというメッセージが込められたスピーチに、思わず涙腺が緩んでしまうビヨンセの強さ、自信の源には、こんな家族とファッションへの想いあったとは。その内面の美しさに憧れずにはいられない

More from Cosmopolitan Japan:
キム・カーダシアンに第3子が誕生!
海外セレブ
シェア
出産に立ち会いも!キム・カーダシアンに待望の第3子誕生
ノースちゃんとセイント君に、妹が誕生♡
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡
海外セレブ
シェア
後悔して…ない!?過去の「奇抜なスタイル」にベッカムがコメント
「ド派手な着こなし」で世間の話題になっていたベッカム。時代を先取った着こなしをしていたことも…!
海外セレブ
シェア
女王が明かす「ジョージ王子&シャーロット王女」の兄妹関係
主導権を握っているのは…シャーロット王女!?
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!
海外セレブ
シェア
王室嫁入り準備?メーガン・マークルがSNSを削除!
王室メンバーは個人名義のSNSを持っていないけれど、ケンジントン宮殿のアカウントを活用中!
体型批判を受けて…ヴィクシーモデルの「自分を愛する決意」
海外セレブ
シェア
「これが今の私の体!」ヴィクシーモデルが体型批判に反論
人気モデルのニーナ・アグダルが、仕事相手からの体型批判によって気づいた「大切なこと」とは?
国際結婚セレブ婚
海外セレブ
シェア
実はこんなにいた!日本人と交際・結婚した海外セレブ
日本人女性って、モテる!?
「スパイス・ガールズ」にまつわるトリビア22連発!
海外セレブ
シェア
伝説のガールズグループ「スパイス・ガールズ」22の真実
実は『SATC』に出演したメンバーがいた!?