中国人スーパーモデルが語る「美の定義」とは?

世界で活躍するモデル、リュウ・ウェンが発信する"個性"の大切さ

人気の記事

モデルのリュウ・ウェンは、数々の"アジア人として初"を実現してきた人物。例えば、中国初のスーパーモデルであり、アジア人として初めてヴィクトリアズ・シークレットのショーに出演したほか、エスティローダーのミューズにも抜擢。

すでにたくさんの人種の壁を越えてきた彼女は、これからも既成概念や先入観をもっと壊していきたいと考えているそう。

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン イギリス版によると、<ニューヨーク・マガジン>とのインタビューで彼女は、「アジア人女性は、みんな個性的で、全員同じではないということを知ってほしいんです」と語ったのだとか。

「私たちアジア出身の人は、欧米では"アジア人"として一緒くたにされることが多いんです。確かに似ているかもしれないけど、全員違う。みんなそれぞれの個性があるんです」

リュウ・ウェン

2016年になった今でも、リュウがこうした発言をしなければならないのは、とても寂しいこと。欧米には、中国、ベトナム、韓国、日本、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、そして中央アジアの国々などからの移民が多数。私たちアジア人から見るとお互いの違いは明らかだけど、欧米では今でも"Asian"としてひとくくりにされがちなのは確か。

でも、ファッション業界、美容業界が多様化してきている昨今では、変化の兆しも見えるんだとか。

「かつてはよく、真っ赤な口紅を塗らされました。なぜならその方が中国人っぽく見えると思われていたから。でも、最近アジア人モデルに赤い口紅を塗る理由は、"白人の肌の色と異なり、赤はアジア人の肌に合っているから"という理由に変わってきてもいるんです。"アジア人には赤"という単純な発想ではなくなってきたんですね」

続けて、こんなエピソードも。

「私の写真を見た人たちが、『一重まぶたは美しい』とコメントしてくれたことがあったんです。そのとき、二重に手術しなくて本当によかったと思いました。一重まぶたの女性にとって、二重まぶたは憧れの対象でしょう? でも、美しさの定義は常に変化し続けているから、今後ますます変わっていくでしょうね」

#regram @officialannasui #peace #love #annasui ❤️

A post shared by Liu Wen (刘雯) (@liuwenlw) on

さらにリュウは、中国流の「美の定義」についても語っている。それは、"美しさは外見だけではない"ということ。

「みんなが私をキレイだと思ってくれる理由は、えくぼがあったり、フレンドリーだったり、いつもニコニコしているからだと思う。でも中国的な美は少し違うんです。中国では、私には"chi ze(気)"がある、と言われるんです。Che zeとは存在そのものに力強いオーラがあるという意味。それは私の外見ではなく、内面から湧き出る自信だと思う。中国人にはそれが伝わるみたいです」

みんなそれぞれ個性があって、その個性が自分を輝かせる! リュウの言葉からは、そんな力強さが伝わってきます。彼女のように、自分に自信を持って生きていきたいですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
クロエ・グレース・モレッツ&ブルックリン・ベッカム 初レッドカーペット
海外セレブ
シェア
復縁は本当だった!?SNSでイチャつくクロエとブルックリン
破局して一時はフォローも外していた2人が、ここに来て復縁アピール♡
セレーナ・ウィリアムズ、体型差別について力強いメッセージ
海外セレブ
シェア
娘が同じ差別を受けたら…テニス選手が「母への手紙」を公開
そこには、自身が苦しんだ経験や、娘には自分のように体型批判を浴びてほしくないという率直な思いが…。
10日前までは飲食店勤務だった女子がNYFWモデルに レミントン・ウィリアムズ
海外セレブ
シェア
皿洗い中にスカウト!?NYFWで起きたシンデレラストーリー
つい数日前までバイトと学業に勤しんでいた普通の女の子が、突然のランウェイデビュー!?
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが同棲の準備!ヘンリー王子との愛の巣はどこ?
ヘンリー王子の住居だと予想されるけれど、将来的にはあそこに引っ越すのではという噂が…!
海外セレブ
シェア
いよいよ配信!レディー・ガガ、ドキュメンタリーで闘病生活も公開
Netflixでの独占配信が話題! 先日、公表した繊維筋痛症についてもコメントしているそう。
カイリー・ジェンナーの元彼が、姉キムのそっくりさんとデート!?
海外セレブ
シェア
え、カイリー・ジェンナー元彼が、姉キムとデート!?
え、そっくりさんなの!?…って、ややこしいわ!
海外セレブ
シェア
『ラ・ラ・ランド』女優エマが語る「不安障害と男女平等問題」
男女の平等性を訴えかける新作映画に出演するエマ。演技に全身全霊で打ち込むのには理由が…
ニコール・キッドマン、美しさの秘訣を明かす
海外セレブ
シェア
50歳、輝きを増すニコール・キッドマンが語った美の秘訣
今年のエミー賞でも初受賞するなど、活躍が止まらない…!
海外セレブ
シェア
愛と祈りを…「メキシコ大震災」に胸を痛めるセレブたち
またもメキシコを襲った大地震。メキシコに縁のあるセレブたちがメッセージを発信
海外セレブ
シェア
ニュースづくしの「第69回エミー賞」話題の瞬間9連発
テレビ界のアカデミー賞と称されるエミー賞は今年も大盛り上がり!