中国人スーパーモデルが語る「美の定義」とは?

世界で活躍するモデル、リュウ・ウェンが発信する"個性"の大切さ

人気の記事

モデルのリュウ・ウェンは、数々の"アジア人として初"を実現してきた人物。例えば、中国初のスーパーモデルであり、アジア人として初めてヴィクトリアズ・シークレットのショーに出演したほか、エスティローダーのミューズにも抜擢。

すでにたくさんの人種の壁を越えてきた彼女は、これからも既成概念や先入観をもっと壊していきたいと考えているそう。

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン イギリス版によると、<ニューヨーク・マガジン>とのインタビューで彼女は、「アジア人女性は、みんな個性的で、全員同じではないということを知ってほしいんです」と語ったのだとか。

「私たちアジア出身の人は、欧米では"アジア人"として一緒くたにされることが多いんです。確かに似ているかもしれないけど、全員違う。みんなそれぞれの個性があるんです」

リュウ・ウェン

2016年になった今でも、リュウがこうした発言をしなければならないのは、とても寂しいこと。欧米には、中国、ベトナム、韓国、日本、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、そして中央アジアの国々などからの移民が多数。私たちアジア人から見るとお互いの違いは明らかだけど、欧米では今でも"Asian"としてひとくくりにされがちなのは確か。

でも、ファッション業界、美容業界が多様化してきている昨今では、変化の兆しも見えるんだとか。

「かつてはよく、真っ赤な口紅を塗らされました。なぜならその方が中国人っぽく見えると思われていたから。でも、最近アジア人モデルに赤い口紅を塗る理由は、"白人の肌の色と異なり、赤はアジア人の肌に合っているから"という理由に変わってきてもいるんです。"アジア人には赤"という単純な発想ではなくなってきたんですね」

続けて、こんなエピソードも。

「私の写真を見た人たちが、『一重まぶたは美しい』とコメントしてくれたことがあったんです。そのとき、二重に手術しなくて本当によかったと思いました。一重まぶたの女性にとって、二重まぶたは憧れの対象でしょう? でも、美しさの定義は常に変化し続けているから、今後ますます変わっていくでしょうね」

#regram @officialannasui #peace #love #annasui ❤️

A post shared by Liu Wen (刘雯) (@liuwenlw) on

さらにリュウは、中国流の「美の定義」についても語っている。それは、"美しさは外見だけではない"ということ。

「みんなが私をキレイだと思ってくれる理由は、えくぼがあったり、フレンドリーだったり、いつもニコニコしているからだと思う。でも中国的な美は少し違うんです。中国では、私には"chi ze(気)"がある、と言われるんです。Che zeとは存在そのものに力強いオーラがあるという意味。それは私の外見ではなく、内面から湧き出る自信だと思う。中国人にはそれが伝わるみたいです」

みんなそれぞれ個性があって、その個性が自分を輝かせる! リュウの言葉からは、そんな力強さが伝わってきます。彼女のように、自分に自信を持って生きていきたいですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
ジジ・ハディッドがヴィクシーショー取りやめ!
海外セレブ
シェア
ジジ・ハディッド、ヴィクシーショー直前で「出演キャンセル」
アジア初の開催となる上海でのショーに、ジジをはじめ参加できないモデルが続出!?
海外セレブ
シェア
【前編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
新作アルバムとともに、ツアー日程も発表!テイラー・スウィフトのライブで良席をゲットする方法とは…!?
海外セレブ
シェア
美人キャラはもう嫌?アンバー・ハードの作品選び
役柄が「美しく謎めいた女性」なら、その脚本は捨ててもOKとコメント!
海外セレブ
シェア
男前すぎる!人気ラッパーがステージから「痴漢」を非難!
女子を守った人気ラッパーのドレイクに、ファンは喝采!
約70年前の1948年、エリザベス女王は第一子となるチャールズ皇太子を出産し、母親になった。その後1950年に長女のアン王女を出産し、さらに2年後の1952年にイギリス連邦王国の女王に即位した。英国女王として公務に邁進し続けたエリザベス女王は、少し落ち着けるようになった1960年に次男のアンドルー王子、そしてその4年後に三男のエドワード王子を授かり、国民に母親としての一面も見せてきた。エリザベス女王の治世を描いたNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』は12月からシーズン2が始まるが、この新シーズンでは戴冠後約10年目を迎えた女王とともに家族との生活についても描かれる模様。新着エピソードに先立ち、4人の子供を持つ母親としてのエリザベス女王にフォーカス!
海外セレブ
シェア
4人の子育てをしたエリザベス女王。どんな母親だったの?
ひとり娘のアン王女は、エリザベス女王からファッションついてアドバイスをもらっていたそう!
海外セレブ
シェア
お茶目すぎる41歳!?ザ・ロックに次ぐ「最もセクシーな男性」
アダム・レヴィーンと大親友のカントリー歌手ブレイク・シェルトンを大解剖♡
海外セレブ
シェア
日めくり!セレブの「誕生日カレンダー」 ~11月下半期編〜
パワフルに活躍する女性セレブが名を連ねる、11月後半生まれさんをご紹介♡
海外セレブ
シェア
歴史が動く!?オーストラリア国民の圧倒的多数が「同性婚に賛成」
世界も驚いた国民投票の結果に、マイリーやサム・スミスなどセレブも大喜び!
史上最も高価なドレス
海外セレブ
シェア
最高5億円越え!?史上最も高価なセレブのドレス13選
この値段に見える? 見えない?
海外セレブ
シェア
気品に満ちた美女、グレース・ケリーが残した格言11
トップ女優からモナコ公妃となった憧れヒロイン。そのエレガントなファッションにもご注目♡